見出し画像

頭をよくしてあげよう、かな


 皆さん、こんにちは。頭を良くしてあげようかな。木賃ふくよし(芸名)です。
 いきなりだが、ワタクシは、ワタクシ自身の頭が悪いと思う。

 これを謙遜と取る人もいる事でしょうが、残念ながら自己評価は低い。

 世の中にはおそらく、自分は賢い!と思える人も一定数いるようだが、ワタクシはそれに該当しない側である。
 該当しない理由は簡単だ。
 この文章を読んでる人の中に、「自分の顔は美形である」と思ってる人がいたら、教えて欲しい。
 これは教室って訳じゃないので確認出来ないが、おそらく、多くはないはずだ。
 中には、本当は「自分は美形だ」と思っているが、恥ずかしいから、とか謙遜で挙手しなかった人もいる事だろう。
 しかし、美形と言うのは「稀」だからこそ美形なのだ。
 貧困な国では太っている方が富の象徴であり、肉体的にも強く、強い子を産むとされるので、その方が「美形」という基準になる。

 見方によって随分と変わるが、頭が良い人もまた「希」だからこそ価値があるのだ。
 自分にその「希少価値」がある、と思えるほど自惚れてはいないつもりだ。

 さて。
 自分で自分の頭が良いと思う人や、自分で自分を美形だと思う人、自分で自分を金持ちだと思う人って質問だと、恐らくだが、挙手できるのは10%に満たないだろう。

 では、少し質問を変えてみよう。
 成績が上位20%だった人、他人から容姿を揶揄された嫌な(あるいは多くの人から容姿を褒められる)経験をたくさん持つ、という人、親の年収が700万円を超えている人、と言うように。

 すると、先ほどと内容的には似た質問だが、挙手する、出来る人間の数に変化が見られる。

 わかりやすく言おう。
 頭がいいと思う、は抽象的な評価だが、成績は事実なのである。年収もだ。容姿は数値化できないので微妙だが、容姿を他人に評価されたって事自体は客観的な事実に基づくものとする。

 この上において、ワタクシの成績が良かったのは小学校2年までであり、主観においても客観的事実においても、ワタクシの頭が良かった事なんてないのである。

 いや、頭の良さは
 成績で決まらない!


 なんて言う人もいます。確かに、お勉強ばかり出来てアッタマ悪いなコイツって人はいます。いますが、


 頭が良い人は、
 そのほとんどが
 成績も良いのである。


 成績が良ければ頭が良い訳ではない。しかし、頭が良い人は、概ね成績が良いのだ。残念ながら。

 はい。
 はいはい。

 うん。確かに、成績は悪いけど、とにかく頭の良い奴っているよね? いるいる。うん。

 けどソレって、人間の10%未満の「頭が良い人」の中の更に10%未満のレアケースな訳で、


 自分がその1%に該当する
 って勘違いできるほど
 自惚れちゃいない訳ですよ。


 ぶっちゃけ、5年も毎日英語の勉強を続けてるのに少しも英語が話せない人間の、どこが賢いと言うのか。

 まあ、このnoteに書かれてる毎日の文章やツイッターに上げてる黒板の文章を読んでたら、


 頭悪いくせに
 何を偉そうに

 自分のこと

 頭が良いとか

 勘違いしてんじゃねーの!?


 って思われてそうな事は承知している。

 まあ、気に入らない人が山ほどいる事は知ってる。うん。ツイッターじゃ1000人からブロックされてるし。
 しかし、ワタクシとしては、文章を少しでも面白く書く為の策であり、気に入らないであろう人が山ほどいる事は織込み済みなので、そこは諦めている。


 (´・Д・)」 しゃーないわ。 



 (´・Д・)」 あ。この顔文字も嫌われてるの知ってるよ。


 さて。今日の話の本題はここからなのだが、今回は無料ではない。
 いつもなら、すべて読んだ上で気に入ったら投げ銭(¥100)をしてくれ、というスタイルを取ってるが、


 ぶっちゃけ
 生活が苦しい。


 ので、今回は特別価格¥900で「思考力を上げる方法」をお教えしようと思う。

 正直な話、他人様に「頭をよくしてあげよう」なんて無礼極まりない文章を書くつもりはなかったのだが、

 ネットを見てると、てか、このnoteを見てたらそんな記事だらけなのよ。

 ほんとクソ。


 このnoteのクソなところはそれに尽きる。自己啓発セミナーまがいとかスピリチュアルな記事で溢れててホント嫌になる。
 嫌になるが、ワタクシも生活がかかってるので、記事を金に換えたい。
 そこで、ネットで無料記事を色々と読み漁ったり、過去に読んだ事のある自己啓発系の本の類を思い返す。(自己啓発系は大嫌いなので手を出さないが、話題作には目を通したり、最初はまともなビジネス書とかエッセイ集だと思ってたら、後半から段々ときな臭くなる本とかには出くわした事がある)

 それを色々思い返してみたが、ワタクシのよくやってる推理方法が、本やネットで紹介されているのをみた事がないような気がしたのだ。
 前述のようにワタクシは自分で自分の頭を良いとは思わない。しかし他者からは時折、褒められる事もある。無論、お世辞かも知れないが、褒めてくれた人を貶める訳にもいかないので、素直にありがたいと受け取っておく事にしよう。

 で。つまりは「これだけの文章を毎日書けるんだから、きっと頭良いですよ」と言ってくれる人がいるので、ワタクシの思考・推理方法が役に立つ事があるかも知れないのだ。

 そこで、その方法を有料で公開してみようと思う。


 ※ この記事はココまで無料です。そんな訳で、以下は、¥900で「思考力を上げる方法」が読めます。
 なお、普段は無料で、気に入ったら投げ銭(¥100)のスタイルを取ってます。サポートも大歓迎です。

ここから先は

1,886字

¥ 900

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。