見出し画像

今こそ千羽鶴を折れ



 皆さん、こんにちは。一応、阪神大震災の経験者、木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。令和になってから、コロナに始まり、ロシアのウクライナ侵攻と、


 (´・Д・)」ロクな事がねえ。



 いや、別に令和の所為にするつもりはないが、ジンクスを信じないワタクシでも、なんか気分を変える為にチョイと景気のいい話でもブッ込んだ方がいいんじゃねぇの?って思ってまうレベルです。ええ。

 そこに来て、更に、


 (´・Д・)」石川県が
 大震災に見舞われる。



 非科学が嫌いなワタクシでさえ、なんか呪われてんのか?と思っちゃうレベル。
 ちなみに地震が起きた時は、長野県の雪山にいたので、


 (´°Д°)」雪崩とか
 起きたりしないよね?



 と少々びびりました。はい。
 いや、阪神大震災を経験してたので、長野県の揺れ程度なら震度3強〜4ぐらいだと感じたため、地震としては「まず大丈夫」と思ったのですが、

 初めての雪の長野県だから、
 それが地震なのかわからなくて
 そっちの意味では怖かった。



 揺れが1分ぐらい続いたので、「地震じゃなくて雪崩?」って疑いと、揺れが小さかったとしても「地震が雪崩を引き起こす可能性」って線もあったので、地味に怖かった訳である。
 特に何も起きなかったけど。

 そんな訳で、暗いニュースは好きじゃないから取り上げたくはなかったが、本日の話題は石川県の震災である。
 いや、正確に言うと、石川県の地震を取り巻く環境の話だ。


 被災地に乗り込んでいく、



 (´°Д°)」ど素人ども。




 要請もされてないのにヒョコヒョコと被災地に行く自称・ボランティアは、


 (´°Д°)」ありがた迷惑
 って言葉を知らんのか?




 いや、マジで。被災地が「来るな」って言ってんのに行く阿呆は、割と本気で撲滅したいぐらいの気持ちでいる。
 来るなと言われてるのに被災地まで乗り込む阿呆がどれぐらい迷惑かを、そいつらが最も嫌いそうな例えで、わかりやすく説明してやろう。


 興味がないジャンルの
 作品をオススメだとか言って
 押し付けてくるオタク。



 (´・Д・)」な?
 迷惑だろう?



 んん?なになに?物資を持って行く以上、1人でも多くの人が助かるんだから、傍迷惑なオタクと同列に語るな?
 うん。そうだね。傍迷惑なオタクより、自称ボランティアの方が迷惑だから、オタクに悪いね。うん。

 ん?意味がわからない?物資で助かる人がいるのに迷惑だと言われる意味がわからない?ふむふむ。
 じゃ、わかるように説明させていただきますとね?

 個人のショボいボランティアで助かる人は、確かにそれでも何人かは存在する。それは間違いない。
 例えば、個人でも頑張れば100人ぐらいの被災者は助かるかも知れん。しかし、その一方で、


 助かるであろう1000人が
 助からなくなる可能性が高まる。



 瓦礫の下に生き埋めになってる人を、素人が助けられるか?否だ。
 個人のショボい食料支援で、何人の何食分が賄える?被災者全体から見れば1%にも満たない。
 ワタクシは何もその1%を見捨てろと言ってるんじゃない。
 要請を受けてる団体や行政が滞りなく支援を行える方が、助かる数は増えるし、その中にその1%も含まれている可能性が高いって話をしてるんだ。


 個人がそこに介入する事は、
 その妨げになると言ってんの。



 ん?個人がちょっと被災地に行ったぐらいで大袈裟な?ああ、なるほど。そういう見方も出来るね。うん。
 いいかい?これを日常で考えよう。


 皆が交通ルールを迷ってるから、
 1人ぐらい赤信号を無視しても
 大した事はないって思う?



