見出し画像

安心感の為に、周りと合わせすぎない



周りの人と同じだと
安心ですよね!


僕の学生時代とかは
本当にそうで、
みんなが大学に行くから
大学に行くと安心!


みんなと同じ方向を
見ていたら大丈夫!
と思っていました。


でも、その時の判断を
後悔しているところがあって、


もう少し早く
社会に出とけば良かった…


会社に勤めるという選択だけじゃなく
他の選択肢も考えれば良かった…


そんな後悔が残っています。


これが
みんながしているから…
という理由ではなくて
自分がしたいから…という
理由だったら


もっと変わっていたかも
しれませんよね!


怖いなと思うのは
「周りがしているから…」
という思考に入りすぎると


本当は自分が何がしたい
と気づけないこと


学生の頃の事を
思い出した時、
自分が何をしたかったんだろう?


と再度、問いかけてみると
答えれない自分にびっくり。


周りは目安になるけど
自分の道と考える事は危険。


安心感を得るためだけに
周りと合わせるのは辞める。


新年早々、
心に誓った言葉です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?