見出し画像

理屈こねたっていいじゃない 人間だもの

「理屈をこねる人」にどう向き合ったらいいか??のテーマで書くんだもの  
みつを さんも理屈こねるのかなぁ 

理屈の定義

理屈 の意(1)こじつけの理由(2)物事の筋

以下の文は、(1)の意味の「理屈」について、論じていきます。
(言い回しかっこよ、こんな表現で文章書いてる作家さんとか、自分に自惚れそうだな〜)

私は「理屈」というと➖(マイナス)イメージがあります。

みなさんはどうでしょうか?

ちなみに、私は「一級品の理屈こねプレイヤー」です。(情けなさ100点💮)

理屈をこねる人の共通点

理屈をこねる人の共通点として、理屈をこねる事で、自分を守っているのです。

人には、誰かに認めてもらいたい「承認欲求」があります。

承認欲求は、三代欲求(食欲・性欲・睡眠欲)に肩を並べる程、無意識に求めてると言われています。

それなのに、自分のやっている行動を「否定」されようものなら辛い辛い。

自分の存在を否定されようものならああぁぁぁぁ、、、

だから理屈をこねる事で、自分を守っているのです。

なので、理屈をこねる人がいたら「自分の欲求を満たしているんだな~」と寛大な心で迎えて欲しいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

8.6秒バズーカ

「ちょと待てちょと待てうぉにいさん♬ 理屈こねるの勝手だが、寛大心は持てないねん♬ ラッスンゴレライ どうしたらいいの?♬」(8.6秒バズーカなにしてるんだろ)

「解答ちょい待ちお兄さん♬ すぐ説明するから待っとれて♬」

文字起こすと、8.6秒バズーカ面白いかも。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

対処方法(解答)

ありません。

しかししかししかし

まってまってまってまって

最適解はあります。

それは「感情を持たない」です。

感情というと「嬉しい」「悲しい」「懐かしの激おこぷんぷん丸」などがあります。

しかし、これは理屈をこねる人、理屈をこねる人に理屈をこねられた人(遠回し表現)の両者に使えます

理屈をこねる人・・・「感情を持たない」ことで、「欲求を満たそう」と思わなくなる。

理屈こねられた人・・・「感情を持たない」ことで、「寛大心を持てる」。

感情的にならないなんて無理だよ、、という人はこの感情を持ってください。
「無感情」、、、🙇

締めバズーカ

「無感情になんてなれまぁっせんーーー♬」

「ちょと待てちょと待てうぉにいさん♬ 感情⇒欲求て繋がるん?♬」

ラッスンゴレライさんへのご質問は、明日お答えしまーす(ずっとコンビ名「ラッスンゴレライ」だと思ってた)

「1000文字以下の文章を毎日書き続ける」という僕の目標があるので、今日はこれまで!!
いーーーじょう!!!」(厚切りジェイソンのITセミナ-面白かったなぁ)

PS:I'm sorry I knead my mother

追記:お母さん理屈ばっかこねてごめんなさい

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?