見出し画像

7つの大罪「プライド」


 皆さん、こんにちは。プライドと言えば格闘技が先に出てくる木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。先日、プライドなんて、9割がた悪い方にしか働かねえよ。って言ったら、



 (´・Д・)」割と
 反対意見が多くて。



 いや、別に反論が来たからどうとは思わないんだけど、


 (´・∀・)」 皆さん、
 プライド高いなぁ。


 って思ったんですよ。ええ。いや、煽りじゃなくて。うん。
 いや、あなた方は「プライドは必要」って思ってるなら、高いプライドをお持ちってのは褒め言葉な訳ですよね? 別に煽りじゃないですよ。
 ワタクシは「プライド低いな」って言われたら「やったぜ!」って思いますし。



 (´・Д・)」それが煽ってる?
 難しい人たちだなぁ…?



 
 まあね、コレはわざと「プライド」って書いたんだけれども、プライドってのは聖書の「七つの大罪」に数えられる「傲慢」の側面もあるんですよね。
 無論、「誇り」って意味もあるんですが、ワタクシは、この「傲慢」も「誇り」も、


 (´°Д°)」9割ゴミ。



 だと思ってて、可能な限り捨てちまった方がいいと思ってます。はい。
 え? 「誇り」は大事だろ?
 まぁ、ここで「誇り」とは何かって定義をするのは難しいのですが、ワタクシは正直、その「誇り」こそが厄介の種だと思ってる訳です。
 だって、プライドで飯は食えんよ。と言うか、プライドは基本的に、


 (´・Д・)」自分の損にしか
 働かないようになってる。



 いや、あなたがマゾで縛りプレイが好きならそれも自由だが、プライドがプラスに働く可能性は圧倒的に低いのよ。
 高過ぎりゃ傲慢で確実にマイナスだしね。

 そもそも、プライドってのは日本人的カタカナ語に直すと、


 (´・Д・)」マイルール
 でしかないのよね。



 それで自分を縛るのはいいけど、他人に対して発動すると、ただの傲慢や押し付けにしかならない。
 だが、プライドを口にする人の多くは、プライドを自分の裡に秘めておけないのである。


 (´・Д・)」マナーと一緒。


 マナーは他人を不快にさせないよう、自分を律する為にこそ存在する。
 マナーがなってない奴を嘲笑う為にある訳ではないのだ。
 で。マナーってのはまだ、一定のコンセンサスが取れている。しかし、プライドってのは、



 (´・Д・)」マイルール。


 (´・Д・)」お前の
 こだわりなんか
 知らんがな。


 って話で、それを他人に対して発動するなんて以ての外ですよ。ええ。
 そもそも、プライドって奴を持って行動して、それが大きくプラスに作用した瞬間ってのがどれほどあるでしょう? 皆さんにはありましたか? ワタクシは50年生きてて、


 (´・Д・)」ないわ。



 そりゃ、たかだか50年。プライドを懸けて行動しなきゃいけない場面ってのにまだ遭遇してないだけかも知れません。
 しかし、それって明らかに10%以下ですよ。
 そして、その瞬間が来るとしたら、自分の全部を投げ打ってでも、他者を守る為にこそプライドは発揮されるべきだと思うのです。
 ワタクシは便宜上、その「プライド」を「誇り」などではなく「矜持」と呼んでいる。


 ん? なになに?

 仕事とかにプライドを持って挑まないのか!?

 ですって?


 (´・Д・)」言いたい事はわかるけど、それって、


 (´・Д・)」責任とか、
 職業倫理で充分じゃね?



 むしろ、責任とか職業倫理の方が個人のしょーもないこだわりより大事じゃね?

 こう言われてイラッと来たなら、それこそ、



 (´・Д・)」安い
 プライドじゃね?


 って思うのである。
 ん? そんなのは「プライド」をどう定義するか、と言う「言葉遊びに過ぎない」ですって?
 ええ。そうです。その通り。プライドをどう解釈したか、という言葉遊びに過ぎません。
 ならば「プライド」は、



 (´・Д・)」傲慢って意味が、
 聖書にも書かれてる訳で、
 その解釈を定義としてる。


 それだけ。そもそも、この議論に勝ったところで何ひとつ得られるものはないのに、ムキになって否定する時点で、それはもう完全に、



 (´・Д・)」安い
 プライドなのよ。



 そこで発揮すべき負けん気ってのがアナタの言うプライドなの? ねえ。
 で。誤解なきように言うが、9割はそんなカスいプライドだと思うが、逆を返すと、残る10%未満はとても大事だと思うのよ。

 一般人には関係ないだろうが、トップアスリートなんかには負けない為に必要なプライドってのがあったりするだろう。
 自分の身を犠牲にしてでも守るべき対象を持つ警察官や消防士や軍人には、必要となる「矜持」があるに違いない。
 また、一般人でも、親として、子として、守るべき「誇り」があるのだと思う。



 (´・Д・)」そのプライドまで
 否定しちゃいないのよ。



 そもそも、プライドや誇りや矜持ってのを完全になくすと、他人を傷つけても構わないような怪物が誕生してしまう。
 プライドとは、要は贅肉のようなものだ。
 基本的に絞る方がいいけれど、なくしたら健康を害する。そんなものだろう。

 そして、プライドなんて可視化できないものの総量を知る事は難しい。
 だが、言ってしまえば自分の双肩にかかる「責任」以上のプライドは持たなきゃならないのである。
 また、能力が高いのに卑屈に生きても得はないのだ。そう考えると、能力が高いほどにプライドは持つべきと言うことになる。



 (´・Д・)」しかし現実は、

 能力が低い奴ほど、
 プライドが高い。


 この現実を踏まえると、人類のプライド総量のうち、やっぱり90%は良い方向に作用しないと思うばかりである。うん。

 なお、ワタクシは可能な限りの無意味なプライドは捨てようと思っているが、


 (´・Д・)」流行り物を買う時、
 店員さんに、


 (◠‿◠) 流行ってますものね!


 って思われる(たぶん思ってないけど)のが苦痛で仕方ない、というプライドに苛まれているが、克服できずにいる。

 ※しょーもないプライドの為に言うと、「流行り物」が欲しい時には別にどう思われても平気なのだが、たまたま自分が興味を持っていたモノが流行ってしまうと、「流行り物を買ってる」と思われるのがイヤで仕方ない。
 割と本気でイヤ。どうせ二度と会わない店員にどう思われようと、別に何のデメリットもないのに。


 (´・Д・)」そんなしょーもないプライドの方が、圧倒的に多いと思う。


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、プライドがないので投げ銭(¥100)ください。
 いや、生活が苦しいのに全無料公開してるのはプライドなのか?
 なお、この先には笑えたプライドの話しか書かれてません。


ここから先は

286字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。