見出し画像

ビキニアーマーは概念である


 皆さん、こんにちは。ビキニアーマーって着心地悪そう。木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。例の騒ぎで廃業し、無職になってもはや半年ほど経過しますが、このところ、絵をたくさん描いています。

 特に驚いたのが、意識していなかったのですが、この半年で200枚近い絵を描いていました。
 これはあくまで、お絵かきソフトの通算番号が200を超えていただけで、描きかけのまま放置とか、AとBの絵を別々に描いて合成するとか、単なる糞コラとか、キャンパスサイズを間違えて消したとか、そういった物も全部含めての数字なので、実際には1日に1枚以下ぐらいのペースです。

 もともとワタクシ、子供の頃から絵を描くのが好きで、絵に限らず、とにかく何でも好きなように作るのが好きなんですよね。作文とかDIYとかプログラミングとか料理とか。
 中でも、一番馴染みがあるのはお絵描きです。
 物心ついた時にはもう、絵を描くのが好きでした。ひたすらウルトラマンを描いてました。そのうちにガンダムに変わりましたが。
 まあ、作文はこのnoteで毎日のように記事を書いているので、そんなに「書かせろ!」って欲求はありません。あ。文章の仕事は募集してます。書かせてください。誰か仕事ください。
 プログラミングは開発環境がないし、DIYはしたいけど作るものがない状態(材料代もないし、作っても置く場所もない)。料理は仕事20年でやってたから自発的にやりたくない感じなので、これは絵を描くしかない訳ですよ。

 そこで、無職になった今、やるならコレしかない! お絵かきソフトなら画材で金もかからない。無職にはうってつけの遊びだ。

 そんな訳でちまちまちまちま描いて、半年でざっと200枚。

 中学は美術部だったし、高校(中退)は美術部と文芸部だったし、絵は割と真面目に勉強してた。
 フランク・フラゼッタジム・リーH.R.ギーガーひろき真冬末弥純米田仁士村山潤一、挙げればキリがない程数多くの作家から影響を受けまくり。本を読むのも好きで、表紙や挿絵を描いていた作家に惹かれる傾向もある。

 まあ、とにかくまともに20年もの間、絵を描いていなかった訳だから、リハビリがてら、ちまちま描いてる訳ですが、とにかくこれが楽しい。

 正直、デッサンやパース、構図なんて話になると、明らかに20年前の方が画力はあったと思う。無論、昔は凄かった自慢ではなく、思い出補正で美化してる可能性もあり、実家にあるであろう自分の絵を再確認したら黒歴史になるかも知れないが、要は描いてないと鈍るって話である。

 ただ、お絵かきソフトの性能のおかげで、トータルで言えば昔より上手な絵が描けてる気はする。
 このnoteでも何度かイラストや漫画を公開しているのはそれだ。描いてる多くはネタとか、あるいは習作なので、せっかくだし、とツイッターやpixivでも公開している。
 ただ描かれるだけよりは、見てもらった方が報われる気もするし。
 無論、拙作ごときがお目汚しを、とか、恥ずかしくないのか?って気持ちもあるが、結果はそうなったとしても、描いている時はならないように気合いを入れる事になるので、それでいいと思っている。

 で。描くものは割と何でも楽しくて、写実でも漫画でもアニメでも雑食なワタクシ。
 ただ、同じお目汚しになるなら、という意味で、比較的アニメ作品が多い傾向にある。


 理由1・キャラクタが似てなくても、色をつけたら色で判別がつく可能性が上がる。
 理由2・基本的にマイナー作品が好きなので、80年代アニメなら、まだ人口が多い。
 理由3・子供の頃はアニメ大好きだった。


 こんな感じだ。最近の作品を描いてもいいけど、よく知らない作品とか、見てもいない作品を描くのは気が引けるし、自分の絵柄が昭和臭いので、最近の作品には合わない気がするとか、諸々の事情はある。
 で。誰かと話をしてた時に、じゃ、

 80年代アニメと言えばビキニアーマーですね!

 きっとフォロワー増えますよ!


