見出し画像

東京デブストーリー


 皆さん、こんにちは。あの日あの時、あの場所で黄身に出会わなかったら。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。本日は時間がないので手短に行きますが、東京出張に行くたびに、


 (´°Д°)」マクド(マック)とか、

 サイゼとか富士そばとか牛丼で

 飯を済ませるのを何とかしたい。

 って思うんですよね。ええ。
 まあ、まず単純に時間がない。当たり前だが仕事優先なので、飯のために時間を割いてる場合じゃないのである。
 そこで、行ける場所、行ける時間、行ける予算、持ってる手荷物から逆算すると、


 (´・Д・)」チェーン店に
 なっちまうんだよなァ。


 なんでせっかく東京に来てんのに、全国どこでも食えるチェーン店で済ませてるのか、と思うと悲しくなる。
 悲しくなる一方で、


 (´・Д・)」すげー
 助かってるのよね。


 合間の微妙な空き時間とか、マクドナルドがあるだけで超助かる。
 ワタクシは長く京都に住んでて、修学旅行生がマクドナルドで飯を食ってるのを見るたびに、


 (´・Д・)」何もマクドに行かなくても…


 とか思ってたが、少し反省した。そこに行きたい訳ではないのかも知れん。単に、


 (´・Д・)」 都合上、
 そこぐらいしかない。


 って可能性は高いのよね。ん? 別にマクドナルドの横に、フツーの定食屋があるだろ?
 うん。あるね。あるから入れる訳じゃないんだよ。修学旅行生の小遣いの問題もあろう。そして、彼らはグループ行動なのだ。


 (´△`) もう、
 マクドで良くね?
 金もないしさー。


 とか言う奴が1人いたら、そっちに合わせるしかなかったりする訳よ。現実問題として。
 まあ、ワタクシの場合は飲食業が長いので、別にどんな店でも臆せず入る事は可能である。予算の問題は別として。
 しかし、逆に飲食業が長いため、お店側に対して「申し訳ない気持ちが湧くケース」は、少々気が引けるのである。
 ワタクシは小ぢんまりした個人経営の店が好きなんだけど、手荷物が多くて入るのが躊躇われるとか。
 また、ワタクシはガラガラの店とか大好きなんだけど、時間帯を選べなくて、飯時にかち合ってしまうとか。

 まあ、そんな訳でチェーン店やらラーメン屋の存在に感謝しつつも、少し寂しい気持ちになってた訳なんですが。ええ。

 今回、そんな中でも行けた店が2軒。両方とも中華料理だったんですが、1軒目が、


 (´°Д°)」ビックリする
 ぐらいに美味しくない。


 特に、社長が注文したチャーハンがガッカリする味で、注文した社長(まだ食べてない)が、


 (´ー`) 半分あげるけど、
 ちゃんと半分は残しとけよ。


 って言ってたのに、


 (´ー`) そんな事、
 言わなきゃよかった。
 全部ふくよしに
 食わせるべきだった…


 って味でして。ええ。
 いや、いわゆる町中華で、雰囲気とかはすげー好きなんですよ。店も客で賑わってて、そーゆー点での不満点はない。ただまあ、味がね?うん。んで、東京価格なんで安くもなかったし。いや、仕方ないんだけど。

 で。逆に2軒目が、味は並+な感じで価格も並で割と満足だったんですが、


 (´°Д°)」我々以外に
 客がいないんですよ。


 (´・Д・)」なんでや。


 東京人の味覚は大丈夫なのか?


 そう思わざるを得ない。なお、後日、社長と別行動を取るタイミングがあったんだけど、社長が1軒目の中華料理屋の前を通ったらしく、その店の写真が送られてきた。そう。

 (´°Д°)」店の前に
 長蛇の列が出来てる。


 件名:自分の目と東京人の味覚を疑う。


 (´・Д・)」ワタクシも、その写真が悪質なコラージュだと思いました。はい。

 そんな訳で、東京人の名誉挽回のため、美味しい店の情報をお待ちしています。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、東京の味覚を疑う人も信じる人も、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはぶっちゃけ話しか書かれてません。


ここから先は

97字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。