見出し画像

ヘッドスパ専門店ワヤンプリ直伝!自分にあった頭皮ケア【シャンプー診断】

毎日の頭皮ケア、シャンプー。ご自分の髪質や頭皮のお悩みに合わせて最適なヘアケアの組み合わせを見つけてご使用いただくのがベストですが、最近は特に、ご自宅で過ごす時間が増えて頭皮ケアを見直そうと思っていらっしゃる方も多く、
「どんな商品でケアするのが合っているのか知りたい!」
「ワヤンプリのシャンプーにどんな効果があるのか気になる!」
など、ご質問をいただくことが増えてきました。
そこで今回は、髪質や頭皮の状態に合わせて、ヘッドスパ専門店ワヤンプリおすすめのヘアケアをご紹介いたします!

本題の前に「ヘッドスパ専門店ワヤンプリ」とは?

実績10万人以上!東京・大阪・横浜など全国に展開。お着替えからメイク直しまで完全リゾート個室の本格ヘッドスパ専門店です!

頭皮環境チェック!ピッタリの頭皮ケアが見つかる【シャンプー診断】

ではさっそく、頭皮ケア・ヘアケアの定番、シャンプー診断から始めていきましょう!
次の5つの質問に答えていただき、どちらかにチェックを付けてくださいね。

Q1)あなたの普段の頭皮状態は?
□べたつきがち
or
□乾燥しがち

Q2)どちらをよりケアしたい?
□においが気になる
or
□かゆみが気になる

Q3)あなたの理想のヘアスタイルは?
□ボリュームが欲しい
or
□まとまりが欲しい

Q4)あなたの理想の髪質は?
□ふんわり・立ち上がる
or
□しっとり・まとまる

Q5)あなたの理想の頭皮環境は?
□頭皮のべたつき・においさっぱり
or
□頭皮の乾燥・かゆみスッキリ

▶上のチェックの方が多かったあなたは「脂性頭皮」さん

□頭皮・髪のべたつき
□頭皮のにおい
□髪のボリュームダウン
これらの特徴がある「脂性頭皮」さんは、皮脂が過剰に分泌されて頭皮がべたついている状態です。

原因は様々ですが、主な原因として、
・シャンプーで不要な油分が十分に取り除けていない
・動物性の脂質を多く含む食事をとることが多い
等が考えられます。

こうして見てみると、脂性頭皮さんは一見男性に多いイメージですが、実は、女性で気にされている方も多くいらっしゃいます。

私自身も経験がありますが、頭皮がべたつくと、朝はふんわりスタイリングできても、夕方になると髪がぺたんとしてしまいやすかったり髪もオイリーな感じになってしまいやすかったり、女性にとっては特に何とかしたい悩みの一つですよね…。

注意が必要なのは、頭皮のべたつきを気にして「しっかり皮脂を落とさなきゃ!」と洗浄力の強いシャンプーを使ったり、爪を立ててゴシゴシ頭皮をこするように洗ってしまうことです!

逆に、保湿ヴェールとして頭皮に必要な油分まで落としすぎて頭皮が乾燥してしまうことが原因で、脂性頭皮に傾いてしまうこともあります。
足りない油分を補おうと、過剰に皮脂が分泌されるわけです。
そのべたつきが気になって、また「落としすぎる」ケアを行って…と、悪循環が起こってしまうのです。

乾燥が原因で頭皮のべたつきが起こることもあるなんて、きっとはじめて知った!という方も多いのではないでしょうか?かなり驚きの事実ですよね。

「脂性頭皮」さんに最適な頭皮ケアのポイントは?

そんな脂性頭皮さんに大切なのは、まずは、頭皮や髪に蓄積された古い皮脂汚れをしっかり落とすこと
頭皮の余分な皮脂汚れを落とさないとニオイの原因にもなりやすく、その上からいくら潤いや栄養を与えるプラスのケアを行ってもしっかり浸透せず、効果が半減してしまいもったいないのです!

そんな方にヘッドスパ専門店ワヤンプリがおすすめしているのは、“頭皮から余分な皮脂を取り除き髪の立ち上がりを実現する”【ボリュームアップシャンプーです!

