出世を拒む30代、先輩世代と大きく違う多様化

「30代の優秀な社員を幹部候補に引き上げたいが、本人は拒んでいる」

今日はそんなお悩みを取り上げます。



上田さん白壁さんの見解


  • 責任を取りたくないというネガティブな思考を持っている

  • 年収が減る恐れがある(残業手当がつかない)

  • プレーヤーとして楽しい仕事が奪われる


出世を拒む理由として
このような理由を挙げていらっしゃいます。

また
「立場が上になると、やれることが広がるぞ」

と伝えることが解決策の一つとして
提案されています。



わたしの見解


上田さん白壁さんのおっしゃる視点とは
別問題も考えられるな、と思いました。

例えば
現在30代の方でしたら
属性や背景がいろいろと思い浮かびます。

  • 副業で稼げているのでは?

  • プライベートを考慮して

  • 管理職に良いイメージがない

  • 出世と自分の価値観が合わない

  • 会社と  〃         など


1つの会社にずっと勤めて
出世することが良いとされている価値観が前提であれば
世代間のギャップに起因しているのでは?

30代社員の価値観にもfitする仕組みを
経営課題として取り扱うべきかと。

そうでもしないと
管理職がむやみに悩んでしまいます。


多様性の本質は
相手の価値観を知るところからが
スタートだと思うのです。

みなさんはどうですか☺️


****************

1on1とキャリア自律の専門家
八木美和@社外メンター

インタビュー連載InstagramX


#オトナダンス

10/8(日)13:00〜13:20
girl's HIPHOPおどります
🍭
場所:みなと区民まつり 区立芝公園エリア(東京都)

****************

この記事が参加している募集