見出し画像

人工地震は起こせるのか?


 皆さん、こんにちは。村上春樹作品は好きだけど、村上春樹のファンが好きになれねえんだよ。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 アップル製品だって普通に好きだけど、アップル信者が好きになれねえんだけど、わかる人いる?

 いや、でも、アップルがトップシェアを取っちまって、「素晴らしい理念で作られた、素晴らしい製品なのに、不遇の扱いを受けてるアップルが好き〜!」って言う、


 サブカル好きにおける重要な
 「サブ」部分が失われたから、


 アップル信者の声が小さくなって、近頃は小鳥のさえずりが心地よく思えます。


 (´・∀・)」 キミらが好きだったのは、
 アップルでも製品でもなく、
 ホンモノが見分けられる
 自分自身だったんだろ?


 とか思ってしまうワタクシは性格が悪いです。はい。
 え? うんうん。ジョブズが死んじゃったからアップルはダメになったのね。うんうん。わかるよわかる。
 ワタクシゃ割と、ジョブズはいつも先を読み過ぎて失敗してるから、成功したのはたまたま現実がジョブズのビジョンに追いついただけで、長生きしてたら、それはそれでまた没落してた可能性が高いと思うけどね。ってか、その方がジョブズらしくていいと思うし。

 はい。てな訳で、のっけから飛ばしてしまいましたが、ワタクシ、


 陰謀論は大好きだけど、
 陰謀論の信者は大嫌い


 (´・Д・)」 なんですよね。

 てか、ワタクシは昔から戦争モノ、政治モノ、諜報(スパイ)モノ、ミステリ小説とか好きだし、ホラーやSF、それこそ密教だのアレイスター・クロウリーだの黒魔術だのラブクラフトだのクトゥルフだの北欧神話だのナチスだのラスプーチンだの、


 陰謀論大好きな
 何処に出しても
 恥ずかしい
 立派な中二病


 だった訳です。なので、世の陰謀論者がいる地点など、


 35年前に通過しているッッ!!


 と、烈海王のように吼えたくもなる訳です。
 まあ、人間は捨てた悪徳を忌み嫌う傾向がありますから、愛煙家が禁煙に成功した途端、嫌煙家に変わってしまう、なんて事もありますが、ワタクシの場合は違う。何が違うかと言うと、35年経過した今現在でも、


 中二病を心から
 愛しているのだ。


 だって、考えても見てくださいよ。世の中のクリエイターの大半は、昇華した中二病ですよ? 我々の心から中二病を奪ってしまったら、娯楽作品がなくなるどころか、娯楽作品を楽しむ心もなくすって事ですよ?
 映画観ても小説読んでも音楽聴いても、


 「今日、仕事に行きました。
 普通にトラブルもなく働きました。
 帰宅してフツーの飯を食って寝ました」


 ってな内容ばっかりになったら、地獄でしょ? そんなのは現実で事足りてる。リアリティのある作品も好きだし、ドキュメントも好きだが、それだけになったら流石に食あたりを起こすわ。
 ワタクシは恋愛映画や恋愛小説やラブソングを好まないが、みんな素敵な恋だの、理想の恋人を夢見て作品を楽しむ訳ですよ。萌えアニメや、ほのぼの日常作品も好みじゃないけど、現実に疲れてるからそれを欲するんでしょう?
 未開の大地を冒険し、遥かな未来のテクノロジーに触れ、異星人の文化に驚かされ、巨大怪獣に苦戦し、世界の闇に潜む巨悪と戦う。我々はそれを求めてる。
 だから、中二病的陰謀論は、むしろ失っちゃいけない浪漫なんですよ。

 で。なんでそれなら、陰謀論者が嫌いなのかって?


 (´・Д・)」 簡単です。


 (´・Д・)」 完成度が低い。


 あのね? 陰謀論の面白さは、それこそ信憑性なんですよ。
 荒唐無稽な作品は大好きだが、陰謀論ってのはもっと緻密に作られてなきゃ面白くないんです。


 なんで世界を牛耳ってる
 闇の支配者たる存在が、
 面白半分に戦争を操るのよ?


 闇の政府ディープステートが、
 あんたらの言うほど強大なら、

 闇に隠れてる
 必要ねえだろ。


 (´・Д・)」 もうちょっとしっかり作り込んで欲しい。


 フラットアーサー(※ 地球は平たい説を信じる人。けっしてアーサー王(♀)の胸が平らなのが好きな人達ではない)とか、小学校から勉強しなおして? てか、地球が平たい事を世界各国が仲良く隠してる理由と意味は何だ? 市民に知られたらどんな不都合があるのかを説明してくれ。せめてそれだけでいいから説明してくれ。
 こう言っちゃうとアレだけど、

