隣の芝生は青く、隣の財布は厚い


 皆さん、こんにちは。厚いのは腹の肉だけです。木賃もくちんふくよし(芸名)です。
 先日、たくさんの保護猫と暮らすために一軒家を買った人のツイートを見たんですが、羨ましいなァと思う一方、腹が立ちました。

 あ。いえ、その人に嫉妬して腹が立った訳ではありません。無論、ワタクシも猫にまみれて生きていたいので、「キーッ!ねたましいッ!」って気持ちはありますが、猫のお世話をするのも、それはそれで結構大変なので、羨ましいってだけではありませんし。
 そもそも、その人は猫と暮らすために借金してまで一軒家を買い、猫と暮らすために働いている訳です。
 ワタクシは自分一人を自分で上手に飼えない人間ですから、猫と暮らすのが身分不相応だとも思いますしね。ええ。

 じゃあ、何に腹を立てているかと言うと、

 その人の事がTVで紹介されたらしく、その時から、たくさんのメールが届くようになったそうなんですよ。


 「家の猫を手放す事になったので、
 引き取ってもらえませんかね?」


 という阿呆が多発しているそうなのです。

 しかも、「ウチで暮らすより、そちらに引き取ってもらった方が猫も幸せだと思います」とか言っちゃってんの。もう見てらんない。
 そりゃそんな事言っちゃうバカ飼い主の所にいるより、その人の元で暮らした方が幸せになれると思うよ。
 けどね?


 「どんな金持ちの元で暮らすより、
 貧乏でもウチの方が、
 世界で一番愛情を持って世話してる!」


 って言えないとダメでしょう? そりゃ親バカが過ぎるのもダメでしょうけど、バカ親に世話されるよりはマシだろ?
 それに、「たくさんの猫と暮らしてる」って部分だけ見て「コイツは金持ちだ!」って短絡思考に腹が立ってるんですよ。ぷんすか。

 まずもって、前提として、


 金持ちを妬む事からやめなさい。


 意味がない。ないんだよ。
 例えば確かに「医者」ってのは金持ちが多い。しかし、資格と重責と重労働と長時間拘束から考えて、ワタクシは絶対になりたくない職業である。責務や労力から考えると安い給料とさえ言えるだろう。
 金持ちの一族に生まれたとしても、兄弟や親戚さえ信用できない骨肉の争いをしてまで贅沢な暮らしがしたい訳じゃない。
 それに、金持ちに生まれたら金を持ってるのが普通なんだぜ? バイトをするまでと、バイトしてからと、社会人になってからの金銭価値を考えてみろ。今さら小学生時代の価値観には戻れないんだ。
 じゃあ途中から金持ちになったら? それこそ、バイト始めたばかりの時に、バイトしてない奴が「おごってよ」と擦り寄って来なかったか? 金があったら金に擦り寄る虫が湧く。そーゆー厄介事は御免だ。
 金持ちには金持ちの苦労がある。あるはず。なった事がないから知らんけど。だから、金を持ってるって事は妬む意味がない。ないんだよ。
 そもそも、金持ちに入る金を遮ることが出来たとしても、


 お前の金にはならん。

 ならんのだトキよ!


 金持ちA(ないしはA群)に入る金を遮断できたとしても、その金は金持ちB(ないしはB群)に入るだけだ。お前の懐には入らん。
 ならば金持ちを絶滅させるか? 不可能だろ。そもそも、遮断さえ出来ない。
 それならまだ、自分が金持ちの端くれになる努力をした方がマシだ。
 そりゃ、妬ましいと思う気持ちを止める事は難しいだろう。思っちまう事は仕方ない。しかし、他人の財布に入る金に嫉妬する暇があるなら、自分の財布に入る金の心配をする方がいい。

 そして、もうひとつ。


 そいつが金持ちだってのがそもそもの誤解だ。


 そう。誤解である。間違いなんだ。お門違いなんだよ。
 せめて妬むなら金持ちにしてくれ。
 件の一軒家を買った人は猫と暮らすために借金してる訳だ。手術費も大変だろうし、エサ代だって馬鹿にならない。
 他にも、職種が弁護士だから金を持ってる訳でもないのだ。日本で弁護士の数が増えないのは廃業する弁護士が多いからである。つまり、弁護士の大半は儲かってない。
 ワタクシはバーを経営していたので、色んな職種のメリット・デメリットを聞くことが出来た。
 その大半は儲かっちゃいない。
 無論、儲かってる人はいるが、重労働だったり、一時的なものだったり、トップクラスだけの話だったりする。大きい会社ほど薄利多売だし。
 給料は低いが会社が潰れる心配がないとか、給料はいいけど業績が悪いと切られるとか、ほとんどの人はその天秤をゆらつかせながら働いているのだ。
 だから、「〇〇さんって給料いいんだろうな。俺なんてコレだけ働いて〇〇万しか貰ってないのに」と愚痴ってる人の方が、仕事が楽で金も貰ってるなんて事はザラなのである。
 身近な例で言うと、


