クラファンで協会を立ち上げることができました。

画像1

https://camp-fire.jp/projects/view/467221

初めまして。一般社団法人女性技能者協会です。私たちは、建設現場で働く女性技能者をサポートする団体として2021年に設立いたしました。

建設現場で技能者(職人)として働く女性は近年増加していますが、まだまだ比率でいうと1割に満たないのが現状。

私自身が建設現場で働きだしたのが、17年前のこと。 新卒 で、建設現場で技能者として働く女性がかなり少なかった当時は、周りからは辞めておいた方がいいのではないか、難しいのではないかという声を掛けられることが大半でした。時が経つにつれ、最近では女性が増えた実感はあるものの 多い 感じる現場でも1割に満たないのが現状です。

建設現場で女性が活躍することは可能!!

難しいのではないかと言われたことがあったものの、現実に17年勤務している実績があります。女性でもできる 私が声を大にして伝えたいのは、自分が選んだ道を信じて進んでいけば継続して働き続けるための道を切り開くことができます。だから、もし興味を持ったなら是非チャレンジして欲しいです。

課題はまだまだたくさん、、、

仮設トイレが男女に分かれておらず使いにくい、、、圧倒的に女性が少なく仕事で認めてもらいにくい、ライフイベントの両立が難しいなど様々な課題があるのが現状です。朝の朝礼に参加することが必須であったり、遠方の工事現場への通勤など両立する事へのハードル高さと理解不足がまだまだ足りていないなどの声も聞かれます。

クラウドファンディングで見えたこと。

女性が建設現場の技能者として働くことをサポートする事で、女性が働く環境が整備される事により、誰しもの建設現場で働く環境がより早く整う。若者離れが進む、建築現場において人手不足の解消に女性の技能職への進出がその解消になるのではないか。など、数えきれない可能性に、今回女性技能者協会へのクラウドファンディングへの支援という形で、業界内の期待値を形とすることができました。

皆様のおかげ様で設立できた当協会を今後ともよろしくお願いいたします。

一般社団法人女性技能者協会代表理事 前中由希恵