見出し画像

お前らがやっている事を説明してやろう


 皆さん、こんにちは。人のふり見て我が人生やり直せ、木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。本日はいきなりですが、こちらを読んでもらいましょう。


 私は大学一年の時に音楽サークルに入りました
マイナー音楽を学園祭で演奏するイベントの集客担当でしたが、
知らない音楽ということもあり、苦戦しました。
 その時、貴社のように知られていない商品を
出せる企業がある事から励まされて、集客目標人数を達成する事ができました。
 そこから貴社でぜひ働きたいと考えるようになりましたので、今回応募いたします


 なんか、ネットで拾ったダメなESの例だそうです。

 うん。まあ、ダメだとは思いますが、あなたなら何点を付けますかね?
 烏滸がましくも点数を付けるとしたら、ワタクシなら、5点満点で2点だと思います。

 拾った所には、続けて良い例も出ていましたが、画像からの拝借なので、いちいち文字で打ち直すのが面倒なため、ワタクシなりに書き直します。

 私は大学在籍時、音楽サークルに所属しており、マイナー音楽の広報を担当しておりました
知られていない音楽だけあって集客に苦戦しましたがその折に貴社の商品広告に触れる機会があり、そこから着想を得て、集客目標を達成することができました。
 この時のヒントとなった広告を作った貴社に惹かれ、今回応募させていただきました。

 はい。こんな感じで少しはマシになりましたかね?

 これで何点ですかね? ワタクシ的にはギリギリ3点か、2.9点ぐらい。

 ん? はい? 直す所はもっとある? そりゃそうです。わざと変にしてますもん。


 私は大学在籍時、音楽サークルに所属しており、マイナー音楽の広報を担当しておりました。←
→ 知られていない音楽だけあって、←集客に苦戦しましたが、←その折に貴社の商品広告に触れる機会があり、そこから着想を得て、集客目標を達成する事←ができました。
 この時のヒントとなった広告を作った貴社に惹かれ、今回応募させていただきました。


 句読点は統一する。つまり書式も統一する。長すぎる文章はキリのいい場所で区切れ。ひらがなだらけになるとよみづらいからそうならないように漢字を使え。など。
 まあ、これなら並の3点は取れるかな、と思います。
 4点以上を取りたければ根本的に文章を直す必要がありますので。

 あ。皆さんなら何点を付けましたか?

 いや、別に何点を付けててもいいんですけどね。

 では、もし、この文章が、ご自分で書かれた仕事の報告書だとしましょう。
 そして、その報告書に上司がダメ出ししている状態だとしましょう。



 いやいや、お前、句読点とか小学校で習わなかった?
 書式ってわかる? 統一しろよ。読みにくいだろバカ。
 平仮名ばっかりで読みづらいだろうが。漢字知らんのか?

 お前の報告書に点数付けるとしたら、2点だよ、2点。

 お前さぁ、この小学生みたいな報告書を書くだけで1時間も掛かったの?

 お前の時給いくらだ?


 答えられんのか? 千円も出てるんだよ。千円。


 こんな小学生の作文で1時間だ。


 お前はどんな偉大な作家先生なんだ?

 あ?


 その辺のフリーライターなら1文字1円で書いてくれるぞ?

 たかだか500文字もないゴミみたいな報告書なら、500円。

 外部発注してもお前より安いぞ?

 少しは頭ァ使って書けよ。


 はい。言う立場と言われる立場で随分と違った印象を持たれたのではないかと思います。


 電車を待ってる駅のホームでは、早く来い、と願う事でしょう。
 待たされるとわかっている踏切では、電車来るなよ、と願う事でしょう。


 立場が変われば、

 意見は変わるのです。


 粗なんて探せばいくらだって見つかりますし、叩けば埃は幾らでも出てきます。


 無論、仕事ですからキッチリしなきゃいけない事も事実ですが、文句を言いだしたらキリがない事も事実でしょう。
 個人の感想は感想ですから、思った事を否定するつもりもありません。

 しかし、この上司が、あなたへのダメ出しを、同僚たちのいる前で、大声でやる必要がありますか? あるいは、あなたが上司だとしても、そうする必要はありますか?


 公衆の面前で
 悪態をつく必要が。


 


 ん? それ、今ではパワハラですって? ほう。ほほう。では、その言葉をよく覚えておいてくださいね。

 さて。


 ここまでが前振りですが、本題はすぐ終わるので、ご安心ください。

 それでは本題です。





 グルメサイトで
 評論家気取りで
 悪態ついたり、
 点数を付けてる
 連中って、コレやで。




 正当な批評も沢山あり、運悪く妙な瞬間に出くわしたり、個人の好みと合わない事も多々ありますし、グルメサイト自体を否定するつもりはありません。
 ただ、飲食店へのパワハラに関しては、何となく、してもいいもんだと思ってる人が多いみたい
なので。


 なお、ワタクシは自分の店への悪態も割と放置してましたし、低得点も、あんまり気にしないタイプでしたが、気に入ってる店に悪口を書かれてるとイラッとするタイプ。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、確かにパワハラかも、と思った人は投げ銭(¥100)をお願い致します。
 なお、この先には特に何も書かれていません。


ここから先は

53字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。