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全社員が機能を使いこなす必要があるからDXやるんだよ

メリークリスマス🎄✨
今年も残すところ1週間となりましたね。

さて今日の話題ですが
ヤマト運輸、ベネッセさんの
DX人材の育成戦略を聞く機会がありました。


いま組織には
何も学ばない社員より新卒社員のほうがデジタルスキルが高い
逆転現象が起こっています。

そんな中で
経営層やミドルマネジメント層への
デジタルスキル浸透
について
お手本にしたいと思ったことが
一つあります。それは

例えばデータサイエンティストを目指すミドルシニアに
事業におけるKPI設定など
実務に関連した事例を横展開していること

実際に
「実業務への応用がイメージできた」
と経験者は語ります。

そしてベテラン社員の奮闘はつづきます。


研修で2回連続不合格、一念発起


「社歴を重ねれば仕事はできるようになる。
役割が変わる中で新しいスキルは不可欠だ」


リスキルは身近な「?」から

身近な仕事の中で
「これどうやったら出来るだろう?」を考えるところから
学びは深まっていく。気負わずスタートを!

向上心がある人は違うのですね😊



「機能を使いこなす必要性があるから
デジタルスキルを全社員が底上げする必要がある」


このように説明することで
現状、8割の社員がDX研修を受講済みだそうです。

DXという言葉が一人歩きしないために
このような分かり易いメッセージは
とても有効だと感じました✨



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1on1とキャリア自律の専門家
八木美和@社外メンター
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