見出し画像

パワハラハラハラ


 皆さん、こんにちは。格闘技って基本、パワハラ勝負ですよね。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 いや、テクニカル・ハラスメントな部分も大きいな。テクハラか?

 はい。本日の話題はハラスメント。そう。イヤガラセです。

 この所、ハラスメントについて書く事が続いておりますが、別にストレスとかが溜まってる訳ではありません。偶然です。
 どっちかと言うと、確実にメンタルは太い方だと思いますし、昭和の関西人なので、基本的に、



 (´・Д・)」ガサツなのよ。


 で。確かに色んなハラスメントってのは世の中から駆逐されていくべきだとは思いますが、何でもかんでもハラスメントだとか言ってしまう世の中は息苦しいので、それこそハラスメント・ハラスメントが生まれかねません。

 だったら、いちいち何でも傷付くよりも、



 (´・Д・)」いちいち
 気にしないメンタルを
 構築する方が早い。


 って思ってしまう訳です。ええ。


 まあ、性格ってのは生来と言うか、幼少期に決まる部分が大きいとは思うので、変えるのは簡単ではないでしょうし、無理に変えようとすると変な宗教とか自己啓発セミナーにハマってエラい事になりますから注意も必要ですが。
 とりあえず、ワタクシがメンタルの平静を保つのによく考える事は、



 (´・Д・)」で。

 どんな実害が?


 って事です。「自分が不快」って以外の実害にどんなものがあるのか。これを考えること。実害があるなら粛々と対処し、「自分が不快」なだけに留まってたら、



 (´・∀・)」キニシナイ!


 気にしないと言うか、「しょーもないイヤガラセをしてくる矮小な相手なんだな」と見下してあげるだけで、割とスルー出来ます。だって、



 (´・∀・)」仔犬が
 キャンキャン吠えたところで、
 所詮は犬の鳴き声ですからね。


 それでも犬畜生の鳴き声をストレスに感じたら、とにかく、



 (´・Д・)」物理的距離を取る。


 こーゆーと「逃げるのか」ってな事を言ってくる人もいますし、「逃げる」って事をネガティブに捉える人もいますが、逃げるんじゃありません。
 ぶっちゃけ、「立ち向かうほどの価値がない」んです。
 ドラクエで言ったら、レベルが50もあるのに、



 いちいちスライムの
 相手をするのは面倒。


 戦闘で消費する時間の割に、得られる経験値もゴールドも少ないので、無駄なだけです。



 (´・∀・)」はいはい。
 トヘロストヘロス。


 こんな気持ちで過ごすとイイです。ちなみに、トヘロスの名前の由来は「徒労を減らす」からだそうです。うん。トヘロス、トヘロス。

 そんな風に思える性格と思えない性格で、その差は大きいかも知れませんが、少しでもアナタのストレスが軽減される事を心より願います。

 ちなみに、一昨日や昨日の記事でカツアゲ(ミンチカツ揚げ)の職場で受けたパワハラに笑っちゃった、という話をご紹介しましたが、カツアゲの仕事の話をすると、高確率で反応する人間がいる事は想定内でした。



 (´・Д・)」インド人の元上司。


 まあ、このインド人(本当にインド人)の元上司、びっくりするぐらいに上司に向いていない。上司になる以前からの知り合いで、個人的な交流は今現在でもあるのだが、



 (´・Д・)」トモダチには
 なりたくないタイプである。


 ぶっちゃけ、能力が高い面もあるのだが、上司としてはこの上なく性格が面倒臭い。
 いや、友人としても面倒臭い。友人の友人ぐらいの位置だと「面白いヤツ」なのかも知れない
が、距離が近いととにかく面倒臭い。

 それでも仕事の面で良い上司なら一向に問題はないのだが、仕事に関しても性格の面倒臭さは少しも変わらないのである。

 この辺は過去の記事を遡ればこの上司が如何にダメ上司だったかが書かれているので、お暇な方は探してみて頂きたい。

 で。案の定、先日の記事を読んだ元上司のインド人が、「あの中間管理職の人、そーゆー事を言う人じゃなかったのに、ストレス溜まってんのかな?」ってなコメントを入れてきた。



 (´・Д・)」いや、
 ワタクシが知る限り、

 前任者がそーゆー事を、
 言っちゃう人だったわ。


 って返信しておいたのだが、そこで、ふと気付いてしまったのである。

 先日のパワハラ事件で「この令和の世の中に、未だに、こーゆー事を言っちゃう人がいる」って思ったけど、



 (´・Д・)」このインド人、
 めっちゃ言ってたわ。


 そう。思い返すと、令和の世の中じゃ、完全にアウトなパワハラ発言を連発してた。
 うむ。ワタクシとインド人がそもそも知り合いで、軽口を叩き合う程度の仲ではあったからイマイチ気付いていなかっただけのような気がする。

 ワタクシもこーゆー性格だし、知人だからこそ言い返す事もあった。
 インド人も上司だから言わなきゃいけない事もあっただろうし、知人だからこそ言っちゃう事もあっただろう。

 そんな関係だから、あんまり気にしてなかったが、他の部下に対しての発言などを冷静に考えて、



 (´・Д・)」アウトやん。


 と、今更になって気が付いたのである。令和の世としては完全にアウト。

 ちなみに、他の従業員からはすげー嫌われてた。上司ってのは嫌われるのが仕事って部分はあるだろうが、それを加味してもフツーに嫌われてた。
 で。面白いのが、距離の遠い、別の売り場の従業員からは相当に好かれてんのよね。

 で。「前任者がそーゆー事を言っちゃうタイプだったわ」って返したら、インド人が、



 (͡° ͜ʖ ͡°) どんな奴か、
 会ってみたいわー。


 とか言ってきたので、



 (´・Д・)」鏡見ろや。


 って返しておいたのですが、



 (͡° ͜ʖ ͡°) イケメンがいる。


 って返事が来ました。ええ。前述したように、何でもハラスメントに感じる性格ってのが簡単に変えられないように、このインド人の面倒臭い性格も、きっと変わる事がないと思う訳ですよ。ええ。

 ってな話をしておりましたらば、ワタクシがパワハラを受けた記事を読んだクラフトコーラの方の社長が、


 (´∀`)記事を読んで、

 これぐらいまでの
 パワハラはOK!って
 事で了解しました。


 って言い出して、



 (´°皿°)」 OKじゃねえよ!!


 お互い、こんな風に軽口を叩けるぐらいが、ストレスを感じないのではないかな、とは思います。はい。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、ストレス体質の人も、ストレスフリー体質の人も投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には割と真面目な話しか書かれてません。



ここから先は

180字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。