見出し画像

やめてけれゲバゲバ


 皆さん、こんにちは。中年と社畜のポルカってどうだろう? 木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 はい。本日は少しばかり真面目な話なんですが、本日の主題を簡単にまとめますと、


 (´・Д・)」 仕事なんて
 さっさと辞めちまえ。


 って事なのである。いや、別に辞める必要がない人は辞めなくていいよ。
 「辞めたいけど、辞められない」とか言ってる人は、


 (´・Д・)」 とっとと辞めろ。


 割と真面目に。
 と言うのも、先日、知人が仕事を辞めたのである。ぶっちゃけ半年前に就職が決まったところだったので、かなりのスピード退職だ。
 しかし、ワタクシは彼の前職時代から知ってるので、前職を辞した後、新しい就職先に務めて以降、


 (;´・Д・)」 なんか
 キナ臭ぇなぁ…。


 とは思っていたのである。知人の仕事が内容的に割とハードな事は知っている。新しい就職先も同業種なので、ハードな内容に違いはないだろう。
 しかし、職場の話を聞いていると、職務の内容ではなく、職場の空気の悪さばかりが話題に上がる。
 要するに、仕事がハードなのはいいけど、職場の環境がよろしくないって事だ。

 なので、あんまり空気が悪いなら、取り返しがつかなくなる前に辞めた方がいいと思う。ってな話をしてはいた訳ですが、この度、


 退職届が受理されなかった辺りから、
 話が急転直下で、退職代行業を
 間に挟んでスピード退職だぜ!!


 って流れになった模様。


 (´・∀・)」 おめでとう!


 それほど深刻な相談を受けていた訳ではないんだけれど、ワタクシ、20年ほどバーテンダーをやっていたので、このテの相談は割と数多く受けてきている。
 なので「仕事を辞めるかどうか」という相談には、80%ぐらいの確率で、


 (´・∀・)」 辞めなさい。


 って答えてるって事を本日のテーマにしたいと思います。
 無論、ケースバイケースですし、あなたが「仕事を辞めたい」と悩んでいるとしても、辞めない方がいいと答える20%の方かも知れない。

 しかし、まず、8:2だったら


 (´・Д・)」 普通、
 8割の方に賭けるやろ。


 って考えて欲しい。どんな勝負であれ、得られる物が同じなら、勝率8割の方に賭けた方がいい。当たり前だ。
 その前提で話を進めるが、

 (´・∀・)」 辞めよっかな〜?
 どうしよっかな〜? フフーン?


 みたいな奴は、好きにしろ。辞めようが辞めまいが知った事ではない。
 取り上げてるのは、「仕事を辞めたい」でも「辞めるには色々と問題が、、、」ってケースだ。
 こーゆーパターンは、8割辞めた方がいい。
 ワタクシが言ってる「辞めたい」は心理的状況がネガティブな場合の話で、昇進か転職かを悩んでいるのは今回のケースに含んでいないのである。


 辞めたいけど、親の手前があって、、、
 辞めたいけど、家族を養わないと、、、
 辞めたいけど、後輩へ引き継ぎが、、、
 辞めたいけど、顧客を裏切る形に、、、
 辞めたいけど、残された同僚達が、、、
 辞めたいけど、次の仕事が未定で、、、
 辞めたいけど、上司からの圧力が、、、


 こーゆー「辞めたいけど」の場合は、まず辞めた方がいい。
 仕事がハード過ぎるとか、精神的負担が大き過ぎるとか、そーゆー職場は、


 (´・Д・)」 今すぐ
 辞めた方がいい。


 ぶっちゃけ、精神や内臓をブッ壊してしまうと、その先にずっっっっっと尾を引く事となる可能性が高いのである。
 冷静に考えたまえ。

 どうせブッ壊れたら辞めさせられるか、辞める事になるんだ。
 だったら、ブッ壊れる前に辞めた方がお得。

 そしてブッ壊した精神や肉体が、もう元には戻らない可能性が高いとしたら、ブッ壊してまで続ける仕事かね?

 精神や内臓は目に見えづらいから軽視されがちだが、もし、


 (´・Д・)」手首1本や、
 足首1本と引き換えてまで、
 続ける仕事ってある?


 胃を壊して食事に大きな制限が掛かるとか、精神をブッ壊して家を出られなくなるとか、手や足が1本モゲるレベルよ? それが明白なのに仕事を続けようだなんて、


 (´・Д・)」 アホなの?


 事故やなんやで失うんじゃなく、その職場で、上司や同僚に壊されるとわかってる状態。そんなのに続ける意味はない。さっさと辞めましょう。

 って言うと、


 (´・ω・`) ぃゃ、でも…


 って返事をしたアナタこそ辞めるべき。でもの先が、家族か親かプライドか金銭か何かは知らん。しかし、それらが引っ掛かって辞められないでいる内に、どんどんと精神を削られていく。

 お前さんがブッ壊れても「仕事を続けろ!」という親なら距離を取るべきだし、
 仕事を辞めたぐらいで離縁される夫婦なら、今のうちに切っとけ。こーゆー時こそ支えるのが家族だろ。
 そもそも、その家族関係さえブチ壊しに来てんのが職場だろうが。


 (´・Д・)」 とっとと辞めろ。


 顧客や後輩? そんなの家族より、何より、自分より大事な存在か?
 辞めたら二度と会わねーよーな連中に気を遣って自分が壊れてりゃ世話ねえな。
 辞めた後も付き合いが続くような相手なら、辞めたって構わんだろ?


 クソな環境に身を置いて、得な事なんてないぞ?


 なに? 次が今よりマシとは限らない?


 (´・Д・)」 そん時ゃ、
 辞めたらいいじゃん。


 今よりマシかどうかは知らんが、今の問題は今の職場。次でババ引いても、とっとと辞めりゃいい。
 んで、参考までに言っておくと、相談の後に退職し、次の就職先が前職よりマシだったケースは、


 (´・Д・)」 コレも
 8割ってトコ。



 残りの2割を引いても、ワタクシゃ何の保証も補償もせんが、賭けるなら2割より8割だぜ?


 
 これが30年前に壊れた、年功序列で終身雇用の時代なら話は違うだろうけど、今時、働いてて退職や転職なんて経験してない奴の方が珍しいレベルだ。
 実際、辞めなくていいぐらい良い会社を1発目に引き当てるなんてのは、幸運に過ぎない。

 どっかの研究者が言うには、給与が高く、待遇が良いほどキャリアアップによる離職率が高いらしく、給与が低く、待遇が悪いほど「次がない」と考えて離職できないらしい。

 ここまで言っても「でも…」って奴は、たぶん、


 (´・∀・)」 プライドが
 邪魔してんだろ?


 ワタクシゃアンタを救っても何の得にもならないが、折角なら仕事なんかで精神をブッ壊す奴がいない方がいいと思ってる。
 だから背中を押してやるが、プライドが高いなら、アタマもイイんだろ?


 精神や内臓をブッ壊してる
 みじめな自分を想像しなよ。


 今を耐えてる自分に酔ってる場合じゃねえぜ。


 (´・Д・)」少しは辞める気になったかい?


 ※ この記事はすべて無料で読めますが、賛同の方は投げ銭(¥100)をよろしくお願いします。
 なお、この先には「キミはマジで辞めるべきじゃない!」って例を紹介してます。


ここから先は

308字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。