見出し画像

【食品編】良かったから使ってみて! わざわざスタッフの #買ってよかったもの 2021

2021年も残すところあとわずか。まだ少々早いですが、今年もわざわざのご利用をありがとうございました! 沢山のお客様にお買い物をしていただいている一方で、私たちスタッフもそれぞれお気に入りの商品を見つけました。

わざわざでは品物を販売する上で、自分たちが使って心からよいと思ったものを「これ、とても良かったから使ってみて!」と、友人や家族に伝えるように紹介することを心がけています。

そこで、わざわざスタッフの“今年買ってよかったもの”と題して、スタッフがわざわざで買って愛用し始めたものをコメントとともにご紹介します。今回は【食品編】。繰り返し購入していて、生活の一部となっている大好きな味を語ってもらいました。

▼あわせて【日用品編】【衣服編】も、ぜひご覧ください。


いちじくのカンパーニュ

はじめに紹介するのは「いちじくのカンパーニュ」。2021年1月の終わりに登場した、わざわざの新たな定番のパンです。

『実家に買って帰ると両親が大喜び!個人的にも大好きないちじくのカンパーニュです。フルーティな味わいと、生地にも含まれたいちじくの香り、いちじくの食感が大好き。朝ごはんはもちろん、チーズと合わせて夜のお酒のお供にもおすすめです。夏の暑い時期は一時販売を中断していたのですが、「そろそろ販売再開しますか?」とパンづくり部に訪ねてしまったほど気に入っています。』(20代 男性スタッフ)

ふつうのクッキー

パンを焼く石窯の余熱で焼きあげています。パンと同じくキナリノモールでのみの販売としていましたが、今年9月より若干数ながらわざわざオンラインストアでの販売を再開しました。

『私の中のクッキーNo.1です!サクサクした歯ごたえ、見た目の可愛さ(小麦粉の袋を再利用した包み紙も)。そしてシンプルで素朴な味だけど、それぞれの素材の良さが分かる味。普段はわざわざ事務所勤務なのですが、店舗を訪れる機会があると必ず買うほど大好きです。』(40代 女性スタッフ)

▼パン・お菓子はキナリノモールでも販売しています。

つゆの素

調味料は繰り返し使うもの。「これだ!」と思える定番を見つけられると嬉しいですよね。

『自宅でお蕎麦をいただくことが多いのですが、これを使い始めてからお蕎麦のつゆの味が決まるようになりました。今年から愛用し続けてもう3本目。お蕎麦だけではなく、他の料理でもちょっとコクが足りないかなというときに少し垂らすと美味しくなるので、助かっています。』(30代 女性スタッフ)

こんぶ土居 十倍だし

わざわざで実は充実している「だし」。毎日のごはんを支えてくれる滋味深いものばかりです。

これがないと困る!冷蔵庫に切らしたことがありません。お味噌汁にうどんのスープに炊き込みご飯にめんつゆに、なんにでも使う万能だしとして使用しています。ちょっとばかり高級ではありますが、冷蔵庫にあるといつでもおいしいものが食べられるという安心感があります。』(40代 女性スタッフ)

顆粒だし 野菜ブイヨン

だしを選んだスタッフがもうひとり。まとめ買いもおすすめです。

『ポトフやピラフ、カレーなど、料理のベースに欠かせない野菜ブイヨン。野菜の旨味が手軽に味わえて、砂糖、動物性原料、添加物も不使用なのが嬉しいところです。お湯にさっと溶ける顆粒タイプで、小分けになっているのも便利で愛用しています。』(30代 男性スタッフ)

キサイチのマヨネーズ

大正から続くお酢の醸造元・私市(キサイチ)醸造が作るマヨネーズ。こだわりの調味料には人を感激させる力があります。

『マヨネーズはあまり好きではなかったのですが、商品ページにある「きゅうりサンドのレシピ」に惹かれて購入。一口ためしてみると、まろやかすぎて…! もうハマってしまいました。滑らかな味わいが美味しくて、このマヨネーズでいただくブロッコリーが美味しすぎます。一般的なマヨネーズと比べると、ほどよく酸味があるという印象です。』(30代 女性スタッフ)

