見出し画像

Dr.ストレンジの異常な愛情


 皆さん、こんにちは。ドクター・ストレンジ・ラブ。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 いや、ドクター・ストレンジに限らず、マーベルに限らず、アメコミはだいたい好きなんですが。ええ。

 さて。そんな訳で観てまいりました、

 ドクター・ストレンジ
 マルチバース オブ マッドネス


 いやー、このところ仕事が毎日のように入ってまして(飲食業にありがちな人手不足が原因)、先月の「モービウス」も公開期間内に観に行けるか不安でした。行きましたけど。
 正直なところ、期待値もイマイチで内容も普通だったモービウスに対し、こちらのドクター・ストレンジは期待値高め。

 え? 期待値が低いなら観なきゃいいのに?


 (´・Д・)」 いえいえ。ワタクシ、観たい映画が多過ぎて、所持金の関係から全部観られる訳ではない。だからこそ、劇場で観る映画を絞るのが大変なんです。

 え? なのに、期待値の低い映画を見るの?


 基本的に、期待値は関係ありません。
 だって、期待が高過ぎたら、そこそこ面白くてもイマイチに感じますし、期待が低いと逆転ホームランも有り得る。それに、期待値がどうであれ、映画は観てみるまで評価できません。
 だから、「映画好き」で「アメコミ好き」なワタクシは、「アメコミ映画」を漏らさず観に行くようにしているだけなのである。

 中でも好きなアメコミが映画になるとすれば、そりゃワクワクして期待値も上がるってもんですよ。

 ちなみに、一番好きなアメコミはスパイダーマンで、現在のアメコミ映画の基礎を作ったとも言えるのは、サム・ライミが監督した「スパイダーマン」である。と言っても過言ではないかも知れない。
 なお、実を言うとワタクシ、コミックス原作の「ドクター・ストレンジ」はイマイチ好きじゃない。
 好きじゃない理由は簡単で、その強さは反則級だし、その能力はインチキチートだろ、ってほど便利すぎるし、もはや小学生のスポーツ大会に高校生が参加するような卑怯さを感じてしまうのだ。ボクシングで言うなら、階級が違い過ぎる。

 ただ、キャラクターが嫌いな訳ではなく、他の作品にゲスト・キャラクタとして登場する分には好き。

 「るろうに剣心」で言えば比古清十郎ポジション、「はじめの一歩」で言えば、鷹村守、「呪術廻戦」で言えば五条悟。


 主人公や悪役や、下手すりゃラスボスより強いんだけど、気難しいとか気まぐれで味方してくれない。下手すりゃ敵に回る。こーゆーポジションで出る分にはドクター・ストレンジは適役だが、その強さゆえ、主役に向かない。
 主役が強過ぎて、どんな悪役も力不足なのである。
 かと言って、見合うだけの敵を用意すると、すぐに地球滅亡の危機になってインフレが起きてしまう。

 こんなヒーローを主役に据える。
 正直、うまく行くとは思っていなかったが、前作の「ドクター・ストレンジ」のパート1は面白かった。

 視覚効果をうまく利用したり、炎や氷やビームを放つ安易な魔法ではなく、世界そのものを45度回転させたりする万能感のある魔法を見せつけられたり、まさかの方法で敵を撃退する意外性など、かなり面白い映画だったと評価している。

 この「ドクター・ストレンジ」を、あのサム・ライミが監督する。

 (´・Д・)」 期待が高まらない訳ないでしょう?


 
 そして、

 つまらない訳がないでしょう?


 そんな訳で、この所、バイト三昧の日々で、しかも世間はゴールデンウィーク! これではいつ行けるのか。まるでわからない「ドクター・ストレンジ」でしたが、なんと偶然にも、

 (´°Д°)」公開初日に仕事が休み!!


 ※ この所、社会保険適応範囲内ギリギリで働いてたので、むしろそれ以上働いた方が問題になるらしい。会社的に。

 まあ、放送とかもあるし、朝起きられるかどうか心配だったので、無理矢理、おくの君に、「映画観に行かない?」って誘って。(約束を作っておくと起きられる確率が上がる)

 いや、朝イチじゃなくてもイイんですが、GW期間なので、残り座席とか混雑の問題もあるので。ええ。はい。
 そして、寝坊もせず、遅刻もせず、チケットも確保し、無事に観てまいりました!

 (゚∀゚)ノ ドクター・ストレンジ・ラブ❤︎


 いやはや、この映画を観る前に「履修しておくべき」と囁かれていた「What if…?」をしっかり観てしまってたんですが、この4話「もしも...ドクター・ストレンジが手の代わりに恋人を失ったら?(What If... Doctor Strange Lost His Heart Instead of His Hands?)」が秀逸だったので、これを超えられるかは疑問でした。

 しかし、これとはまた別の方向性で、素晴らしい映画に仕上がっていました。
 正直、涙を流すまでに感動するとか、歴史に残すべき名作とか、そーゆーレベルではないんですが、かなり楽しめました。
 ぶっちゃけ「エターナルズ」「シャン・チー」「モービウス」よりもかなり高得点。

 では、せっかく観終わったので、おくの君と昼飯でも食いながら、映画のアレやコレやをしっかりと語り合いま…

 キンコーン♪


 おや? 連絡が入ったな。誰だろこんな時間に。まったく。この楽しいひと時に釘をさしてくれるなんて、、、

 (´°Д°)」 !?


 「今日の仕事、
 仕込み分20からよろしく。
 追加発注もあるから」


 職場の上司(インド人)から、

 「今日の仕事」の連絡が来たのである。



 (´°Д°)」 は??????



 いや、今日ワタクシ休みよね? 昨日ちゃんと確かめたよね? いや、確認ミス?? いやいや、今朝も確認したよね???
 いや待て。連絡が来てたのを見逃した???? 今朝に急にシフト変更になった????? いや、てか、連絡が来てたとしても、ワタクシはシフト変更に了解した覚えはないんだけど??????

 (´°Д°)」 どーゆーコト?


 理性では「間違ってない」という自信はあるものの、思考が大混乱している。
 今この時間なら、ダッシュで駅まで戻ってダッシュで電車に乗ってダッシュでダッシュすれば、10~20分の遅刻で出勤できるか? 電車さえうまく繋がれば10分遅刻。それがうまく行かなけりゃ20分は遅れる。どうにかして職場の機械のスイッチさえ押してもらえれば、20分遅刻でも仕事は滞りなく進むはず。今日はGWだし、さすがに人手が足りないってコトはないと思うが、いや、急にシフト変更されるってコトは、いや、しかし、いや、、、

 割と一瞬で顔面蒼白になりながら、経路や仕事や時間に考えを巡らせつつ、シフトを確認する。








 (´・Д・)」 休みやんけ。




 インド人に確認を取ると、


 「あれ? 今日Sくん?」
 「うわ、しまった」



 (´°Д°)」 び び ら せ ん な や 。




 割とキレ気味に返信すると、




 (´・∀・)」 サーセンwww


 (´°Д°)」 そーゆートコやぞウチの上司!!


 楽しい休日と、楽しい映画の気分を一瞬で台無しにされました。

 マジでマルチバース(多重宇宙)に落ちたかと思ったわ。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、哀れに思った人は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には映画「ドクター・ストレンジ MoM」の感想以外しか書かれてません。


ここから先は

676字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。