見出し画像

弾丸列車…弾丸列車…弾丸…


 皆さん、こんにちは。弾丸坊主・・・弾丸坊主・・・弾丸坊主・・・じゃなくて、防弾坊主じゃねえか! 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 弾丸坊主こと「バレット・モンク」の原題は、bulletproof monk


 (´°Д°)」 防弾坊主じゃねえか。


 まあ、原題と邦題で真逆の意味になってる作品は少なくないんですが。
 「グラビティ(重力)」→「ゼロ・グラビティ」やら「エクリブリウム(平衡・均衡)」→「リベリオン(叛逆)」「銃を持った男(Man with the Gun)」→「街中の拳銃に狙われる男」などなど。

 そんな訳で、今回紹介する映画は直訳! ポジョンさんに奢ってもらって観てきたよ!


 (´°Д°)」 「ブレット・トレイン」!


 (´°Д°)」 弾・丸・列・車!!


 肉・肉・
 弾・弾・
 肉・弾弾!


 殺し屋と殺し屋と殺し屋と殺し屋と、ヤクザとヤクザとヤクザとヤクザ。
 危険な男たちが乗り合わせた列車が今、走り出す。
 原作・伊坂幸太郎「マリア・ビートル」ブラッド・ピット主演。日本を舞台に、銃弾が飛び交う、走る密室「ブレット・トレイン」 弾丸列車!



 ・・・? (´・Д・)」 ん?


 え? 弾丸列車じゃない?



 (´°Д°)」 直訳すると、

 新幹線って意味なの?



 マジで?

 (´°Д°)」 知らんかった、、、


 (´・Д・)」 スパイダーマンの「ホームカミング」も映画を観終わった後に意味(いわゆるお盆とOB会みたいな行事)を知ったしな。

 てか、新幹線って日本語がそもそも間違ってない? 新幹線は幹線の名前であって、乗り物の名前じゃないよね? となると、


 (´°Д°)」 弾丸列車!


 あるいは、


 (´°Д°)」 弾丸特急列車!


 とか、


 (´°Д°)」 弾丸超特急!!


 なんかが、日本語的に正しいと思うのですよ。ブレット・トレインの意味を知らなかったのが恥ずかしいとかそーゆーんじゃなくて、割と真剣に。
 と言うか、そもそもカタカナ表記ブリットブレットバレットか、


 (´°Д°)」 ハッキリしろや!!


 って思ったりもする訳ですが、そろそろ映画の感想に移行したいと思います。


 (´・Д・)」 ぶっちゃけ
 面白かったですね。


 良かったのは、伏線の張り方と回収。

 「冒険野郎マクガイバーかよ!」ってぐらいに、「ネクストコナンズヒントかよ!」ってぐらいに、伏線がこれ見よがしにクローズアップされる。
 正直言って、大写しにしなくても伏線だとわかるレベルなのだが、この親切設計がいい。
 「たぶん、こんな風に使うんだろうな、、、」と考える余裕を与えてくれるのだ。
 そして、それが小気味よく、あっという間に消費されていく。
 基本的に、短期伏線・中期伏線・長期伏線があり、テンポよく回収される短期伏線。これは予想通りの使い方をするが、中期伏線は意外な形で使われる。
 この2つがあるお陰で、潜ませておいた長期伏線が、


 (´°Д°)」 忘れてた!


 ってな具合に回収されるのだ。
 そして、シリアスとギャグ、会話劇とアクションのバランスも良く、飽きさせずに映画を楽しませてくれる。


 (´°∀°)」 イイ!


 まあ、日本が舞台なので、ハリウッド名物トンチキNIPPONがそこら中に登場(夜通し走って東京→京都の新幹線が存在)するが、トンチキ度は低め。かの「リトルトーキョー殺人課」には遠く及ばない。
 とは言え、それなりにしっかりトンチキで、そんな日本は何処にもねえよ!って感じなのだが、

 (´・Д・)」 米原駅だけ
 すっげぇ米原駅なのよ。



 ※ 正確には新幹線駅ではなくJR米原駅「普通」乗り場。


 他は香港でも上海でも撮影できそうなんだけど、米原駅だけ米原駅。


 ( ˙- ˙ ) 滋賀県だぁ、、、



 って気持ちになる。最強。

 ちなみに、クライマックスで、散りばめられた伏線が1つの糸で繋がり、



 (´°Д°)9m 謎は全て解けた!



 ってなるんだけど、


 (=´∀`) ハハハ。これじゃ、
 まるでミステリ小説じゃないか。


 という演出に笑った直後、



 (´・Д・)」 原作が
 伊坂幸太郎だったわ。


 ※ 一応、カテゴリ的にはミステリ作家。ちなみに原作となる「マリア・ビートル」は未読です。




 ※ この記事は全て無料で読めますが、自費で映画を観に行けるよう、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には超超超ネタバレ感想が書かれています。



ここから先は

24字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。