見出し画像

マインドフルネス と セルフコンパッション

12月13日(日)10時から、Well-being CLUBの今年最後のイベントが開催されました。

今回のテーマは『マインドフルネスをしる・まなぶ・やってみる』
2021年に向けて脳と心の筋トレ「マインドフルネス」を、現在マインドフルネス×エンタメの会社にお勤めの@みょんさんが1時間半のセミナーを開催してくれました!

スクリーンショット 2020-12-14 23.51.27

みょんさんがマインドフルネスと出会ったのは、仕事に追われてコンディションを崩してしまい、働き方や在り方を見つめ直していたとき。

そんなみょんさんに気づきを与えて
くれたのが『マインドフルネス』だったのです。
そして、今は過去の自分のような体験をする人が少なくなるように、少しでもマインドフルで、Well-beingな人を増やしたいと、転職したようですよ。

行動力、すごいですね。

マインドフルネスとは?

マインドフルネスとは、みょんさんの解釈では『今この瞬間に気づいている』=目の前の現実に集中して向き合っている状態とのこと。

スクリーンショット 2020-12-14 23.51.59

マインドフルネスでない状態は、
「マインドワンダリング」=過去や未来に意識がさまよってしまっている状態だそう。

例えば、
友人と飲みに来ているのに、明日の会議のことが気になってしまったり…、家族との楽しい時間に将来を不安に思ってしまったり…。

ヒトは1日に数え切れないほどの、「今」必要ないことに思考が飛び、そのことがストレスとなっているようです。

瞑想でマンドフルな状態へ

スクリーンショット 2020-12-14 23.52.44

マインドフルネスな状態
「いま、この瞬間」に気づき集中する力を身につけるためのトレーニング。それが「瞑想」なのだとか。

スクリーンショット 2020-12-14 23.53.00

瞑想をしても「他のことを考えてしまう」というのが、多くのヒトの感想だと思いますが、それは当たり前のことなので、
『ああ、いま他のことを考えているなあ』と気づいて、そっと優しく手放せば良いようです。

なんとなく、できそうですね。

セルフコンパッションで自分に優しく

みょんさんの今回のセッションでは、いくつかの瞑想方法をやってみました。
スタンダードな呼吸瞑想や、セルフコンパッションを高める慈悲の瞑想など。

「セルフ・コンパッション」(self-compassion)とは、
自分に向ける「思いやり」「優しさ」「慈しみ」のことであり、自身の「強み」(長所)・「弱み」(短所)を認め、どんな状況下でも「あるがままの自分」を肯定的に受け入れられる心理状態のこと。
また、それを実現する技法を意味する。セルフ・コンパッションの程度が、身体的・精神的な良好さ(ウェルビーング)と関連していることが研究で明らかにされ、日本でも広がりを見せている。

自分に甘いことと、優しいことは違います。
けれども私たちは、大切な友人には間違ってもかけないような言葉を、自分が悩んでいる時、失敗をした時には自分自身に心の中でかけてしまうのです。

セルフコンパッションを高める瞑想では、自分のことを客観視して、大切な友人のように扱います。

自分のことを、最も大切な友人のように扱うことができたなら、それはきっとこの上なくWell-beingなことですよね。

スクリーンショット 2020-12-14 23.53.14

参加者の感想

本日はどうもありがとうございました!
とても素敵な時間を過ごさせていただきました。
マインドフルネス、そしてセルフコンパッション、継続して続けていきたいです
ものすごくデトックスされました!
今に目を向けることの大事さと心地よさを改めて感じました。
みょんちゃんのガイドもここちよかったです😊
良さがうまく伝わればいいなという想いとその優しさを感じました!
最近、やってみるってスゴく大事と思っていて、今日はみんなでやってみるだったので、より心地よかったです😊
自分に根付かせつつ、やわらかく広められるようにしていきます
本当にありがとう!!
みょんちゃん、皆様、本日はありがとうございました! 
マインドフルネスは科学的でもあるということ、またセルフコンパッションも大変興味深かったです。マインドフルネスをしばらく毎日試してみようと思います😊
セルフコンパッション、いい言葉ですね^_^
自分を大事にというと利己的と勘違いする人もいますけど、セルフコンパッションの趣旨はそれとは正反対だと思いますし、また自分も周りも共に発展していくうえでとても大事なことですよね。なんてことを経験的に感じていましたが、ズバリの一言に出会えて目から鱗でした!

大変満足いただけた様子でした。

瞑想を日常の中に

スクリーンショット 2020-12-14 23.53.33

瞑想はいいと分かっていても、素人がガイドなしに5分間行うのは集中力が切れてしまって難しいもの。

アプリで気軽に日常の中で瞑想を取り入れるのもおすすめです。
瞑想の効果は科学的にも立証されています。ぜひ、日常に取り入れていきたいですね。

(初月無料で、翌月から300円/月)

最後に

スクリーンショット 2020-12-14 23.53.46

みょんさんから皆様へ
マインドフルネスとセルフコンパッション。これから色々なことが起こっていくであろうアフターコロナ時代に、きっと必要なスキルになっていくと思います。
私の想いが、うまく伝わっていると嬉しいです!もし、今日の内容にご共感いただけていたら、身の回りの大切な人に、今日知ったことを伝えてみてください。
「思考が自分をつくり、運命をつくる」。脳と心を鍛えて、目の前の時間を大切にしながら、みんなで一緒にWELL BEINGな人生を送りましょう!
ありがとうございました!

スクリーンショット 2020-12-15 18.40.44

~Thank you for being you~

@和子


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?