見出し画像

食べ終わるまで席を立てなかった給食の思い出

皆さんも幼い頃は
学校で給食を食べていましたか?

わたしは小・中学校時代
昼ごはんに給食を食べました。

今でも忘れないのが
嫌いだからと言って
残すことが
小学校では禁じられていて
豚肉が嫌いな私は
周りが次の掃除にとりかかっても
机に座って豚肉と闘いました🤣🤣🤣

「食べ物を粗末にしちゃいけません」
という教えも理解し
我慢することも身に付きました。

が、この根性論が
現代人を生きづらくしている側面も
考えられます。

イタリア式のクールな子育て

ジューシィは
「野菜も出すけど(子供が)食べないなら仕方ない」と考えていた。
いま振り返ると「絶対に野菜を食べなさい」と
必要以上に厳しくするよりも
ジューシィのようにストレスが少ない楽しい食事を
優先すればよかったと思う。

ワダシノブ『いいかげんなイタリア生活』

また
ある時友人がこう言いました。
「研修に行ったら
みんな鬼の形相でがんばっていて
全然楽しそうじゃなかった」

そして友人はこう締めくくりました。
「もう必要以上に自分を律するのはやめよう」

”柳のようにしなやかに生きる”

政治は当てにならないし
いつか国外逃亡しているかもしれない。
そんな気さえ起る金曜日です。

では良い週末を🌈



****************

死んだ魚の眼で働いていませんか?
等身大の自分で気持ちよく働きませんか??
対話でみつけるキャリアメソッド
八木美和@社外メンター


問合せは公式LINEHPより

※公式LINEでは割引クーポンを発行することも。
通常よりお安く60分メンタリングを利用できます !


🆕最新インタビュー

****************