 ってな話になったので、ビキニアーマーを幾つも描いたのである。

画像11

 幻夢戦記レダ 朝霧陽子

画像4

 ドリームハンター麗夢 綾小路麗夢

画像13

 夢次元ハンター ファンドラ ファンドラ

画像12

 プラレス3四郎 桜姫

画像14

 ATHENA アテナ (麻宮アテナ)

画像13

 α- ALPHA- クリス

画像12

 コズミックファンタジー サヤ

画像11

 うる星やつら 弁天

画像11

 ドラゴンクエストIII 女戦士


 まあ、フォロワーはほとんど増えなかったというオチなのですが。ええ。

 一応言っておくと、この絵を晒してる時点で恥を晒してるも同然なので、今さら照れ隠ししてる訳でもない。ないが、


 別にビキニアーマーが性癖という訳ではない。

 無論、好きではあるが。



 他にも色々あるので、良かったらPIXIVもフォローしといてください。



 なお、性癖はスレンダー。折れそうなぐらい細いのが好き。原作がむちむちなキャラクタでも、描いてるうちにどんどんと細くなってしまうのが難点。あ。割とおでこも好きです。


 で。いくつかビキニアーマーを描いたが、


 時折、これはビキニじゃないだろ!

 これってアーマーじゃないよね?


 アラビアン・ファイト ラマーヤ

画像13


 ってなお声を頂いたりするのですが、


 あのね?



 (´・Д・)」 ビキニアーマーは概念なのよ。



 ビキニアーマーってのは、カッコイイとか、可愛いとか、美しいとか、セクシーな、みたいな形容詞なのです。
 ワンピースじゃん、スカートだよね、とか、アーマーじゃない、なんてのは問題じゃない。

 基本は、それなりに肌が露出していて、肩当てか胸当てがあれば、それはビキニアーマーなのである。
 いや、ビキニアーマーなのにビキニじゃないなんて?


 HAHAHA、何言ってるんです?


 ビキニはビキニ環礁の地名で、ビキニ自体にセパレート水着の意味なんてないんです。
 ビキニとは、マーシャル諸島のビキニ環礁でアメリカによって、二次大戦後初の原爆実験が行われた事に由来する。
 その布面積の小ささと、周囲に与える影響の大きさが原爆級って事で命名された。

 つまり、セパレートかどうかなんて事は問題ではない。アーマーであるかどうかも問題ではないのだ。
 80年代アニメやゲームに頻発した、ジョシコーセーぐらいの女の子が、男顔負けのパワーを持って、露出度高めの服で戦う「戦闘服」ないしは「コスチューム」であれば、


 それはもはや
 ビキニ・アーマー
 なのである。


 もっと言おう。要するに少年少女たちをドキンと、キュンとさせた戦闘用衣装(コンバット・ドレス)は、もはやビキニ・アーマーなのだ。
 モチーフが水着かアーマーかセーラー服かブレザーかゴスロリ服かなんて事は問題じゃない。

 ワタクシに言わせればセーラームーンもプリキュアも艦これもFGOも、みんなビキニアーマーなのである。
 いや、どれも観てないし、やってないから知らないゴメン言いすぎた。

 てな話をね、語るとですね、


 ビキニアーマー愛好者なのね。


 と思われる事だろうが、前述のようにそーゆー訳ではない。別に恥ずかしくて隠している訳でもない。ワタクシにとっては、ビキニアーマーは粗製濫造され、割と普通のスタイルだったので、特に性癖に刺さるって感じじゃないのだ。無論、好きではあるけど。


 大体ね?

 西洋ファンタジーものとか、アメコミが好きだったワタクシからすると、最初に触れたビキニ・アーマーって、




画像1


 こんなんやで。(´・Д・)」



 可愛いとかセクシーの前に怖いねん。(´・Д・)」 ワンダーウーマンとかレッドソニアとかヒーマンの戦いとかさー。


 あと、これだけは言っとくけどな。




 ビキニ・アーマーって何処を守ってるんだよwwwwww

 防御力ゼロじゃんwwwwwww





 的な話を、得意げな顔でする馬鹿どもが多いので、これだけは警告しておく。



画像12




 "冒険王"コナンを前にしても、同じこと言えんの?


 どや? (´・Д・)」ん?


 西洋ファンタジーが甲冑だけだと思うなよ? コナンなんざビキニどころか常に上裸よ? しかも、下半身も腰ミノしかつけてねえよ。

 日本にも江戸時代、鎌倉時代、大和時代があるように、西洋甲冑が登場するまでの長い期間があるんだからな。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、文章または絵が気に入った!って方がいましたら、投げ銭(¥100)をお願いします。なお、この先には特に何も書かれてません。


ここから先は

126字 / 1画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。