 そして、1人ぐらい無視しても大丈夫って個人個人が考えて赤信号を無視したら、交通網は機能しなくなるんだよ。
 だから第一に、消防や自衛隊、警察などの行政を被災地に滞りなく送り届ける事が重要。
 その次に物資や大規模炊き出しを行えるボランティア団体。
 これらの邪魔になるだけだから、個人のボランティアなんか、全体から見れば行くだけ迷惑だって言ってんの。

 そもそもね?田舎なんだから土地は余ってるし、道路だって渋滞なんかしない、って思ってるアホが多いので説明するけど、


 田舎には、土地はあっても、道路がない。



 道はあっても、町に続く道や、町から出られる道は数が限られているのだ。
 特に海沿いや山間は道がない。町と町を繋ぐ道が少ないから田舎なのである。
 しかも、その道が震災で断絶してたりするのだ。
 つまり、下手すりゃ道は一本しか存在していないから、そこに個人のボランティアなんかが混じったら、


 (´・Д・)」渋滞の一因に
 しかならないんですよ。



 生き埋めになってる人を助けるのは一分一秒を争う過酷な状況。それを邪魔してるの。
 食料支援は大事だが、飯が食えなくても一分一秒で死ぬ事はまずない。
 そりゃね?アナタ個人が頑張って被災地に行ったお陰で助かる命がないとは言わない。しかし、確率的に言えばアナタが行ったお陰で助かる命なんておそらく、近似値で言えばゼロだ。
 逆に、アナタが、アナタたちが行った所為で助からなくなる生命は下手すりゃ何人、何十人に及ぶ。
 つまり、個人のショボいボランティアなんて、ありがた迷惑どころか、


 友軍誤射フレンドリーファイアだ。



 だからヤメとけ。行くな。行かせるな。
 そもそも、個人が持っていける食料や生活必需品なんて限られてる。

 もっとわかりやすくするなら、1クラス40人に向けて、教師が普通にわかりやすい授業をしている。
 しかし、その教師の教え方は39人にはわかりやすくても、1人だけ不向きで理解が追いついていない。

 そこでアナタが授業中に、教師の横に立って、残る1人に向けて授業を始めるようなものである。

 39人にとっては迷惑でしかないのだ。
 ああ。わかる。わかるとも。その1人に対し、わかるように親切に教えたい気持ちは。


 でもソレ、

 (´・Д・)」授業が
 終わってからでも
 教えられるだろ?



 てか、わからなかった人向けに、教師も放課後の質問を受け付けてるし、何なら補講までしてくれるのに、授業を邪魔してまでその1人を助ける意味はあるのか、って話をしてるんだよ。
 それでも何かしたいってのなら、


 (´・Д・)」赤十字に募金でもしろ。



 いや、別に赤十字じゃなくてもいい。赤十字が信用できないなら他の団体でもいい。
 ワタクシが言いたいのは「何かしろ!」とか、「何もするな!」って事じゃないんだ。



 (´°皿°)」プロの救命を、
 邪魔だてするなってコト。




 それでも募金以外の何かがしたいってのなら、


 (´°皿°)」1人で
 千羽鶴を千束ぐらい
 作ってろ。



 それが出来上がる頃には、被災地も少しは落ち着いて、素人ボランティアでも活躍できる場面は増えてるだろうよ。
 その頃には別に行きたくなくなってるなら、そりゃただの流行病に過ぎないし、それで行かないなら行かなくていい。それでもボランティアに行きたいなら、行けばいい。

 ボランティアや献身とは、自らの名誉欲や義侠心を満たすためのものではなく、自らの痛みや苦しみを伴ってでも耐え、無償で他人を助ける、ただそれだけのモノである。

 耐えるってのは、今すぐ行きたい気持ちを抑えるって事でもあり、自らの承認欲求や正義欲を抑える事であると知るべしだ。





 (´・Д・)」あ。



 (´・Д・)」間違っても、




 (´・Д・)」折った千羽鶴は、




 (´°皿°)」被災地に
 持って行くんじゃねえぞ?




 千羽鶴こそありがた迷惑の極致だからな?ワタクシが千羽鶴を折れって言ってるのは、




 (´°皿°)」 落ち着けボケ。





 って例え話で、トンチンカンな行動をするぐらいなら、座禅でも写経でもマスかきでもやり続けてる方が誰の迷惑にもならないからマシだって事でしかないからな?


 なお、千羽鶴の有意義な活用方法についてはこちらの記事を参考にしていただきたい。


 (´・Д・)」 以上。

 ※この記事はすべて無料で読めますが、ワタクシには千羽鶴ではなく投げ銭(¥100)を届けてください。
 なお、この先には本当の本題の話しか書かれてません。


ここから先は

134字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。