見出し画像

オーサカくん、また同じクラスや


 皆さん、こんにちは。学校のクラス分けって、教師達が色々決めてるらしいね。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 小学校1年入学最初の時、何故か、何もわからないはずなのに、クラス委員と副委員長は決まってて、小学1年生なりに、


 (´・Д・)」 なんか変だな。


 って思った記憶があります。要するにアレ、幼稚園とかから既に事前情報を貰ってて、問題児はクラスを分けたり、仲がいい子供を分断したり、役割分担が色んな意味で重ならないように考えられてる訳ですね。
 なんか、納得できるような、苛立ちを覚えるような、、、。

 と、本日の話題はソレではなく、


 (´・Д・)」 近畿地方のお話をしたいと思います。


 と言うのも、昨日、「京都と大阪って仲が悪いんですよね?」的な話になったからなんですが、


 (´・Д・)」 全然、
 仲は悪くないよ。

 お互いに全然
 好きじゃないだけで。


 (´°Д°)」 えっ? それって仲が悪いんじゃないの? ってイヤ全然違う。違うよ。

 例えるなら、別に食えるけど、何があっても自分から注文しないメニューってありませんか? 京都と大阪はそれぐらいの関係です。
 その料理について、どう思うか質問されたら、


 (´・Д・)」 存在理由がわからん。


 に始まって、分析すると悪口しか出てこないけど、実際に食卓に出されたら文句を言わずに平らげる。


 (´・Д・)」 その程度の
 間柄ですよ。お互いに。


 え? わかりにくいですか? てか、いませんでしたか?

 何故か幼稚園の頃から始まって、高校まで、相当な確率で、


 (´・A・)」 お前、なんで
 また一緒のクラスやねん。


 って同級生。それぐらいの相手ですよ。
 都合上、一緒に遊んだ経験こそゼロじゃないけど、お互い、自分から積極的に話をしにも行かない相手。それが大阪と京都なんですよ。
 いいですか。さすがに学力の問題があるから、高校は別の所になるだろう、とか思ってたら、


 (´°Д°)」 大阪のヤツがアホのくせに
 スポーツ推薦で同じ高校に入って来やがってな。


 大阪も大阪で、京都は、


 (´°皿°)」 お前、この学校、滑り止めやろ!
 本命校に落ちたんかい! このアホが!


 って思ってるぐらいで、別に仲は悪くない。全然好きじゃないだけで。
 むしろ体育祭とか文化祭の時とかだけ、急に協力的になる。ピッコロやベジータかよ。

 と、まあ、そんな感じなんですけど。
 てか、問題は大阪でも京都でもなく、


 (´°口°)」 神戸ェ、、、!


 って感じなのよ。
 京都ってのは、ぼちぼちの学力で平均値は高いし家柄もいいけど、スカしたヤツってタイプ。
 逆に大阪はクラスの中心になって、ぎゃーぎゃー騒いでる典型的体育会系のお調子者。とにかくうるさい。
 そこに、神戸ってのがいつも、


 (´°Д°)」 金と顔とトークが
 ちょっとイイだけのクセして、
 この成り上がりの二世が、、、!


 って感じなのよね。しかし、大阪くんも京都くんも、神戸くんと喧嘩する理由はまるでない。むしろ、神戸くんと喧嘩したら自分の評価が落ちるから、表面上は仲が悪くないフリをしてる。
 てか、神戸くん本人はともかく、お前の親父の会社、めっちゃガラの悪い、ヤクザまがいの兵庫組やろ! って思ってるけど口に出さない感じ。

 ※ 筆者は兵庫育ちです。播州です。神戸ではありません。


 他にもね? まるで京都の腰巾着に思われてる、


 (´・Д・)」 滋賀くん。


 実際ね、どう見ても腰巾着なのよ。いつも京都くんのカバン持ちしてるし。
 京都くんも滋賀くんへの扱いが悪いし、周囲は滋賀くんに対して、哀れみを持ってたりする。しかし、違う。
 滋賀くんは、京都のご機嫌を取ってる訳じゃなくて、


 ( ・∇・) え? 京都くん、
 一緒にいたら、割と、
 ご飯をおごってくれるし。


 って、割と京都くんじゃなくて、京都くんの財布や家柄が好きなだけだよ? そこに悪意や厭らしい打算もなく、ただ純粋に、飯を奢ってくれるからいいヤツ、ぐらいに思ってて、嫌いな所も好きな所もちゃんとわかった上で、パシられてる訳じゃないんだよ。


 (´・Д・)」 周囲には
 そう見えるだろうけど。


 あと、そもそも学区が違うから、幼稚園と中学は一緒だった三重ちゃんって子がいてね。
 なんか、詳しく知らないけど、親が結構偉い人らしくて、仕事の都合で1半年だけ同じ小学校にいた事があったり、なんか駅で、


 (´・Д・)」 あれ、三重ちゃんに似てるけど、
 別人だったら恥ずかしいから
 声は掛けないでいよう、、、。


 とか、


 (´・∀・)」 久しぶり!
 成人式、こっちなの?
 え? 親の仕事の都合?
 1年だけこっちから
 大学に通う事になった?


 みたいな、特に接点はないけど、要所要所で再会するぐらいの関係性とか。

 ん?

 (´・Д・)」 和歌山さん?


 ああ、うん。割とよく同じクラスにはなったし、中学までは一緒だった筈だけど、


 (´・∀・)」 あんまり
 よく知らないんだよね。


 そもそも家が遠かったし、ほとんど一緒に遊んだこともないし、そもそも、


 (´・Д・)」 和歌山さんが、
 誰かと遊んでるトコって
 見たことない気がするし、、、


 って感じなのよ。いなかった? そーゆー別にイジメられたり、孤立してる感じもないけど、だいたいいつも1人でいる感じの子。
 和歌山さんってそんな立ち位置。



 (´°Д°)」 え? あっ!


 奈良くん!?


 (´・Д・)」 あー、、、

 うん。いた。


 卒アルを確認したら、幼稚園から高校まで全部一緒だったわ。

 え? 大学も一緒だったの? マジで? 1回も会った事ないわ。

 いや、けっこう一緒に遊んだ事もあったと思うんだけど、


 (´・Д・)」 とにかくカゲが薄いんよ。


 いた事は覚えてるけど、なんか全然、印象に残ってない子でさ。
 別に仲がいいとか悪いとか、そーゆー感じでもないってか、

 みんなで遊ぶ時に、頭数には入ってるんだけど、


 (´・Д・)」 どの遊びでも、
 主役になった事がない。



 そんな感じ。それが奈良くん。
 ただ、なんか知らんけど、


 (´・Д・)」 習字のコンテストだけは、


 毎回金賞を取ってた。



 それだけ覚えてる。そんな感じのやつ。

 (´・Д・)」 そんな訳で独断と偏見による近畿地方の擬人化でした。

 個人の意見なので、異論は認めませんが、あなたの意見は認めます。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、なるほど、と思った人も思わなかった人も、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には、奈良が本当に取るべき道筋について書かれています。


ここから先は

93字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。