見出し画像

優しく強くありたい

振り返ってみると
若い頃は五感で感じたまんま
人間関係を作っていました😅
・視覚
・聴覚
・触覚
・味覚
・嗅覚

けれど近年になって
その五感って自己中心的だなと
思うようになりました。

タママままさんがおっしゃっている
まさに「自己愛」と呼ばれる範疇です。


日頃なにげなく取っている言動って
たぶん自分がラクだからとか
心地いいからとか
自分都合のことが多いけれど
五感のその奥にある尊い世界こそ
人間関係の魅力なんじゃないのかな?

先日、アート思考について長谷川一英さんと
お話する機会を得ました。
日頃わたしが接することのない
ジャンルのお方なんですが
いざ話してみると
違和感を感じるところが同じで
すごく刺激を受けたんですね。

自分の知っている世界って
ごく一部分であって
未熟だなぁと思い知るわけです😅


「無意識に自分の価値観をおしつけない」
という意味でも
優しく強くありたい。

そして五感で感じたその先で
深く人とつながりたい
そんな事を考えた1週間でした!

有意義な週末になりますように🌈


****************

就職も転職も起業もひとりじゃない!
対話でみつけるキャリアメソッド
共に悩み共に成長を🌱八木美和

等身大で気持ちよく働く秘訣を
SNSから発信しています♪
公式LINE
Instagram
Twitter

****************