見出し画像

勝利者よ〜WINNERS FOREVER〜


 皆さん、こんにちは。敗北者こと木賃ふくよし(芸名)です。
 ガンダム0083のオープニング曲は「THE WINNER」で、Vガンダムのエンディング曲は「WINNERS FOREVER」ですが、別に「THE WINNER」が永遠に大合唱される訳ではありませんのでご心配なく。

 はい。そんな訳で、24年間バーを続けた元飲食店経営者のワタクシが、

 成功のための秘訣をドドーンと教えちゃいましょう。


 これであなたも今日から敗北者を取り消して、勝利者間違いなしです。ハァハァ。

 それじゃ、早速一発目のレクチャーを行います。


 成功者の論に耳を貸すな。



 ええ。成功者の論など何の意味もありません。聞くなって意味じゃありません。いくらでも聞いてください。


 何があっても真似するな、って事です。


 なぜ真似しちゃいけないのか、説明します。
 テキトーな例として、「スティーブ・ジョブズに学ぶ成功の秘訣!〜ジョブズはこれで成功した!」なんて本があるとします。


 一切真似しないでください。


 理由は簡単。


 あなたはジョブズじゃないからです。


 わかりますか。ジョブズとは生まれた国からして環境が違うのです。文化や習慣からして違えば、周囲の環境がまるで違うんですよ。
 コンピュータが一般的でない頃にコンピュータで立身出世したジョブズと、コンピュータが普及した今では話が違うんです。違いまくりなんです。
 そもそも世界情勢や景気も違う。真似しようったって時代が違う。
 商材だけ変えたらいいんじゃね? って思う人もいるだろうが、今後、かつてのコンピュータ並に伸びる分野が何なのか教えて欲しい。そんなもんはありはしないし、あっても見つけられない。
 つまり、真似なんか出来ないのだ。
 だいたいお前、


 ジョブズと
 アタマの出来が
 違うじゃん。



 で。ジョブズはジョブズを真似なんかしなかった。その時点でもう無理。藍染惣右介が言っていたように、憧れは理解から最も遠い感情なんだよ。

 だから、絶対に真似するな。


 だいたい、お前が放ったギャグが周囲を凍りつかせたのに、

 一字一句変わらぬギャグを、陽キャが言ったら笑うのが世の中だぜ。


 同じ事をやれれば成功する訳じゃねえんだよ。な?


 真似していいのは、成功者の過半数が努力しているって所だけだ。

 真似するのは、努力量だけでいい。


 だいたい、成功者が本当のことしか言ってないとか思ってる時点で無理。思ってもいない嘘を書いたり、粉飾するなんてのは誰もがやる事。成功者がしない理由はない。だいたい、有名人の出す自伝本なんて、ゴーストライターが書いてるしな。その時点で嘘な訳だ。
 だいたい、嘘でも本当でも、

 寝てたら成功した。


 って書かれてたら寝て過ごすのかよ、と。それで成功できたら苦労せんわ。
 だいたい、たまたま温泉が噴き出してくれたお陰で成功した、とか、金持ちに生まれてたから成功できた、とか、交通事故に遭った示談金を元手に起業した、とか書かれてたら真似するんかい、と。


 金持ちの家に生まれるまで人生のリセマラするんかい?

 示談金目当てに当たり屋するんかい? と。


 (´・Д・)」 あ。当たり屋に失敗したら自動的に人生をリセマラできるか?


 
 いや、そうじゃなくて。うん。要するに、真似すべきは努力のみ。無駄な苦労を買ってでもしろって事じゃない。楽するため、効率化するために努力しろ。やるべき事は努力だけだ。
 それ以外で、成功者の論など真似する意味がない。

 真似るべきは努力のみ。他は学習しろ。真似るな、学べ。

 このケースで成功できた理由を学べ。そのケースで危険を回避できた理由を分析しろ。あのケースで痛手から立ち直れた理由を解析しろ。


 そこにどれほどの偶発性があったか。
 そこにどれほどの個人の能力・才能が影響していたか。
 そこにどれほどの再現性があるのかを考えろ。


 この中で再現性が高いものだけを削りに削って、残った芯の部分だけが本物だ。その芯だけを真似しろ。
 大体それは「努力」なんだけどな。

 要するに、成功者の論ってのは飛行機雲だ。
 速度が違いすぎるし、空を飛べない我々は、その跡を追えない。

 だが、失敗者の論は違う。
 成功者の論が飛行機雲なら、

 失敗者の論は轍である。


 二の轍を踏むなと言うが、まさにそれだ。

 同じ事をやってもやれても、だいたい成功しないが、

 失敗する奴はだいたい同じ事をやってる。


 失敗は再現性が高い。会社が成長したからって調子に乗りました、とか、小金を持ったから浮気やギャンブルに没頭しました、とか、忙しすぎて色々と人に任せてたら騙し取られました、とか、


 失敗者の話は共通してるのだ。


 同じ軌跡を追わなきゃいけない成功者の論と違い、

 失敗者の論は、それと同じ部分さえ踏まなきゃいい。簡単。やった。すごい。


 では、無料部分はここまで。

 でも、これでわかりましたね。基本は、成功者に学ぶな! です。

 以下の有料部分はこの逆です。


 失
 敗
 者
 に
 学
 ぶな。



 (´・Д・)」 えっ? 失敗者に学べ!じゃないの?だって? 成功者の逆は失敗者ですよ? 学ぶなまで逆にしたら、逆の逆になっちゃうじゃないですか。

 てな訳で、以下は「敗北者よ〜NO TIME FOR LOSERS」をお送りします。


 ※ この記事の無料部分はここまでです。ここから先は有料となります。ここまでの部分で得られる何かがあったなら、この先にはもっとあるかも知れません。どうぞ¥500でお買い求めください。

ここから先は

1,546字

¥ 500

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。