見出し画像

2019/5/21 お肉をレタスで包んでね。

<2019/5/21 大雨から曇りへ>

*お肉をレタスで包んでね。

最近、赤坂の直売所に朝時々寄ってくる。大体、7時半頃に行くと小諸の生産者の方が、朝採りのレタスを納品してくる時間にあたる。切り口から水が滴るほどの新鮮なレタスを、都会の人は食べたことがあるだろうか。食べているというより、喉を潤しているという感覚に近い。

この直売所に通って、もう何年だろうか。腰の曲がった、だけどとても元気なおばさん(お婆さんというには若々しいがそうういった年齢なのかもしれない)の感じがとても好きだ。おばさんはわたしのことをお姉さんと呼ぶ。「おはよう、お姉さん、今日は雨が降って寒いね。だけど、野菜にとっては恵みの雨だね。」

ここから先は

430字

わざわざでは、毎日社長の平田が賄いを作っています。同じ釜の飯を食うと昔から言いますが、ご飯を一緒に食べることでわかるいろんなことを大切にし…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?