 (´・Д・)」 ワタクシ。


 「飲食業とか原価3倍なんだろ? 儲かるよな〜?」とか、「自営業とか経費で何でも落とせるからいいよな〜」とか、無双シリーズに出てくる雑魚の数ほど言われたけど、


 (´・Д・)」 儲かってたら廃業しねえよ。


 経費は免税対象になる「かも知れない」だけで、お金が返ってくる訳ではありませんからね。
 で。バーを廃業し、無職になって、こーゆーのとは無縁になったかと思ってたんですが、


 (´・Д・)」 まだまだいっぱい来る。


 実はTシャツ売れてるんでしょ?
 放送で色々お金入ってるんでしょ?
 このnoteの記事とか売れてるんでしょ?


 冷静に考えてくれ。


 (´・Д・)」 まずはこのnoteの記事で押されている「いいね」の数を見てみるんだ。

 ただボタンを押すだけの「いいね」が平均して10程度。そこに投げ銭(¥100)してる人が「いいね」の数より多いと思うのか?

 しかも、その¥100のうち、ワタクシの懐に入るのは約¥80だ。

 なお、記事の売れ具合は1日約1.5個。収入にして¥120である。

 これで儲かってると思うなら、そもそも経済観念がお話にならないので、もう少し勉強しなおした方がいい。相当基礎的な所から学ばなければならないので病院を紹介しよう。

 放送に関しては、1週間だけでいい。毎日3時間の放送を聞いてみればいい。
 平均ゲスト数は1日1人以下なので、売上¥400(収入¥350)だ。時給にして¥115ぐらい。来客がガンガン、お茶爆ドカンドカンってなってたらワタクシが謝るわ。

 頼みの綱のTシャツにしても、売行きは1日で0.3着以下。
 セールの時だけは少し売れてくれるので、何とかそれで食い繋いでいるが、Tシャツの収入は1着¥1000~1400ぐらいなので、だいたい¥300ぐらいか。←コレは月平均が出しにくい。

 はい。¥120 + ¥350 + ¥300


 月1回以下のskebリクエストとか、


 FANBOXとか、


 Amazon欲しいものリストとか、


 臨時バイトで酒を詰めたり、草むしりしたり、インド人の家を掃除したり、フォロワーさんの引っ越しを手伝ったりして、どうにか食い繋いどるんや。あ、あとはこのnoteのサポートとか。

 (´・Д・)」 どや?


 如何に儲かってないかご理解いただけたか?
 そもそも儲かってたら毎日毎日記事を書いたりしないし、放送もしない。せっかくの無職なんだし、休みたいのである。


 では、最後にコレだけは言っておく。

 ワタクシは実際に儲かってないし、神経が図太いので、気にしてないし、思うトコロがあればこんな風にnoteやツイッターを使って、平気で反論する。ワタクシは別にいい。そーゆー奴だ。


 だけど、コレだけは言っておく。



 (´・Д・)」 おめー、ぶっちゃけ、

 月給いくらで働いてんの?



 って訊かれて、正直に公表できて、腹も立たないって人は圧倒的少数派だと思う。
 あなたが訊かれて「あー、これはイラつくな」と思ったなら当然のこと、


 (・∀・) 「オレは平気だけど?」

 って人もお気を付けください。



 自分がされてイヤなことは他人にしてはいけません。って話に「オレは平気だからする」って回答は大間違いです。
 「自分はイジメられても平気だから、イジメてもいい」ってのが罷り通ってはならない。
 この「自分」は、より多くの人がフィードバックしやすい言葉として選ばれているだけで、他人との共感性が欠如した「あんた」に向けてる言葉じゃない。
 共感性の有無はどちらにせよ、他人が金を持っていようがいなかろうが、どうせ自分のものにはなりません。他人の財布の厚さを自分と比較したり、他人の財布の中身を覗くような真似はやめろって言ってるのよ?


 (´・Д・)」 え? 財布を奪えば自分のモノに、、、?



     そう、かんけいないね
 ニア ころしてでも うばいとる



 ※ この記事はすべて無料で読めますが、恥を忍んであらかたの収入を明かしてるので、哀れに思った人は投げ銭(¥100)とかサポートとかお願いします。
 なお、この先には、実はワタクsh(続きを読むには、記事を購入してください)


ここから先は

98字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。