今年の映画を振り返る
皆さん、こんにちは。映画大好き。木賃ふくよし(芸名)です。
はい。そんな訳で、おそらく今年最後であろう劇場映画「ブラックアダム」を観て参りまして。ええ。
(´°Д°)」 今年観た映画を色々と
振り返ってみたいと思います!
まずは本日観たばかりのアメコミ・ヒーロー映画、
(´°Д°)」 ブラックアダム!
(´・Д・)」 うん。良かった。
ぶっちゃけ、全然期待してなかったんだけど、素直に楽しめた。
いわゆる傑作とか名作とか、そーゆーんじゃなくて、素直に楽しめた感じ。
近年のアメコミヒーロー映画は、原作や他作品との繋がりというイースターエッグ(隠し要素・小ネタ)がたくさん仕込んであったりする(ワタクシはアメコミ好きなので嬉しい)のですが、本作はほとんど、そーゆーのを無視して楽しめる。
そして、主演はなんとあのロック様なので、ロック様映画としても楽しめる素敵仕様になっております。
で。少々ネタバレになるかも知れないのだが、原作との深い関係はナシ。設定だけを引き継いで、うまくまとめた感じ。
原作、と言うかDCのアメコミヒーローを沢山知ってると、より楽しめるが、知らなくても全く問題ない。
本作の主人公「ブラックアダム」は、先に公開された映画「シャザム」の宿敵であり、いわゆるアンチヒーロー。リュウに対するケン。マリオに対するワリオ。アトムに対するコバルト。ブラックサンに対するシャドームーン。小早川流風に対する小早川留水である。いわゆるコンパチブル主役キャラクタだ。
しかし、シャザムを観ていてもいなくてもまるで問題ない。そして、ブラックアダムはいわゆる「悪役」なのだが、本作では主役であり、ヒーローとなり、そしてちゃんと悪役のアイデンティティも残している。
そして、ブラックアダムを倒そうとして集結するヒーロー達が、根本的に無名(日本では)かつ初登場ばかりなので、初見でも安心という訳だ。
再登場はアマンダとあの人ぐらいか。
そして、揃い踏みしたヒーロー達も実にいい。原作ではそれなりに知名度もあるが、おそらくほとんど映像化されていないキャラクタばかり。
翼を持つヒーローはみんなの憧れ! ホークマン!(マーベル映画的にはファルコンのポジション)
女優さんも可愛いし、エフェクトもカッコイイぞ! サイクロン!(能力は風使い) 特に活躍してないけど、絵面がとにかく良い。可愛さはブラックパンサー級。
なんでマスクがデッドプール!? アトムスマッシャー!(マーベル映画的には、能力はジャイアントマン的ポジション) 演じるのは実写版「ヒーマン」の主演に抜擢されたノア・センティオ。(主演の話は流れました)
そして魔術を操るドクター・フェイト!!(マーベル映画的にはドクター・ストレンジのポジション)
特に、ピアース・ブロスナンが演じるフェイトは、初登場なのに、応援してたヒーローが年老いて久々にスクリーンに登場!感を出してて実にいい。
ストーリーはわかりやすく簡潔ながらも、幾つか仕掛けがしてあるので飽きない構造。
減点方式で行くと、特に減点する場所が見つけられない。加点方式なら、ロック様とピアース・ブロスナンだけで満点だよ。まるで不満がない。
(´・Д・)」 しかし、名作たりえるものではない。
(´・Д・)」 これ、前回に観た「ブラックパンサー ワカンダフォーエバー」にも感じたんだよな。
と言うのも、一時期、ハリウッドは脚本力不足に喘いでた時期があった。25年ぐらい前から、10年ぐらいの間だろうか。ハッキリした時期はわからんが、派手な爆発に頼りまくったり、スターのギャラが高騰しすぎたり、広告費をかけすぎたり。つまり、映画そのものの面白さではなく、単純に「売れるもの」を追求しすぎて、面白さを置き去りにしがちだった時期があったのだ。
しかし、どうやら近年はコレを「気合い」とか「根性論」ではなく、「方法論」で解決しているように思うのだ。
製作費用に始まり、ギャラのインフレ防止、スポンサーの唆し方。
そして、脚本と演出の妙技で「普通の物語を面白く見せる」方法を確立して来ている気がする。
実際、この数年は、
(´°Д°)」 駄作。
紛う事なき駄作。
ってハズレ映画を引くことが減った気がしている。
特に、今年観た映画の多くは、とにかく「ちゃんと楽しめる映画」が多かったように思う。今年何本観たかはチェックしてないが、ざっと思い出したのは以下。
ちなみに、劇場で観た作品に絞ってる。配信だと「鋼の錬金術師 2&3」とかも観てるし。あと、「エターナルズ」「シャン・チー」「ヴェノム・カーネイジ」とか数作品は去年だっけ? って感じで確認してない。
ぶっちゃけ、バットマンとモービウスは「思い出さないと思い出せなかった」と言うのが正直な評価だ。
評価したいのはRRRなのだが、この系統だと2020年の「ダルバール/復讐人」が傑作中の傑作すぎたため、残念ながらダルバール越えには至らなかった。
で。アメコミ好きのワタクシとしては、
ドクター・ストレンジと
スパイダーマンを高く評価している。
しかし、この2作はやはり、
(´・Д・)」 予備知識が
ないとキッツいんやわ。
特に、40年以上のファンであるスパイダーマンは、スパイダーマン作品としては一種の頂点とさえ言える集大成だったのだが、一本の映画としての評価は、厳しくせざるを得ない。いや、予備知識なくても楽しめる作りではあるんだけど、ね。
エルヴィスはかなり面白かったけど、序盤がピークだったのでどうしても蛇足感が否めない。
邦画では対極となったのが、「大怪獣のあとしまつ」と「シン・ウルトラマン」だ。
相当楽しめたシン・ウルトラマンに対し、ただひたすら下品な滑り芸が続くだけの大怪獣。
ぶっちゃけクソ映画には慣れてるし、むしろ好きだったりするが、大怪獣はどっちかと言うと「スベり映画」で、割とキツかった。
そんな訳で、スパイダーマンは別枠での最高傑作とすると、今年の傑作ベスト3は!!
3位! シン・ウルトラマン!
2位! ブレット・トレイン!
(´°Д°)」 そして! 1位は!
トップガン・マーヴェリック!
この3本をオススメしたい。
先日、なんかワタクシ「絶対にメジャーな映画とか嫌いそうだし、評価しなさそうですよね」って言われたし、マイナー映画も大好きなんだけど、
(´・Д・)」 全然そんな事はない。
ご覧の通り、超メジャー作品だけになったぐらいだ。
恋愛映画とかファミリー向け映画を観ないだけである。
ここから先は
¥ 100
(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。