見出し画像

本当の敵は名古屋


 皆さん、こんにちは。名古屋章です。嘘です。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 はい。先日、


 (´・Д・)」 京都と大阪って
 かなり仲が悪いんですよね?


 って質問に対して、


 (´・∀・)」 全然そんなコトないよ!
 少しも好きじゃないってだけで、
 お互い仲が悪いとか全然ないよ!


 ※ この記事。


 ってお話をお届けしたところ、妙に好評で、その続編としまして、


 (´°Д°)」 関東編。


 をお送りしたいと思います。え? タイトルが名古屋なのに? って思う人もいるでしょうが、


 (´・∀・)」 まぁ聞けや。


 ハッキリ言いますが、京都と大阪は腐れ縁。文化の京都と経済の大阪。水と油な部分が強く、交わる事はしませんが、お互いの立ち位置はわかってるので、特に仲が悪いとか思ってません。
 スカした京都に、ずいぶん賑やかな大阪(笑)と、まるで好きじゃないけど、啀み合うほど嫌いじゃないし、別に仲が悪い訳ではありません。むしろ、


 (´°Д°)」 東京相手なら、
 余裕で結託するレベル。


 断言しますが、大阪も京都も、


 (´・Д・)」 東京は嫌ってる。


 てか、近畿どころか関西全域は大体東京を嫌ってる。


 (´・Д・)」 だって、
 全然、勝てないし。


 最近は変化してるが、コレって要するに、日本のプロ野球と同じ図式なのだ。


 巨人 vs その他の球団


 別にどの球団に負けても、優勝争いをしてない限りあんまり気にしないが、


 (´°Д°)」 巨人にだけは負けたくない。


 そんな風潮がある。言ってしまえば、財力、宣伝力、選手層。どれを取っても巨人がナンバーワンで、こいつにさえ負けなければ、割と溜飲が下がるのだ。

 だから関西人は概ね、東京にだけは負けたくないのである。正確には、ドーナッツ化現象を含む、東京・千葉・埼玉・神奈川の4県だ。
 そこで、文化的・歴史的に唯一圧勝してる京都と、経済的に東京に太刀打ちできる唯一の大阪は手を組む理由があるのだ。
 ホントは神戸も入れたいんだけど、あいつら何か、関西で一番シャレた街感を出したいから、小汚い大阪や腹黒い京都とは距離を置いてる。一番モラルが低い兵庫の癖しやがって。

 ※ 筆者は兵庫育ちです。播州です。神戸ではありません。


 しかも、東京連合とも言うべき、千葉・埼玉・神奈川を含めると、大阪と京都と神戸が手を組んでも勝てる要素はない。鎌倉と江戸が組んだら、歴史的・文化的にも厳しい。

 それがわかってるから、関西は東京が嫌いなのである。
 悪いけど、和歌山や滋賀を加えた所で、


 (´・Д・)」 戦力にならん。


 奈良はポテンシャルこそ高いがステータスが足りてないので戦力と呼ぶには頼りない。
 三重は近畿どころか、関西に含めるかどうかも怪しいし。

 で。本州を二分して、中国地方を戦力に加えた所で、


 (´・Д・)」 やっぱ
 戦力にならんのよ。


 まあ、そこは東京が群馬・栃木・茨城を味方に付けても、

 (´・Д・)」 戦力に
 数える必要ナシ。


 って思うだろうから、仕方ない。で。こうなって来ると、戦力として数えられるのは、もはや、



 (´・∀・)」 SEKAI NO OWARI



 (´°Д°)」 世界の尾張、
 名古屋しかないのである。



 そして、この名古屋を掌握すれば、関西は東京に対抗しうると言っても過言ではない。東京が名古屋を傘下に加えれば、圧勝確実なのである。
 だがしかし、東京連合も、大阪連邦も、名古屋に対して、


 イラネ。(´°⊿°)」


 って思ってるのである。
 そう。もし、日本の地図の区画から中国地方をなくし、関西か関東かを二分するとしたら、境目は愛知県のはずである。なのに東京も大阪も、


 (´・∀・)」 名古屋は
 別に要らないかなー。


 って思ってるのである。マジで。酷い。
 そう。名古屋とは、兵庫県と大阪における「尼崎市」であり、東京における「町田市」であり、


 ユーラシアで言う
 トルコなのである。


 味方に加えれば大幅戦力アップなのに、「そちらに差し上げます」状態なのが、


 (´°Д°)」 NAGOYA。


 この状態に比べたら、京都と大阪なんて仲良しと呼んでいい。
 ぶっちゃけ、神戸人(≠兵庫人)と京都人は、名古屋を蔑んでる風潮がある。そして、大阪と名古屋だが、


 (´°Д°)」 互いに嫌ってる
 空気さえあるぐらいだ。


 その理由は簡単だ。両都市とも経済圏としては日本を支えるトップクラス。文化面でも独特の風習を持ち、ムードメーカーでありつつ、派手な事や賑やかな点、目立ちたがり屋な性質も似ていて、


 (´・Д・)」 傍から見れば、
 そっくりさんなのである。


 そう。当事者たちは、


 あんなのと (´°皿°)」(´°皿°)」一緒にすんな!


 って思ってる所までソックリなのである。

 だが、しょーもないこだわりが強い所まで一緒で、


 (´°Д°)」 お笑いで
 下ネタに頼るな!
 このイチビリが!!


 って大阪と、


 (´°Д°)」 たわけ!
 笑わせられん癖に
 甘たらこい事こくなや!


 って感じで、メソッドや美学が違うのである。
 そう。皆さんにも経験はあると思うが、傍から見たら似てる事は承知してるけど、一番比べて欲しくない相手と比較して「似てる」って言われる事が、


 (´°Д°)」 なんと
 屈辱的であるか。


 だから、京都なんかより、大阪と名古屋の方がよっぽど嫌い合ってる。てか、東京がナンバー1なのは認めざるを得ないとして、それに次ぐナンバー2の座を争える立場にあるのは、名古屋と大阪だけ。
 更に、接してないから嫌いたい放題。面してないからこそ、直接揉めない。
 つまり、大阪が本当の意味で嫌っているのは、


 (´・Д・)」 京都でも神戸でも、
 まして東京でもなく、


 (´・∀・)」 名古屋やで。


 ってワタクシは思ってるんだけど、わかってもらえるやろか。

 ちなみに、ちょっと面白い傾向がありまして。ええ。前述の、


 日本(本州)を西と東で分けたら、
 名古屋は東西のどちらに位置するだろうか。


 と言う質問に、関西人の多くは、


 「三重は関西でもいいが、名古屋は東京寄りやろ」


 と答え、
 関東人の多くは、


 「静岡までは関東に入れてやるとして、名古屋は関西寄りでしょ」


 と言う。

 で。当の名古屋人に訊ねると、大半の名古屋人は、


 ( ̄▽ ̄) 東京寄りでしょ。


 って答えるんだよな。マジで。

 (´・Д・)」 そーゆートコやで、名古屋人。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、反論がある方もない方も、投げ銭(¥100)をお願いします。
 なお、この先には、この記事を読んだ名古屋人、及び、愛知県人の反応をご紹介する。


ここから先は

94字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。