見出し画像

しょっぱい選挙


 皆さん、こんにちは。1票の重みは1票分。木賃ふくよし(芸名)です。
 はい。先日、6票差で当落が決定した選挙がありまして。ええ。

 ここで、1票の重さを思い知った。
 自分の投票の重みを知ったのだ。


 1票の重さは1票分だと。



 こーゆーツイートを見かけましてね。ええ。


 待て。

 1票の価値は、1票分しかない。


 1票の重さは1票分だと思い知って欲しい。


 いいか。

 レモン1個に含まれるビタミンCはレモン1個分だ。


 いや、正確に言うと、レモン1個に含まれるビタミンCはレモン4個分なんだけど、これはちょっと話が違う。

 日本文部科学省の食品成分標準表では、レモン果汁100gあたりのビタミンC含有量は50mgである。そして、レモン果汁はレモン1個のうちの30%だ。
 ここからレモン1個の重さの120gを基準として考えると、レモン1個の果汁に含まれるビタミンCは20mgとなる。俗に言う「レモン1個分のビタミンC」にはこの基準が使用されている。
 だが、果実丸ごとのビタミンCとなると、果汁のみのビタミンCの量とは当然異なる。レモン丸ごと(可食部のみ)に含まれるビタミンC含有量は、レモン1個の重さを80~120g程度として考えると80~120mgだ。
 以上により、レモン1個分(の果実丸ごと)に含まれるビタミンCは、レモン4個分以上(の果汁)の量にだいたい相当する。


 ハッキリ言う。

 その1票があったら、

 5票差で落選になっただけなのである。

 もっとハッキリ言う。それで選挙に行った奴がいたとするなら、対抗馬にも1票が入っている可能性が高いので、6票差は変わらないのである。

 可能かどうかは知らないが、対抗馬の支持者をこちらに寝返らせれば、+1,-1で4票差になっていた。

 うう〜ん! デッドヒート!!

 ま。結局、落選してるけどね。



 誤解なきように言うと、選挙には行くべきである。行った方がいい。ワタクシは「白紙投票でもいいから!」と言う意見には賛成しないが、一応、選挙には行くべきだと言っておく。

 自分の1票で未来が変わるなんてのは夢想でしかないが、変わるかも!という思いで投票率が上がるなら、それはそれで良い事なのである。

 ただし、1票の重みは1票分の重さしかない。
 この6票差の当落だって、負けた側には惜敗だろうが、勝った側には大勝利なのである。

 少年漫画的には、指先ひとつで圧勝するか、満身創痍でやっと倒せるかの差だが、現実は無情で、当落の2つしかない。圧勝も惜敗も当落の差でしかないのだ。

 あと、悪いけど、

 投票率が上がれば、
 選挙の結果が変わる!

 なんて嘘ですから。



 だいたい野党側が投票率が上がれば選挙結果が変わる!なんて解説を、特に浮動票や投票率なんかの数字を交えて、もっともらしく説明していますが、

 嘘です。


 選挙ってのは
 塩水なんです。


 ※ タイトル回収だね! やったね!


 ビーカーに入れた1リットルの水に10gの塩をしっかり溶かしました。
 これで約1%の塩水ですね。理系的にはもっと細かい条件付けが必要なのでしょうが、理系じゃないのでアバウトに行きます。

 では、質問です。

 スポイトでビーカーの底から10mlと、表面から10mlの塩水を取り出しました。

 塩水の濃度は、上部と下部で差が出るでしょうか?


 はい。そうです。
 答えはNO。


 どこから取っても1%の塩水なんです。


 選挙もこれと同じ。統計を取るに足りる得票数があれば、結果は「まず」変わりません。変わらないんです。選挙でよく見る、

 開票率1%で当確!

 ってのはコレ。ワタクシも今までTwitterで色んなアンケートを取ったりした事がありますが、残念ながら、100票を超えたら、まず逆転現象は起きない。200票でほぼ動かないのである。変化しても大きくて3%ぐらい。
 確かに、3%変化すれば、3位と4位が入れ替わるぐらいなら「稀」にあるけれど、その程度。←Twitterのアンケートは4項目までなので。
 今まで、1位と2位がデッドヒートで抜きつ抜かれつを繰り返し、、、!! なんて事は一度もなかった。

 その場でアンケート結果が見えるTwitterでもそんなもんである。←接戦なら、RTして新たな投票者を誘える。


 ※ 面倒なので割愛するが、比例代表、大小選挙区などシステム上の問題はあるので、一概には言えない。(米国大統領選挙みたいに総得票数で勝っても敗北するなど) そこは政治屋(≠政治家)の腕の見せ所ではあるし、投票者も把握した上で投票すべきではある。せめて、得票数で勝つのか、当選者数で勝つのか、ぐらいはね。


 で。冷静になって考えて欲しい。
 1票の重みは1票分だと言ったが、残念な事に、投票者が増えれば増えるほど、1票の重みは軽くなるのである。

 いや、この言い方はフェアではない。これだと数字を使った騙しのようになるので、もう少しちゃんと説明しよう。


 投票に行ってない人の支持比率も、
 行った人の比率と変わらないのだ。


 もっとシビアな言い方をしよう。今の政治に不満がある人ほど、投票に行っている。
 別に今のままでいいや、って人ほど、投票しないのが現実なのである。

 つまり、投票率が上がれば上がるほど、水が開く可能性さえあるのだ。

 無論、野党支持者が「投票しても、どうせ負ける」と諦めているケースはある。
 しかし、それ以上に「投票しなくても、どうせ勝つ」と舐めプされている
のだ。


 繰り返して言うが、ワタクシは投票に行くべきだと思う。そもそも義務ではないから、誰にも強制力はない。だから、行くべきだと思う。
 しかし、1票の重みは1票分でしかなく、投票率が上がるほどに、1票の重さは、等しく軽くなる。だがそれでも、選挙結果は1票の積み重ねなのだ。
 だから、投票に行くべきだと思う。そう。自分の1票で世界が変えられるかも、なんて夢想ではなく、積み重ねの1枚として、参与すべきなのである。
 したがって「白紙投票でもいいから」という意見には賛同しかねる。反対するほどではないけど、「選挙に行かない」と大差ないと思うからだ。うん。大差ないから、反対するほどでもない。賛同はしないけど。

 さて。ワタクシがここまで色々書くと、投票に行くべきとか言ってる割に、


 ヽ(´ー`) 行かなくても一緒だろ。


 と受け取る人が多い事と思う。いいえ。違います。逆です。行ってください。


 ガンガン投票して、
 1票の重みを
 下げてください。



 何言ってんだ? (´・Д・)」コイツ。
 とお思いかも知れませんが、危ないのは投票率が下がりまくる事です。投票率が下がる=1票の重みが増す=少人数の決定権が増す、という事です。要するに、

 組織票を持つ
 カルト集団が
 議席を取っちゃう
 可能性が上がるのだ。


 泡沫候補が駄目だと言うつもりはないが、一定数は確実に、愉快犯的候補者が出てくるし、それに投票しちゃう人もいる。それが悪いと言うつもりもない。
 しかし、そーゆーのが議席を取らないようにするためには、ガンガン投票して、1票の重みを下げる必要があるのである。



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、お気に召した方は投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先にはこれまでの話が台無しになる事しか書かれてません。


ここから先は

253字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。