見出し画像

《留学前のお話》留学の目的を絞り出せ!?

仕事柄「目的」は大事だと思います。

ただ、高校生で大人も納得するような「立派な目的」を掲げる必要があるのかはちょっと疑問。

だってさー、難しいよ、正直。

・留学の目的を絞り出せ!?
・表向きの立派な目的
・目的は仮決めでもいい

留学の目的を絞り出せ!?

高校入学後、わりと早い段階で説明会に参加、
早々に両親の承諾を得ていた私。

でも、出願したのは後期募集の締切間際。

留学の目的がどうしてもでてこない笑っ
何度書いても書けない笑っ
あーでもない、こーでもないと考えてもしっくりこない。

英語が好きで、もっと英語をできるようになりたい!
英語で話せるようになりたい!

は、違う🧐

海外でたくさんの友達を作りたい!

ってわけでもない🤔

日本の文化を海外に伝えたい!

でも。。。ない🤫

行き詰まると「なんで行きたいって言ったのかなー」なんて思ってました😨

贅沢な話です🤐

ということで、高校1年生夏の最大の課題は
留学の目的を明確化&文面化すること。

両親や学校からしたらそりゃ、行くからには理由や
目的があるでしょ!?と考えて当然。

何せ時間もお金もかかる事。
真剣に考えて!ってのもわかりますけどね。

16歳。
どこかに落ちてないかと、小さな脳をフル回転して絞り出す日々。

表向きの立派な目的

夏休みを終え、少しした頃ようやく自分の中でこれかな?と思う目的を絞り出しました🤓

アメリカの文化や考え方を知ること😀

中でも知りたいと興味を持ったのは黒人の文化とボランティアが育つ考え方に触れること

自分の中で1番しっくりきた留学の目的はこれでした。

今振り返るとたいそう立派に書いたもんだと思いつつ、こりゃとっても表向きだったなと笑っちゃう。

なんで留学したかったか、正直なところ…

大学受験からの逃避

だなって思います。

それなりに勉強して高校に入学したのに、
学校生活が始まって2週間もしないうちに、
志望大学は?学科は?と矢継ぎ早に問われる。

大学なんて、大好きな箱根駅伝の出場校くらいしか知らないよ??笑っ

私の高校受験はなんだったんだろう?
もう少し考える時間はないの?
みんな、もう行きたい大学なんて考えてるの?

と。

時間の猶予が欲しくて、受験から逃げたくて留学したんだなって思います。

画像1

[空から見る故郷にいつも心が躍ります]

目的は仮決めでもいい

留学したって話をすると周りの人は目的は?と聞きます。

大学受験から逃げたくて😊と正直に言うと

は??と言われます笑

答えが期待ハズレなんですねw
と心の中で思って、流します。

留学したいなって思ってる高校生に言うと、
共感する人が多い

このギャップってなー🧐
となる。

相談を受けると前途の話を1からします。
そして、最後に言います。

「仮決め」でもいいんじゃないかな?と

目的を果たすことが留学でもないし、
果たせないから失敗ってこともない

きっと、変わることもある

最初から立派な目的を持って出発することは
素晴らしいことだけど、
そうでなければならないってこともない

行ってから見つかるかもしれない

ただ、無いよりはあった方が、滞在中しんどくなった時には踏ん張れる気がするので、
自分にしっくりくる目的は仮決めでいいからあった方がいいかな。

そんな風に思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?