見出し画像

今、できることの探し方

自宅生活が始まってから、約1か月。

私は、noteを始めたり、NonOfficial髭男チャレンジ(髭どこまで伸ばせるか)をして、日々過ごしています。

テレビで社会に貢献している人々を見て、ふと思います。

「なにか自分にも貢献できる事ないかな~~、、」

何ができるか?



報道で、よく聞く言葉


「みなさん辛い思いをしています。」


「確かにね。みんな辛いよね」と思えば、少しは楽になりませんか?


でも、「みんな」と言ってもイメージしにくいと思います。

これを


「あなたの好きな人」も辛い思いをしています。



より、イメージしやすいと思います。

さらに


「新垣結衣」も辛い思いをしています。


私が、好きな女優です。

このように、細分化を繰り返していけば

自分だけじゃない」と思う事ができ、「私だけ」「俺だけ」と深く考えずに済みます。




今、できる事の見つけ方


それは


「外に矢印を向ける」



です。



私の行動を思い返すと、自分に矢印が向いている事に気づきました。

noteを始めたのは、「自分」の文章力アップのため。

NonOfficial髭男チャレンジも、「自分」が山田孝之に憧れていたため。

そこで、外に矢印を向けてみると

私の投稿で「誰か」の役にたてますように。

NonOfficial髭男チャレンジも、「誰か」に山田孝之に見えるわと言ってもらうため。


このチャレンジは、どうしても「自分」に矢印が向くので、髭を剃りました。



外に矢印を向ける3場面

①家(家族を助ける)

「何か手伝える事はないか」と家の中で探してみる。

→見つけたら、「即行動」する。

「即行動」が大事です。


なぜなら、行動しないと「3秒の悪魔」が出てきます。

人間は「3秒以上」たつと、行動しない言い訳を考えるというものです。

ちなみに、私は「洗濯物」「洗い物」を手伝っています。

「料理」は、大失敗をして以来、自粛しています。させられています。

水はいいけど、火はダメみたいです。



②SNS(繋がっている人を助ける

LINE・Twitter・インスタなんでもいいです。

人は、「孤独じゃない」と感じる事で、安心します。

LINEの返事が来ない、Twitterのいいねがない、インスタのいいねがない。

誰もが、一度は思った事があると思います。

ネットは、このような「不安」を煽る反面、

誰とでも繋がれる面で、

私達に、「安心」や「喜び」を与えてくれます。

この状況下で、

相手を「不安」にさせない


事です。


※「アンチコメント」は人を傷つける矢印です。よしましょう。


ここまで読んだのに、この投稿にいいねしない。なんて言語道断です。

私を「不安」にさせないでください。

こういった自分に矢印をむける考え方は、やめましょう。



③外出先(繋がりのない人を助ける

例えば、スーパーで食料品を買う時。

買う前に、一歩立ち止まって考えてみてください。

「私が買う事で、買えなくなる人はいないだろうか?」

これを、考えるだけでも、「買い溜め」をする理由が無くなります

※「食料品の買い溜め不要です」と、スーパー協会の方も言っています。
https://www.tokyo-np.co.jp/article/economics/list/202003/CK2020032802000149.html


一人一人が、外に矢印を向ける事を、意識したらスーパーの買い溜めも、無くなっていくでしょう。

そうすれば私も、「ペヤングソース焼きそば」が買えず、悔しい思いをしなかったかもしれません。

しかし、これも自分に矢印が向いています。

「ペヤングソース焼きそば」を食べて、満面の笑みを浮かべている人がいる。

そう思うことにします。。



結論


外に矢印を向け、貢献できることを見つけ、即行動。



コロナに負けないぞー「おーえいえい!!」




二言:家は楽しい。早くもONEPIECE3航海目。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?