画像1

【ボリュームアップシャンプー】は泡立ちがよくあっという間に髪全体を包み込む、もこもこのマシュマロ泡が特徴です。この細かい泡が頭皮と髪からしっかり汚れを吸着して落としてくれます。

また、ねっとりとした独特のテクスチャーもこだわりのポイントで、この粘性によって実現する弾力ある神泡が髪一本一本をふんわり立ち上げながら洗い上げるので、スタイリング剤のような役割を果たして、シャンプー後、ふんわりボリュームアップした髪を叶えてくれます。

✓頭皮のにおいやべたつきが気になる男性の方
✓髪のボリュームや立ち上がりが欲しい女性の方
などに、ぜひ試していただきたいシャンプーです。

画像5

今日からすぐにできるケアとしては、シャンプー前の予洗いと、シャンプー後のすすぎを念入りにするだけでも、古い皮脂の残留を防止できるといわれています。シャンプー泡を乗せる前後のすすぎは、シャンプーの約2倍の時間をかけてあげるのがおすすめです。合言葉は「洗い流せたなと思ってから+1分すすぐ」です。最初はすこし面倒だなと感じる方も、時間のある日や、いつもより汗を掻いたなという日からはじめてみるなど、ぜひ少しずつ日常のケアとして取り入れてみてください。

▶下のチェックの方が多かったあなたは「乾燥頭皮」さん

□頭皮の乾燥
□頭皮のかゆみ
□フケや炎症
これらの特徴がある「乾燥頭皮」さんは、皮脂の分泌が少なく、潤いや栄養が足りず頭皮が敏感な状態です。

主な原因として、
・シャンプーの洗浄成分が強すぎて必要な油分まで落としてしまっている
・頭皮のバリア機能が低下して刺激を受けやすくなっている
等が考えられます。

「乾燥頭皮」さんに最適な頭皮ケアのポイントは?

かゆみやフケが伴う乾燥頭皮さんには、日常の頭皮ケアがかなり重要になってきます!なぜなら、バリア機能が低下した頭皮は、とても刺激を受けやすい状態にあるからです。日常の頭皮ケアの中で、“どれだけ肌のバリア機能を保護する適切なケアができるか”が大切になってきます。

そんな乾燥頭皮さんにピッタリなのは、”有効成分ピロクトンオラミンが頭皮のバリア機能を高める”【スカルプスパシャンプーです!

画像3

【スカルプスパシャンプー】は、抗菌力の認められている有効成分ピロクトンオラミンを配合しています。フケの発生に関わる真菌に効果的で、フケやかゆみ・炎症予防効果を発揮し、健やかな頭皮環境へと導いてくれます。

髪や頭皮を構成している成分であるアミノ酸系の洗浄成分にこだわり、地肌のバリア機能を維持しながら、頭皮と髪を優しく洗い上げるので、細毛や抜け毛が気になる方からも人気のシャンプーです。

画像2

また、フケや炎症がある場合には、お風呂上がりに頭皮に直接栄養を与えてあげるケアがおすすめです!お顔に化粧水や美容液をつけるように、乾燥した頭皮には保湿ローションなどの“与える”ケアがあるといいですね。
ワヤンプリでは、頭皮に使いやすいスプレータイプの頭皮専用ローション【スカルプスパエッセンスが人気です。気になる方はぜひ合わせてチェックしてみてくださいね。

画像4

自分に合った頭皮ケアで本来の健康的な頭皮環境へ!

本来、人の頭皮は天然の潤い成分である汗などの「水分」と、天然の保湿成分である皮脂などの「油分」のバランスがしっかりとれていると、健康な状態だといわれています。ところが、睡眠不足や運動不足、また食生活や、さらには正しい頭皮ケアができていないと、そのバランスが崩れてしまうのです。
まずは、ご自身の髪質や頭皮環境をチェックして、ご自分に合ったヘアケア商品の組み合わせを発見してみてください。
ワヤンプリのボタニカルヘアケアシリーズで、水分と油分のバランスの取れた本来の健康な頭皮環境を取り戻しませんか?


📌オンラインストアでもっと詳しく見てみる

📩初回限定価格!「ヘッドスパ専門店ワヤンプリ」予約はこちら



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
【本当だ。私の頭皮と髪、変わってゆく。】 本格ヘッドスパ専門店のボタニカルヘアケアシリーズ「WAYANPURI」です。 【◉髪質改善は頭皮ケアから?!】 【◉毛髪診断士®直伝の「頭皮タイプ別シャンプー診断」】etc あなたの頭皮と髪に美しさを取り戻す”頭皮ケアコラム”更新中!