見出し画像

長くつづく関係性

新しいことを始めると出会いがセットで訪れる。
そこから関係性が始まるのだが、長くつづくパターンと自然消滅するパターンに大きく分かれる。

人間関係において”長くつづくパターン”とは、双方向のコミュニケーションが成り立つ相手が多い。とりわけ私が尊敬する人の多くは、知名度が上がっても忙しくても相手へのリスペクトを忘れない。そのため相手をぞんざいに扱うことがなく、「楽しいことや学びを共にシェアしましょう」という基本姿勢を貫いている。このようなタイプの人を尊敬するということは、私自身が大切にしている価値観だということ。

逆に尊敬していても、信頼できなくなると段々疎遠になる。尊敬していた分、寂しいなぁと思う部分は正直あるが、良き信頼関係のなかで仕事しているほうが心地よいから気にしない😀

何かに没頭するあまり周りに目を向けることが出来ないことはあっても、それが日常化するのはやっぱり寂しい。自分の居場所は自分で決める!フリーランス最高!!