見出し画像

フリーランス×キャリアコンサルタント×地方在住者の1カ月【2024年1月編】

皆さん、こんにちは。
鹿児島でフリーランスのキャリアコンサルタントをしている和山です。
今回は今月最後の投稿ということで毎月の恒例、月末のまとめ投稿です。

雑誌が無事に発売されました!!

これまでにもnoteでも何回かご紹介してきましたが、宝島社様より出版されているファッション雑誌「steady.」の2月号に掲載をして頂きました。
読んだよ報告やInstagramでメンションして下さった方々、本当にありがとうございました。

メンションくださった方も仰ってましたが、まさか自分が雑誌に載る日が来るとは…人生何があるか分かりませんね。
素人根性丸出しで、この1カ月は本屋に行くとついつい雑誌コーナーを見てしまっていました(笑)。
もうすぐ最新号が発売され、店頭で購入できなくなるので販売されているうちは本屋に行くたびに雑誌コーナーも見に行きたいと思います(笑)。

仕事自体はスロースタート

今月のお仕事はセミナー1件、転職サポート1件(複数回面談)、後は個人面談がちょっとだけと、全体的にはスロースタートな1カ月になりました。

月初めの投稿でも書きましたが、今年は「アウトプットに合わせたインプット」をテーマにしているので、主にセミナー内容に関連するものや転職サポートに関連するもの、ご相談頂いた内容に関連するもののインプットに時間を割いていました。

もちろん、知識としての吸収もありますし、インプットからアウトプットまで無駄に間が空くことなくできるので、中身はそれなりに濃かったのではないかと思います。

その他、フリーランスらしいイベントがちらほらと

この他はキャリコン仲間の方との作業会や健康診断、後は確定申告に向けた準備など、フリーランスらしいイベントが多かった1か月だったと思います。

作業会は会社員時代には完全に無縁なことでしたし、健康診断もフリーランスになってからは市からの特定健診の案内を頂いてから(私の住んでいる市は無料、他の市町村でも無料や割引のところもあるみたいです)、自分で病院に電話して申し込んでと今の働き方ならではのイベントとなっています。

あとは確定申告、フリーランスの皆さんは苦労されている方も多いのではないでしょうか?
特に今年はインボイス制度が導入されて初めての確定申告シーズンということで、過去に投稿したインボイスに関する記事のビュー数が伸びてて、皆さん情報を求めてるんだなと感じています。
(ただ、私が投稿しているのは「インボイスに登録した方がいいのか否か」という内容なので、どれくらい読んで下さった方の役に立っているのか、不安ではありますが…。)

アカウント更新と案件応募

前回の投稿でも触れましたが、今月から少しずつではありますが各SNSの更新を行っています。
理由は最近の仕事の実績などが全く反映されていないことと、年度末ということで行政絡み(企業でも年度単位で事業計画に動きがあるかと見込んで)の案件に動きがあるかなと考え、内容のアップデートを始めました。
まだまだ終わっていませんが、2月中には一通り完了させられるよう進めていきたいと思います。

実際、各種求人サイトやハローワークの求人などを見ていると、新しい求人が出てきており、何件か応募もしました。
今後もいろいろな求人が出てくると思いますので、引き続きチェックを行っていきたいと思います。

詳しくはこちらの投稿にまとめていますのでご覧ください。

あとはライスワークも少々…

あとは、ここまでご覧頂くと察しがつく方もいらっしゃるかと思いますが、これだけの仕事量では完全に「赤字」ですので、その補填の為のライスワークも少し行っていました。

具体的には今やっているアルバイトのシフトが増えたこともありますが、その他に自分でも日雇いバイトのサービスを活用して(主にこれまでの経験に関連する接客業やホテル業 等)、数日働いていました。

収入としては1日3,000~5,000円程度なので、本当「ゼロよりはマシ」というレベルですが、履歴書も面接もなしに働けるうえに、短時間の仕事が多いので、ちょっとした時には使い勝手が良いなと思いました。

ということで、今月はこんな感じの1カ月でした。
今月はゆったりとした感じの1カ月でしたが、来月からは少しずつ仕事も増えていきますので、しっかりペースを上げていきたいと思います。

ということで、今週も最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

各種ホームページ・SNS

お仕事のご依頼も各サイトのコメント・DM・問い合わせフォームから受け付けています。メッセージの確認後、こちらからご連絡させて頂きます(連絡までに数日頂く場合もございます)。
■note:

■ホームページ:

■Instagram:


この記事が参加している募集

仕事について話そう

今月の振り返り

こちらのアカウントを見つけて頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは活動費としてオフィスの使用料や必要備品の購入費等に使わせて頂きます。