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上に立つもの、座るもの


 皆さん、こんにちは。上昇志向が悪いとは思わないけど、下にいる方が楽なケースは多いと思う。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 さて。いきなりですが、ワタクシは非常に自己肯定感の低い人間です。ええ。この話をすると、皆さん大概の場合において、


 ( ´_ゝ`) 嘘やん


 みたいな顔をするんですが、本当です。まあ、確かに、この文章などからは頭の高さは垣間見られても、自己肯定感の低さは感じられないかも知れません。
 しかし、ワタクシは自分自身を割とゴミみたいな人間だと思ってますし、冷静に考えてくださいよ?


 (´・Д・)」 50歳を目前にして、
 無職って時点でゴミでしょ?


 そりゃ死ぬほど働いて稼いで、50を目前に引退! 悠々自適に過ごしてます! ってんなら価値のある無職ですが、


 経営失敗! 50を前に無職! でも働きたくない!


 ってゴミ以外の何者でもない訳ですよ。ええ。コレで自己肯定する奴って、相当な勘違い野郎ですよ? ゴミ以下ですよ? まあ確かに、そーゆー連中よりは、


 (´・∀・)」 上かも
 知れませんけど。


 ↑ こーゆー所だろうとは思います。


 さて。そんな訳ですが、昨日、ツイッターの方の黒板ネタに以下のようなものを書きましたところ、割とご好評いただきまして。ええ。


 コレなんですが。
 ぶっちゃけ、座っちゃいけない理由なんてないし、立ってなきゃいけない理由なんてないんですよね。
 寄せられたコメントを拝読させていただいた所、立ってた方がいい、座らない方がいい、と言う理由は色々とそれなりにあるし、そこに異論はないのですが、

 立ってなきゃいけない
 座っちゃいけない理由


 にはなってないんですよね。

 客と目線の高さを合わせるって合理的っぽい意見もあるのですが、キミは犬かなんかか? それともお子様かな? 目線の高さを合わせるってんなら、座ってる方が頭が低くてクレーマー的には大満足だと思うんですが、違いますかねえ?

 つまり、立って仕えて「客の気分を良くしてる」って理由しかない。座ってる姿が気に入らないと言う非合理的な理屈しかないのです。
 要するにコレ、消防士がメシを食ってた、とか、警察官がコンビニに寄ってた、とか、市職員が飲み物を飲んでた、ってクレームと同じ。


 (´・Д・)」 そのうち、
 トイレに行ってた。


 とか言われるぞ。
 飯を食うとか飲み物を飲むとかトイレに行くとか、それは人間として当たり前で、別にクソ忙しいのにサボってる訳でもなきゃ、座ってていいんですよ。
 それで身体を壊してたら意味ないよね? 幾人ものサービス従事者の膝をブッ壊してでも、満たすべき客のプライドなんかある?
 正直に言って、ワタクシは飲食業が長く、長時間立ちっぱなしには慣れてるから、苦だとはあんまり思わない。
 実際、足だけかと言うと、実は勤務中、ほとんどトイレに行くことさえないのである。おそらくは接客業が長いから、8時間ぐらいトイレに行かなくても平気な体質になっている模様。←その代わりに汗が多量。

 だが、ワタクシも若かりし頃は膝がバカになって、膝を折り曲げていないと眠れなかったりしたし、トイレに行けない所為で身体を壊したサービス従事者を何人か見て来ている。あと、痔とかね。座りっぱなしも痔になるが、立ちっぱなしも痔になる。

 その上でもう一度問うが、大勢の肉体的故障と引き換えにしても、座っちゃいけない合理的な理由はそこにあるのかい?

 確かに、客が不快感を覚えるから、と言うのは実に合理的な理由である。そこに異論はない。しかし、客がそこに不快感を覚えることに合理的な理由などないのである。

 ぶっちゃけ、クソしょーもない価値観で、「店員より客が上なのだ!」とか思い込んでるガイキチクレーマーには、むしろ、


 (´・Д・)」 お前よりは
 上だと思いますけど?


