見出し画像

自己責任論は正しいのか


 皆さん、こんにちは。自己責任論は呪文でも魔法でもないよ。木賃ふくよし(芸名)です。
 えー。ワタクシ、こんな物言いなので、よく勘違いされますが、


 中道左派です。


 ワタクシは、政府や警察、司法なんて、これ以上ないぐらいの強権だと思ってますんで、彼らがなりふり構わず強権発動させたら、国民が束になっても(短期では)勝てないと思ってます。はい。

 例えば、あなたが突然、

 「国家機密情報を盗んだでしょ。スパイですよね」

 って言われて逮捕され、身に覚えのない罪で投獄され、抵抗しようにも、でっち上げた証拠で固めてあり、警察も司法も敵ってなったら、もはやどうしようもないんですよね。

 まあ、現在日本でそんな事はドラマの中でぐらいしか起きませんが、極端な話、そーゆー事が出来てしまう。それぐらいの強権です。
 だから、強権を持つ組織には常に懐疑的であった方がいい、と言うのがワタクシの考えです。まして、行政なら司法や警察よりは、まだ民意が反映されやすい。
 そういう意味では、ワタクシ、確実に反与党なんですよ。どの党が与党であれ、ですが。

 ただ、反与党だからと言って、野党を応援するかと言われると、ポリシー優先で共闘する気概もない、不甲斐ない野党は応援する気になれない。
 実際、執政能力を問われると、実務経験のある政治家がほとんどいない野党に票を入れる気にはならない。
 また、世の左翼の発言や行動を見る限り、この人達とは話が合わないな、と思う事が多過ぎる。明日を食うのに理想は必要だが、今日を食うのに必要なのは米なのだ。つまり、消去法で消極的に与党支持ってだけなのである。

 結果として右寄りに見えるとか、
 比較したら右寄りだ
ってのはわかるんですが、ワタクシは、

 中道左派です。


 よく誤解されるのですが。ええ。

 同じく、こんな物言いなので誤解されますが、


 ワタクシは、
 自己責任論者では
 ありません。


 いいですか。違います。いいですか。


 致命的な
 損害が出た場合、
 誰にも責任は
 取れないんです。


 責任を取るってどういう事ですか? 究極的に言うと、責任を取るってのは「原状回復」です。


 一生働いても返せない借金を負ったら?
 誰かの身体に一生の障害を与えたら?
 誰かの精神に障害のトラウマを植え付けたら?
 あなたが誰かを殺してしまったら?

 そりゃ、軽微な損害なら原状回復も可能でしょう。金で済ませる事も出来ますよ。しかし、重篤な場合はそうもいかない。
 責任なんて、誰にも取れないのです。


 ドラえもんでも

 連れてこない限りはね。


 だから自己責任、自己責任って言葉で済ませるのは嫌いなんですよ。確かに自業自得ではあっても、責任なんか取れませんから。
 考えてもみてください。

 まだ若い頃の話ですが、道路で左右を確認しない、こんな人が実際にいました。



 「青信号なんだから、

 歩行者は堂々と渡っていいんだよ。


 車が来るはずはないし、

 万一、撥ねられたとしても、


 10:0で向こうが悪いし」




 それで、万一の事故に遭って死んで、天国で10:0を主張するのか? と。
 死なずとも身体が動かなくなって、一生不自由な生活を強いられても、裁判の結果で勝てば満足なのか、と。
 軽微な事故で済むとは限らないんですよ。それで済めば焼け太りするかも知れませんけどね。


 だから、自己責任論なんて意味がないんです。



 人気のない危険な夜道を、一人で歩くな。




 これは自己責任論じゃないんです。
 ワタクシが主張したいのは、自己防衛論です。

 どんなに酔っていようと、どんな格好をしていようと、どんなに危険な場所であろうと、襲った方が悪いんです。100%正しい。正しいから何だ? ワタクシが言いたいのは、良い悪いじゃない。

 被害に遭うな。


 いつでもどこでも誰かが助けてくれる、守ってくれる訳じゃない。痛い目に遭ってからでは遅い。
 だから、

 事件や事故に
 巻き込まれない
 ようにしてくれ。



 痛い目に遭って当然とか、ざまぁみろ、じゃないんです。仕方ない、じゃないんです。自業自得じゃないんです。



 痛い目に遭わないで
 欲しいのです。






 (°▽°)ノ はい、センセー! 儲かるんじゃね?とか思って自営業を始めたのに、儲からなくて潰した個人事業主は自己責任ですか?


 (´・Д・)」 あー。うん。自営業ね。うん。ワタクシも経験あるけど、


 それは自己責任だわ。



 (´・Д・)」 ぶっちゃけ、ワタクシ自身のことに関しては、だいたい自業自得、自己責任って思ってる。


 ※ この記事は無料ですが、ほとんど投げ銭(¥100)が来ないのも、自己責任だと思ってます。
 なお、この先には特に何も書かれてません。

ここから先は

33字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。