見出し画像

《留学前のお話》100英単語合格までの3ヶ月

留学する=英語ができる人
ではないことをまずは声を大にして言いたい笑

留学したいなーって人は英語を理由に諦めないで欲しいなって思います。

・やる気充分の中1春
・好きと成績は反比例
・合格までの長い3ヶ月

やる気充分の中1春

ホストファミリーをしたり、姉が留学したりと英語は身近だったかもしれません。

中学に入る前にセサミストリートにハマってたりと、やる気はありました💪

画像1

[姪っ子作 エルモ]

今と違って英語は中学で一斉スタート。
ずいぶん早い段階で英語のノートを買ってもらって、アルファベットだって早くかけるようになりたいと✍️

教科書をもらってすぐに書きうつしたりして、勝手に先生に提出したりして、健気に頑張ってはいたんです。

でも、あっという間につまづきました笑

好きと成績は反比例

中1のつまづきポイント。
今なら小学生なのかな??

主語によって変わるbe動詞
I → am
He, She → is
You → are

そして、三人称単数
I play piano.
He plays piano.

正直、今突っ込まれてもその違いをきちんと説明できる自信はありません笑っ

お陰様で成績は見事に上がらない。
点数はやる気に反比例して低空飛行✈️

数年後、アメリカ🇺🇸にいくと、結構みんなめちゃくちゃで。
あれ??通じんじゃん!どーでもいいんだぁ(正しくはないけども)と開き直ってました🤣

画像2

[アメリカにも持って行った愛用の辞書]

合格までの長い3ヶ月

そして、夏休み
英語の課題は100英単語暗記+テスト!
100点満点合格まで終わらない条件付き😫

宿題は早めに終わらせる派。必死に覚えました。

でも、初回のテストは半分しか⭕️がつかなかった。怠けてたわけではないのに…とショックをうけて、凹んだ記憶があります。

なんですかねー。。
Beautiful とかみたいにaとeが続いたりthroughみたいにghが入るのが覚えられなかったんです。

そこから覚えた!と思ったら自発的にテストを受けること3ヶ月。

何度もテストを受けて、ようやく100点をとった時には、紅葉が散ってました🍁

今思えば、それだけ長い間付き合ってくれた先生にも感謝です。そして、ブーブー(ㆀ˘・з・˘)いいつつも、最後まで頑張った自分にも💮

その甲斐あって、と言いたいところですが、
成績は可もなく不可もなく普通のまんまでした笑

ただ、いま振り返って思うのは、
よく嫌いにならなかったなってこと😅

数年前、脳の特性によって効果的な勉強法があるってのを聞いて、みてもらいました。
その人曰く「本来語学の習得には向かないのよね。英語ができるようになったのは、留学したのがやっぱり大きいのよー特性的に!」だって。

うん。納得笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?