見出し画像

ドロローンえんかくん



 皆さん、こんにちは。一人暮らし用の狭いキッチンに3人立ったらどうなると思う?木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 はい。そんな訳で昨日の記事は、



 (´°Д°)」邪魔だから座ってろ!



 って話をお届けしました。
 コレ↓


 そんでもって、本日はこの話の本題と言いますか、昨日の記事で書き切れなかった話をさせていただこうと思います。はい。

 今回の政府の救援活動に対し、


 (´°皿°)」遅い!何やってんの!




 とか、


 (´°皿°)」もっと良い方法あるだろ!


 的な意見が多数挙げられておりますが、


 (´・Д・)」ねえよ。



 って話をさせていただこうかと思います。
 断っておきますが、ワタクシは別に、積極的な与党支持派ではないし、政府の対応が100%行き届いているなんて事は微塵も思っちゃいません。
 パーフェクトではないにしても、ベスト。控えめに言ってモアベターな選択だとは思ってますが。ええ。

 ぶっちゃけ、人員や物資を送ろうにも、


 (´・Д・)」道がない。



 って話は昨日の記事でしました。
 言い方は悪いですが、田舎、特に山間や海沿いってのは道がないんです。簡単に言えばボトルネックが起きてしまう。要するに、ペットボトルや酒瓶から中身の液体を出そうとしても、注ぎ口が狭い以上、一気に出す事は出来ないんですよね。

 なので、例えば10000人の人員を一気に送る事が出来たとして、どうせ道が詰まって立ち往生するだけなので、1000人ずつ、滞りなく送り込む方が大事なんですよ。
 高速道路の出口で渋滞するのがソレ。
 しかも、順序よくやる事で、リアルタイムに変化する、必要な物資や技能に対応できる訳ですね。
 つまり、第一陣は断絶した道路を復旧したり、断絶した道路でも踏破できる能力だったり、危険に晒されている命を助ける事が優先されますが、二陣、三陣と続くにつれ、医薬品や食料に移行していき、四陣、五陣で衣料や生活用品に変わる訳です。

 そこで迅速に、まず情報を集めて被害を把握し、何人に行かせ、何をさせるのかを決めるのが重要であり、この点では控えめに言っても「及第点以上」だった事は、まず間違いないと言えるでしょう。

 どれだけ早かろうと被災者がもっと急げないのか、と憤る気持ちは察しますが、だいたい文句を言ってるのは被災者じゃなくて部外者だし。

 そりゃね? 地震だ!って聞いた瞬間に動く事は可能ですよ? でも、火災が起きてるのに食料を持って何すんの?って話ですよ。
 地震の一報でいち早く現地に着く事は可能ですよ? でも、食料も持たずに行って何すんの?って話な訳です。
 政府の対応が100点満点だなんて事は言わんが、


 (´・Д・)」お前ら素人の、
 『こうすりゃ良いのに』
 よりは100倍マシよ。



 陸路がダメなら海路があるだろ!ってな話も、


 (´・Д・)」津波で港が
 機能してないどころか、
 地殻変動で海岸線が
 崩壊してたりするのよ。



 どういう事かわからない人の為に説明すると、本来なら船が座礁するはずがない場所でも、地震の影響で海の深さが浅くなって、座礁しちまう可能性があるのよ。
 こんな事になったら、それこそミイラ取りがミイラになる。底なし沼に落ちた人を助けようと、底なし沼に飛び込むような事になっちまう。
 だから海路は慎重にやらないと難しい。そりゃ、揚陸艇やホバーもあるけど、結局は数に限りがあるから速度が落ちるし。


 他にも、もっとドローンなんかで運び込めないの? みたいな意見もあったけど、


 (´・Д・)」ドローンは
 重量物を運べないの。



 飲料水のペットボトル6本(2㍑)を運べるドローンなんて保持してるトコロはないんじゃないかな。あったとしても100台も所有してないだろうし。
 だったら、初動は遅くなろうとも陸路を切り拓いて物資を運べるようにした方がいい。飯を1日食えないだけで死ぬ可能性は限りなく低いし、飯が食えない事で死ぬ人がいたら、そこは現地で食料のやりくりをして生き延びてもらうしかないだろう。

 それに、陸路も海路も揚陸的もホバーもドローンもヘリコプターも稼働させてるらしいので、お前らが知らない、知ろうとしないだけで、


 (´・Д・)」お前らが
 思いつく程度の事は
 ブラッシュアップされて
 とっくに実行されてるの。



 それでも遅い!なんて言う人は、現地までの距離が800キロなら、時速200キロでブッ飛ばせば4時間で到着する!とか言い出す訳かね?
 だいたい200km/hをキープできる道なんかないし、あったとしても事故を起こす可能性が高いし、事故なんか起こしたら目も当てられない。
 そもそも物資を積んで安全に200km/hを出せるなんて新幹線ぐらいよ?
 その新幹線でさえ、地震があったら運転を見合わせるのに。

 だからこそ、必要な物資や人材を見極め、忘れ物をせず、はやる気持ちを抑え、安全に確実に到着する事が優先される。
 速度だけの話じゃない。数だけの問題じゃないんだよ。
 その上で判断すりゃ、今回の政府の対応はモアベターと言うよりも、ベストと評価すべきレベルだとワタクシは思う。
 だいたい普段は自衛隊に対し、穀潰しだの税金の無駄遣いだの人殺しだのと罵り、活動を制限するような事ばっかり言っておいて、災害時だけ「もっと早く!もっと多く!」だなんてのは流石に虫が良すぎやしませんかね?


 都合良く、何も考えず、もっと早く!もっと人員を!なんて言うのは簡単だ。
 しかし、冒頭に書いたように、一人暮らしのクソ狭いキッチンに、


 「手伝うよ!」って
 3人が立っても、


 (´・Д・)」邪魔なだけ。



 悪いけど、キッチンは勝手のわかってる部屋主に任せて、1人は皿や箸の準備をするとか、1人はコンビニに飲み物やツマミを買いに行くとかした方がいい。
 他にも、食事が終わってから皿洗いは手伝えるんだぜ?
 ってか、余計な事をして邪魔になるぐらいなら、座ってろ、って話です。

 ってな事を思ってたんだが、ネット上で「政府の対応が遅い!」って喚いてる人に対し、


 こーゆー人って、
 カップ麺🍜も、
 3人で待てば、
 1分で出来上がり!
 とか思ってそう。




 ってなツッコミが入ってて、思わず爆笑した。
 言われた方は「的外れな指摘だ!」って言い返してたけど、ワタクシはむしろこれ以上ないぐらいに的確だと思ったわ。

 ちなみにワタクシは、カップ麺は1分を待たずして食べ始めるタイプです。

 (´°∀°)」3人で待てば20秒!



 ※この記事はすべて無料で読めますが、カップ麺を何分待つ派であれ、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはカップ麺に何分待つかって話しか書かれてません。


ここから先は

134字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。