見出し画像

就活は、辛い

以前の投稿で、「就活は楽しい」と書きました。

少し嘘をつきました。

ごめんなさい。

なんやそれ、支離滅裂男め。

なんて思わないで。。




はじめに、、

みなさんにとって、楽しい事を思い浮かべてほしい。


それは、全てが楽しいだろうか?



どういうことか。



私で言えば、「旅行が楽しい」

初めて行く場所も、行った事がある場所も、「旅行」というだけでワクワクするし楽しい。

しかし

旅行の全てが楽しいわけじゃない。

どういうことか。


①旅行どこ行くかの会議。

 中々意見がまとまらない。

 全員の予定が合わない。

 「辛い、、」

 でも、この段階は、私にとってはまだ楽しい。


②旅行先までの移動。

 つらい。

 行き先が遠い程、長い移動時間。

 ケツが痛い。

 人によっては、移動時間も楽しいと思う人がいるかもしれない。

 でも、私はこの時点で「辛い」が発生している。



~「私は旅行の準備もすーべて楽しいもん♫」という人へ~


最終日はどうだろうか?


朝「今日が最終日か、、」なぜか悲しい気持ちになる。

帰り「まだ帰りたくないよ~~」寂しい気持ちになる。

これらは最高に「辛い」。


これで、「楽しい事には、辛い事が付き物」が証明できたと信じたい。

「旅行」は、向こうについてからが「旅行」だ!!という方。

遠足とおなじです。

「家に帰るまでが、旅行です。」



前置が長くなったが、ここからが本題



これを就活に置き換えてみる。

全て楽しいわけでは、ない。


私は、ES(履歴書の進化版)が嫌いだった。

めんどかった。

定型文で書かなきゃいけないのがなにより「辛い」。

LINEやnoteは、好きな型で書ける。

幸せを噛みしめて、いま書いている。


辛い事なくして楽しい事は生まれない


学んだ。

本題薄々ごぺんなさい。


明日の投稿をちょっとチラ見せ

問題です。
A・B・Cさん、就活成功するのはだーれだ?
Aさんは、「面接」が好きだが、「ES」を書くのは嫌い。
Bさんは、「面接」は嫌いだが、「ES」を書くのは好き。
Cさんは、「面接」が好きだが、「ES」を書くのも好き。

答えは、明日の投稿で!!!



PS:ESはエントリーシートの訳

PSは、postscriptの訳。へえ


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?