 2秒でバレる
 ウソを得意げに
 語らんでくれ。


 (´・Д・)」 と言うのが本音なのである。

 ここで、ようやくタイトルにある「人工地震」の話になるが、地震に必要なエネルギーを簡単に計算すれば、現在の地球上のどんな兵器を使うより莫大なパワーが必要になる。

 ちなみに、100gの物質を1m持ち上げるのに必要なエネルギーが1ジュール。
 地震で言うマグニチュード1は、200万ジュールに相当する。
 一般的な自動車100台を1m持ち上げる訳だ。

 まあ、大層なパワーではあるものの「まあ、そんなモノか」と思った人も多い事だろう。

 じゃ、マグニチュード5で500台分?
 意外と大した事はない
な、と思った人は要注意である。

 マグニチュードという単位は、正確には単位ではない。段階を示すものである。マグニチュードが1から2に上がると、そのエネルギー量は、

 約32倍になる。


 つまり、マグニチュード5は、マグニチュード1の、


 約100万倍に
 及ぶのである。


 雑な計算だが、32×32×32×32で、ざっと、



 (´・Д・)」 2兆ジュール。

 乗用車が1億台吹っ飛ぶ。


 そんなパワーを捻出して、わざわざ人工地震を起こす意味はあるだろうか。
 地下深くで核兵器を使用すれば可能? 馬鹿言っちゃいけません。土の重さは乗用車以上ですよ?
 核兵器が核兵器を使ったとバレない地中深くまで潜り、そこで地表を揺らそうと思ったら、更なるエネルギーが必要になるのである。地質や岩盤によっては、地表への影響も違うだろう。
 だいたい、そこまでどうやって潜るんだ? そもそも、そんな兵器があるなら、

 (´°Д°)」 地上で使え。


 核兵器を使ったと知られちゃいけないし、土地が核汚染されるのも困るから、だと?


 (´°Д°)」 だったら
 インフラを破壊する
 地震兵器なんか
 使う意味ねえだろ。


 日本なんか原発もあって危ないし。

 結論から言えば、人工地震は起こせる。起こせるとも。実際にそーゆー研究もある。しかし、だ。現時点で大地震を起こせるようなシロモノではない。
 そもそも、ワタクシが闇の政府でそんな力を持ってるなら、その人工地震とやらを起こすより、


 (´・Д・)」 自然の地震を防止するわ。


 なんで自分の住んでる世界を破壊する必要があるのよ。
 むしろ自分が支配者で人類が奴隷だってーのなら、奴隷には働いてもらった方が得だろ。
 殺したり、土地やインフラを破壊する意味がねえ。得しない。お偉いさんが揃いも揃って地震を起こして喜ぶ異常者なんて事もあるまい。

 せめて、ファストフードのハンバーガーの材料がミミズの肉ってぐらいまで完成度を上げて来い。 

 ※ よく言われる都市伝説の1つ。諸説あるが、ワタクシが好きなのは以下のコレで、本当はミミズではなくウジ虫が正しいのだろうが、ワタクシが聞いたのはミミズ・バージョンである。以下はウジ虫で説明する。大概とキモい話になるので、苦手な人はゴーホーム。


 ファストフードで使用される肉は、実は、ウジ虫の肉である。
 正確に言うと、牛肉100%を餌として飼育したウジ虫の肉、と言うもの。
 肉を冷凍コンテナで運ぶのは巨額のコストが必要となる。
 そこでコンテナボックスの中をたっぷりの牛肉と無数のウジ虫で満たす。
 するとウジ虫は牛肉を食べてくれるので、牛肉は腐ることなく目的地まで運べる。
 目的地に着いた頃には、丸々と太ったビーフ味のウジ虫で一杯。
 しかも、骨を残して綺麗に食べてくれるから、ロスもなく、加工も簡単! だからファストフードは、

 安価で提供できるんだよ!!


 と言うもの。
 割と良く出来た都市伝説だ。が、無論のこと、大ウソである。
 ウジ虫の飼育コストも問題だし、そのコントロールが難しい。何しろ、卵は1~3日で孵化するし、1週間後にはサナギになり、そこから4~5日で成虫になって卵を産み付けるのだ。
 何らかのトラブルで輸送が1日でも遅れたら大惨事。

 船旅なんて不可能。

 航空便なら可能だろうが、航空燃料費で足が出る。

 技術が発達した今の時代ならまだしも、噂が出回った40年前の技術では到底無理。で。今の技術なら普通に冷凍する方が確実だ。
 そもそも出荷までの各所で冷蔵保存されるのだから、輸送の一箇所だけ冷凍費を削る意味もない。


 第一に、世界中で食われてるファストフードの肉に従事する人間が何人いると思ってるんだ? あっと言う間にリークされるわ。

 とは言え、

 (´・Д・)」 せめて、コレぐらいの完成度は欲しいのよ、陰謀論好きとしては。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ムーとか好きな同志は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはこっちの方がマシじゃない? って陰謀論が書かれています。


ここから先は

195字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。