 って示していくべきだと思う訳です。
 幸いなことに、ワタクシは割とガタイもデカく、顔もコワモテ、しかも自営業(要は店主)だったため、悪質なクレーマーには殆ど出会った事がありません。むしろ、自分の店以外(つまり自分も客の立場)で、アタマおかしい客に出会った事の方が多いかも知れないぐらいだ。

 基本的に、あーゆークレームは、大きい会社の立場の弱い末端従業員を狙って行われる。

 だからこそ、店員と客は対等である、と示すべきではなかろうか。
 そもそも考えても見ろ。先頭の番頭さんは座ってるのが普通だ。
 んん? 番頭さんは座ってる場所が高い位置だから別にいい?

 ほう? 銀行員や郵便局員、旅行会社なんかの窓口も座ってるが?

 要するに、結局は客側の勝手な偏見に過ぎない。コレはいいけどアレは駄目、なんてのは大概の場合において明確な区分がされている訳でなんでもなく、ただの狭い視野でしかない。

 そもそも客にとって気持ちの良いサービスってのは店側の「特別なオマケ」なのである。
 店員の笑顔や元気な挨拶、立ったままで健気なお客様を待ちます! なんてのは、ウチの店は他の店より良いサービスですよ!って差別化の象徴でしかない。
 でなきゃ、自動販売機が成立する訳がない。
 基本的に商品と代金は等価交換なのである。サービスは等価以上に見せる、店側の努力でしかない。
 そのサービスを「当たり前」のように「要求」するのは、話が違う。
 基本的にサービスされる側だから、サービスされて当然だと言う思い込み。そして、サービス従事者を文字通りのサーバント(従者)だと勘違いしているに過ぎないのだ。

 例えば、だ。

 多くの日本人は、特に何の根拠もなく、何の差別心もなく、


 (´°Д°)」 白人に負けてる。


 って思ってたりする。無論、負けてる点は多々あるが、勝ってる部分も多々あるはずなのに。
 妙なモノで、特に外国人と接したり、何か事件があった訳でも何でもないのに、白人に対して劣等感を抱く日本人は多い。
 一体何を数値化して優劣を決めていると言うのだろう。謎である。

 (´・Д・)」 まあ、負けてる分はいい。

 コレ、逆に考えて欲しいんだけど、多くの日本人って、


 東南アジア諸国に
 何の根拠もなく、
 勝ってるって思ってない?


 って点が不思議で仕方ないのである。だから一体、何を数値化して優劣を決めていると言うのだろう。ナゾい。謎すぎる。
 んで、これマジでやべーなあ、って思うのが、この東南アジアに対する優越感の話をしたら、割とリアルに、


 o(`ω´ )o そんな事ありませんっ!
 東南アジアには日本みたいな
 先進国が忘れた純真さが
 貧しい中にも残されてます!


 ってな返事が来た事である。


 (´°Д°)」 私は差別と黒人が大嫌いだ!


 ってアメリカンジョークが、あながちジョークでもないなって感じたのである。

 で。いきなり話を変えて申し訳ないんだけど、今、露西亜と烏克蘭が戦争してるじゃん?(漢字で書いてるのはnoteのbot回避用です)

 この事態に、平和ボケの日本人からしたら、なぜ露西亜国民はプ大統領を引き摺り下ろさないんだ!ってな寝言を呟いたりもする。

 しかしな? 日本と違って、政権批判をすりゃ逮捕投獄されかねない国よ?

 それに、速水螺旋人先生がおっしゃってて頷いたのが、


 「誰しも自分たちが侵略者だとは思いたくない」


 って心理が働いてると思う。

 そして、ここが本編と繋がる部分なのだが、多分、露西亜ってソ連以前から、


 (´°Д°)」 ソビエト連邦15国は
 みんな属国と思ってると思うの。


 それが脈々と続いた民族意識だとしても、何の根拠もない優越感だとしても、


 ナチュラルに烏克蘭を
 下に見てる気がする。


 それも、日本人が東南アジアを下に見てる以上にね。

 ※ この記事はすべて無料で読めますが、差別してる人もしてない人も、してないつもりでしていても、投げ銭(¥100)してくれる人は大好きです。
 なお、この先にはワタクシが自己肯定感の低い人間である話しか書かれてません。


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(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。