見出し画像

最近の学び〜中学受験について〜

息子くんが中学受験に興味を持ったことで
我が家は「中学受験モードに…」

でもオイラもヨメっちも「高校受験」はしたけど
「中学受験」はしたことはない。

そこで色々調べているうちに
「二月の勝者」(高瀬志帆さん作)
を読むといいと辿りつきました。

この作品の中で言われているのが

中学受験で使うお金は1年で150万〜200万円

中学受験と高校受験の偏差値は全然違うもの

 中学受験は受験する人たちの中での偏差値
 高校受験は中学受験で抜けた後の人達の偏差値

 極端に言うと…
 同じ偏差値50でも
 中学受験トップ集団の平均点
 高校受験中学受験した人たちが
 抜けた状態での平均点

 になるので難易度が全然違うんです。

・2020年度から大学入試改革が始まり、
 中学受験で中・高一貫校で入った子どもたちは6年かけてこの大学入試改革に対応できるが
 高校から入った子どもは3年しかない状態で準備しないといけない

・今後、大学は減っていく

中高一貫校が増えていき、今まで高校から入れていた学校も中学からしか入れなくなる学校も数多く出てくる。

漫画なのに、この学びの多さ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?