見出し画像

ウェルビーイングと私 たか

これは今から3年ほど前に参加した「The Life School~オトナが自然の中で真剣に遊んで学ぶ場所」での体験からです。

「…あなたは笑っていますか?」

ふと、こんな問いが自分の中に生まれた。

周りを見渡せば講師や参加者の笑顔が溢れ、その中に笑っている私がいる。

私は「あぁ、当たり前じゃないか。笑っているよ…」と心の中で即答した。
いつもなら、それでおしまい。
ただ、その時は違った。

「それは…本当の笑顔ですか?」

もう一度、問いかけてきた。

「………。」答えられなかった。

その時、私は確かに笑っていたのですが、ただ、漠然と周りの人たちの笑顔が私のそれより眩しく、あたたかいように感じ、何かが違うという思いがこみあげてきていたのを今でも覚えています。

これが、私の「笑顔」に向きあうきっかけであり、その源にある幸福、いわゆるウェルビーイングに通ずる旅路のはじまりでもあったと思います。

それからというもの私は毎日の生活の中で意識的に笑ったり、笑うことについて考えたりする時間を作ることを続けていますが、いろいろな変化が自分に起きてきていることに気付きました(実は「変化が起きた」という表現より、それが存在することを認識できたという方が適しているものが沢山あります。)。

いくつか例を挙げますと
・自分の笑っている回数が増えた、周りに笑っている人が増えた
・周りにも自分にも優しくなった、感謝できるようになった
・周りから話しやすいと言われることが増えた
・怒ったり、悩んだりすることが減った
・ネガティブ感情の認識が深まった
・ネガティブな出来事に対する忍耐力や回復力が増した
・心身の健康が安定的となった
などです。

どれもこれもウェルビーイングですよね!
正に、ことわざにある「笑う門には福来る」を実践して実感している今ここです!!

以前の私より、「私は笑っています。」としっかりと答えられるようにもなりました。
そして、これからも自分の知らない笑顔達と出逢っていくと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?