見出し画像

『僕らの時代5/23』いじめを語る

今朝は爽やかなスタートを切った。
まれ婦人会なる常盤貴子、鈴木砂羽、中川翔子3人による30分。

いじめの過去
3人三様、対応の仕方が参考になる。


【しょこたん】絵を書くのが好きだったけど、周りは「絵なんて書いてんじゃねぇよ」って😢
【常盤さん】次々と人を変えていじめるタイプっていたじゃん。自分に番が回ってきたとき「後ろ見てみな。この人たち皆わたしの味方だよ。」
【砂羽さん】嫌いな人とは付き合わなくていいんだよ。「来たよー!」って隣のクラスへ行ってた。先生が「なんで自分のクラスの子と遊ばないんだ?」って聞くから「いじめられてるから」って答えたら、先生が問題扱いした。

わたしは砂羽さんタイプかな。砂羽さん程じゃないんだけど、自分が何で嫌われているか分からないけど、現状は仕方ないとして次いってた。


今いじめられている人へ。
苦しいよね、学校行きたくないよね。
理由が分からないのに自分を曲げる必要はないと思うよ。
自分を世界の中心に置いてね。
例え自分が間違っていたとしたら、そのうち気付くから。