見出し画像

存在が廃棄前提おじさん


 皆さん、こんにちは。ワタクシの存在が廃棄前提おじさん、木賃ふくよし(芸名)です。
 さて。なんか巷を「廃棄前提おじさん」というワードが賑わせているらしい。

 なんか、ちらっと読んで

 痛いな。


 と思ったのであんまり興味がなかったんですが、後日談として、火事に薪をくべてる的な話を聞きました。
 ぶっちゃけ、それでも興味がありません。
はい。

 しかし、悪い人に、タイムリーなネタですよ! 今書かなきゃ! 元飲食業界人として! 的な唆され方をしたので、しぶしぶ書きます。はい。

 まあ、事の発端からしますと、ぶっちゃけ、


 量が多かったことに
 文句言うな。


 である。飯屋に金を払ったけど、少なすぎて腹も膨れねえじゃねえか! ってクレームは、一応道理が通るだろう。しかし、多くて食い切れねえからクレームってのは些か筋が違うのではないだろうか。
 無論、ワタクシも元飲食業界人で、食い物を残したり、廃棄することに関しては非常に抵抗がある。
 なので、件のおじさんの言い分も理解出来なくはない。
 しかし、だ。
 ハッキリ言おう。

 我々は、人間なのだ。

 意思を相手に伝えることはできる。

 予約の際でもチェックインの時にでも食事の前にでも、


 「少食なんで、
 夕食の量は控えめで
 お願いします」


 って言やぁいいじゃねえか。

 それだけの事である。
 宿で喫煙室が禁煙室かを選ぶだろ。レストランだって何だってアレルギー食品があれば除外してもらうだろ。今じゃ、コンビニでも袋が要るか要らないかを選択する。

 自分の要望を伝えずに、要求が通ってないってゴネる。


 お前はエスパーか?


 エスパー同士ならテレパシーで会話できるのか? ん? すまんがワタクシはエスパーじゃないんだわ。たぶん、旅館のスタッフもな。

 なので、件のおじさんに対して思う事はそんな程度のことなのだ。

 アホか、と。


 そして、この件に関してあまり話したくなかった理由はここから先にある。

 旅館の料理だ。


 これは件の旅館に対して言ってる訳ではない。
 存在してる多くの料理旅館に対して言っているので、件の旅館がそこに含まれているかも含まれていないかも知らない。
 そして「多くの」と言った言葉通り「多数がそれである」という意味であり、例外はいくらでも存在する。いちいち、あの旅館は違うぞ!とか聞きたくもない。料理旅館という業界の話をしているので、そこの辺はご理解いただきたい。


 ワタクシゃ、件のおじさんを擁護するつもりは毛頭ないが、


 料理旅館の料理って、
 つまらん料理が
 ホントに多いよね、


 って思っている。

 はい。はい。はいはいはい。落ち着いて。繰り返すが、例外はいくらでもある。アンタが贔屓にしてる店が例外かどうかは知らん。言葉が荒くて申し訳ないが、業界全体の話をしている。

 はい。じゃ、「旅館」「夕食コース」とかで画像検索して欲しい。


 似たような画像が
 ワラワラ出てくるでしょ?


 どうせ誰も細かくは調べないだろうから言うけど、


 似たような料理
 ばっかりなんですよ。


 コレね、

 料理旅館全体がわずらってる病気なんですよ。


 宿って、全国にあるんですよ? 土地ならではの色んな料理や色んな食材、色んな提供方法があるはずですよね?

 なんで何処も
 料理が似通ってるの?

 なんで山奥の旅館に
 マグロの刺身が出てくんの?


 しかも、「映える」写真の撮り方を理解してる専門カメラマンが、延々と同じ仕事をこなすから、

 同じような並べ方、
 同じようなアングルで。


 悪いけど、

 旅行先にまで行って、
 ファミレスに行くなんて。


 とか言われてるくせに、

 こんなんじゃ
 ファミレスと
 変わんねえよ。


 ※ はい。ファミレスを悪く言うつもりはないですよ。ファミレスにはファミレスの良さがありますから。ファミレスを下に見てるような連中ほど、ファミレス化した料理旅館を有難がってるって話です。

 例えば、近年のTVゲームの多くは、豪華なCGで作られる。
 ゲームってのは遊ぶモンだから、CGが豪華かどうかなんてのは本質に関係ないはず
だ。
 しかし、ゲーム業界は今更、簡素なドット絵に戻れないのだ。
 消費者の多くも、豪華美麗なCGを求めてる、らしい。

 これは、病気なのだ。ともすれば、呪いなのだ。「業界」がじわじわと侵食されているのだ。

 売れ筋は、こんな感じ。
 他は皆、同じにしてる。
 消費者はこれを求めてる、、、らしい。

 和食でしょ、旅館でしょ。そりゃ刺身盛合せは必要よね。白身ばっかりだと映えないから、色味的にマグロは入れなきゃね。サーモンも人気だし!

 川魚は嫌がる人も多いし、季節とか関係なく、見栄えでとりあえず鯛とか入れておこう。海老! 海老も豪勢に見えるしね!

 複数人で鍋をつつくのを嫌がる人が多いから、固形燃料で、各人それぞれ一人鍋にしよう。固形燃料の匂いが気になるし、火加減とか雑になるけど、一人鍋の方が贅沢感あるし!

 品数も多い方が写真映えするよね。じゃ、郷土料理に関係ないし、特に意味もないけど、高野豆腐と椎茸と人参でも炊いておくか。予算的に!

 旅行代理店に任せないと客を確保できないし、代理店の言う通りにしておくか。予算的にも!


 そんな旅館、
 山ほどあるよ。


 繰り返すが、例外はいくらでもある。ただ、業界に蔓延してるこの風潮も事実だ。

 
 さて。
 写真自体は好きだが、ワタクシはいわゆる「インスタ映え」が嫌いである。
 何故か。
 この病気を広げてる一因だと思うからだ。


 山奥の宿に泊まって、海の幸を出せ、だの

 川魚に対して、彩が少ない、だの

 あの旅館では十二皿あったのに
 この旅館は十皿しかない、だの


 本質を見失い、ホントにつまらない、傲慢で無知なうえに無恥な「ご意見」をのたまう「お客様」が蔓延り、

 それを許し、業界を腐らせる黴を「お客様」と奉り、そいつらと同じく、本質を見失いつつある業界。

 旅館だけじゃない。ゲームだけじゃない。色んな業界が、だ。

 そして、業界を腐らせるのは業界だけじゃない。
 客が客である事に甘んじ、振る舞いひとつ学ぼうともしない、客にも責任はあるんだよ。

 画一化された料理が食いたきゃ、ファミレスに行け。旅費も掛からずに行けるし、安いし、安心安定だぞ。


 と、こんな風に棘だらけになるから、この話題は避けたかったんですよね。まあ、今はもう業界人じゃないから、言える事ではあるけど。


 ※ この記事は無料ですが、旅行や旅館なんて久しく行っていないので、投げ銭(¥100)をお願い致します。なお、この先には特に何も書かれていません。


ここから先は

60字

¥ 100

(´・Д・)」 文字を書いて生きていく事が、子供の頃からの夢でした。 コロナの影響で自分の店を失う事になり、妙な形で、今更になって文字を飯の種の足しにするとは思いませんでしたが、応援よろしくお願いします。