胡麻豆腐の素

出来たての胡麻豆腐だけのおいしさ。スタッフがチャレンジしてみました。

『胡麻豆腐を一度自分で作ってみたくて、なかなかチャレンジできていなかったのですが、この素を使ってチャレンジ。実は一回目は失敗してしまったのですが(だし汁を熱いままだったためにうまく混ざらず、一部がダマになってしまったのでした)、二回目はプルプルなめらかな仕上がりに。胡麻豆腐づくりを自宅で簡単にチャレンジできる商品はとてもうれしいです。』(30代 女性スタッフ)

カレーの壺 レトルトカレー

一から料理を毎日こなすのは大変。楽したい日のために、おいしくて安心なレトルト食品を備えておくといいものです。

手抜きしたはずがおいしいカレーに! 仕事で頭が疲れた日や、時間がなくてごはんを作れない日にもおすすめ。簡単に作れるので家に常備することにしました。エスニックな味わいは自分でなかなか作れないので、日頃の献立に幅が出るのもありがたい。重宝しています。味は3種試しましたが、辛いものが好きな私は辛口のチキンカレーが一番好きでした!』(30代 女性スタッフ)

有機じんわ〜りしょうが

実店舗の人気商品が今年からオンラインに登場。遠方で働くリモートスタッフも買いやすくなり愛用し始めました。

『しっかりと生姜の味を感じさせつつ、有機砂糖と有機リンゴ果汁の自然な甘みも感じる味わいの生姜シロップ。冷たい炭酸水で割るのもいいですし、白湯・紅茶など温かい飲み物に溶かすのも合う!何にでも合うので気兼ねなく好きな飲み物に入れています。毎回生姜おろしを作る手間を思うと、簡単に使用できるのが便利なんです。』(30代 男性スタッフ)

百笑せんべい

こちらも実店舗で長く愛されている商品の一つ。食感や音を感じながら味わうおせんべいは格別です。「ちょっと一息」のお供に。

『シンプルな素材のおせんべい。特に、ひば(大根の葉っぱ)入りのタイプが気に入っています。お醤油の香ばしさのあとにやってくる、大根の葉の風味。これがアクセントになって美味しいんです。気軽なお土産にもよく使っています。』(30代 男性スタッフ)

たてしなップル

定番の「田島りんご園のりんごジュース」に加えて、今年から販売が始まったのがこちら。

『(皮・種・芯は残して)りんごを丸ごとすりつぶした果肉がそのまま入っているので、りんごの味をしっかりと感じられるところがお気に入りです!りんごを食べたくなったときもこのジュースが冷蔵庫にあれば、まるでりんごを食べているような感覚です。』(30代 男性スタッフ)

ヒカリのジンジャーエール

リピーター率も高い人気商品で、30缶まとめ買いもご用意しています。

『夕食後さっぱりしたい時に飲むことが多くて、自宅に常備しています! 甘すぎず、でも生姜をしっかり感じる味わいが気に入りました。いつも1缶で我慢していますが、本当は3缶くらいまとめてがぶ飲みしたいと思っています…。』(30代 女性スタッフ)

お客様にも聞いてみたい!
わざわざで買ってよかったもの

スタッフが今年わざわざで買ってよかったもの【食品編】をお届けしました。スタッフのコメントは参考になりましたでしょうか?あわせて【日用品編】【衣服編】も公開中。ぜひ一緒に読んでみてくださいね。

そしてぜひ『#勝手にわざわざ』のハッシュタグで、お客様が今年わざわざで買ってよかったものを教えていただけませんか? 皆で「これ良かったから使ってみて!」と伝え合うことで、お客様ひとりひとりがお気に入りの一品と出会える機会となれば嬉しいばかりです。

文責>鈴木誠史 写真>若菜紘之


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?