見出し画像

思い込み~結婚当初編~

昨夜のNHK「クローズアップ現代」はご覧になられましたか?ジェンダーバイアス(男性や女性への思い込み)についてでしたよ!
20年の会社員生活はザ・男社会だったので、いきいきと働くことが出来なかった八木。そしてこの類のワードに敏感な八木🐐


自身の思い込みといえば…結婚した頃「仕事と家事を両立させなきゃ!」って意気込んでたことですね。女性が家事をして男性を立てるもんだと思い込んでいました。真面目人間が意気込むわけですから、相当張り切ってみえますよね💦案の定結婚1年目は疲れ果ててました。そんな時、相方から言われたのが

「家事を頑張ってくれって言った覚えは一度もないし
そもそも求めていないよ」

そういえば折に触れて言ってくれてたんですよ、そんなに家事やらなきゃ!って思わなくていいよーって。でも具合が悪くもないのに汚れた皿を放置とか、みそ汁毎朝”あさげ”ってのが出来なかったんです。で、あまりにも私が頑固だから一撃を加えられました。


相方は料理うんぬんとかではなく、私が機嫌よく笑っていることを求めてきます。なので細かなことはさておき、自分らしい日常を大切に過ごしている今日この頃です。

この記事が参加している募集