生きづらさ

あなたにとって
今の日本社会は生きやすいですか?

気が付けば自分も周りも
『生きづらさ』という言葉を使うようになった。
そしてタルイタケシさんの記事を読んだとき
ハッとした。

生きづらさの正体は『同調圧力』です。

自分は多数派に所属するごくふつうの人間だから、自分の価値観は正しい。そう信じて疑わず、平気な顔で他人に「こうすべき」と言ってくる人が多すぎる!


段落分け2

・全社一丸となって
・いじめの現場を全員シカト
・頻繁な飲み会
・親の顔が見てみたい
・母子心中
・自己肯定感の低さ

これらは同調圧力に起因する言動・現象の例です。
そしてそのパワーが
・人間平等主義
・身分制
・お返し
・同じ時間を過ごす etc.
の日本人ルールに起因することが分かってくる。

「LINEの既読スルーを問題視」
「クラブ活動で先輩には絶対服従」


段落分け2


本当に辛いときは逃げたっていいんじゃない?

そういえば
私が会社員を辞めたのも
同調圧力から逃げたも同然だな、あはは😅


****************

就職も転職も起業もひとりじゃない!
対話でみつけるキャリアメソッド
親世代メンターと話して一歩前に進みませんか?
霧がかったあなたのキャリアが晴れ渡ります

八木美和@あなたの担任の先生
https://yagimiwa.com/

LINE
Twitter
Instagram

****************