見出し画像

とあるフリーランスのライスワーク事情について

皆さん、こんにちは。
鹿児島でフリーランスのキャリアコンサルタントをしている和山です。

私のnoteでも頻繁に話題にするのですが、フリーランスとして開業した方々の約30%が1年以内、約60%が3年以内、約80%が5年以内に廃業するそうです。
そして、廃業する理由の中の1つに「収入が安定しない」というのがあります。

巷では「フリーランスは自由だ!!」、「会社員よりも稼げる!!」なんて耳障りの良いお話が飛び交っていますが、それはかなりごく少数かなと感じています。
そんなに皆が自由になって稼げるならフリーランスもっと増えてると思います。

今現在、活躍されているフリーランスの方々の投稿などを見ても「起業して半年間は収入ゼロ」とか、「単価の安い仕事ばかりで、自由な時間は取れない。休みなんてない」という方も大勢いらっしゃいます。

私も例に埋もれず、開業して3カ月は収入ゼロでしたし、現在もゼロイチこそ突破したものの、まだまだキャリコンの仕事だけで安定して食べていけるという段階ではありません。

そこで今回は「起業したけど、稼げていないときのお金ってどうしてる?」という問題について、現在の自分のことを書いていきたいと思います。
これからフリーランスになろうとしている方や、フリーランスとして開業したものの、思うように収入が安定せず「どうしよう」と不安になっている方のヒントになれば嬉しいです。

現状

まずは、私のフリーランスとしての実績をさらっと振り返ります。
・フリーランスのキャリアコンサルタントとしてもうすぐ丸2年
・個人クライアント対応実績約200名、この他、企業クライアントの案件数件
・先月は雑誌にも載せて頂いた

これだけを見ると、そこそこやっている雰囲気はあるのではないでしょうか?雰 囲 気 だ け は … 

ただ、実際のところはどうかというと、これでも「収入が安定している」とは感じません。
※一応、「安定」の定義として「収入が少ない月でも、何とか生活できるだけの収入がある状態」と定義させて頂きます。

私の「不安定」の度合い

「収入が不安定」と言いますが、どれくらい不安定化と言うと、私のここ1年のキャリコンとしての仕事だけの収入を見ても、多い月と少ない月で25万円程の差があります。
そして、多いと言っても、会社員時代の月収を少し超えればいいくらいの金額です。

その上、フリーランスはボーナスという概念もありませんので、年収ベースで会社員の方々と比べてみると、その差は想像している以上に大きいものになります。

おそらく、キャリコンとしての収入だけで生活しようとしていたら、私も1年目で廃業した30%側になっていたと思います。

というわけで私がやってきたこと

開業して3カ月間、私も「収入がゼロ」という状態だったので、その時点で1つ、知り合いのご夫婦でされているお店でアルバイト(接客業)を始めました。
というか、ありがたいことに私のことを知っている方からお声掛けを頂きました。

幸い、店長さんが、私の仕事をとても理解して下さる方で、(私の為だけではありませんが)シフトは週単位で作成、本業の忙しさに応じて、シフトの量も相談に応じて下さっています。

本業が閑散期であれば週5日入れて頂いたり、繁忙期になると週1日だけの勤務にして頂くこともあり、かなりわがままを言っていますが、クビにせずに雇い続けて下さり、本当に感謝してもし尽せないくらいです。

ということで、ライスワークを獲得することでまずは最低限「収入ゼロ」の状態からは脱しています。
この「収入ゼロじゃない」という安心感は初期の頃は特にとても心強いものでした。

ライスワークを持つ際のの注意点

本業の傍らでアルバイトなどのライスワークを持つというのは、似たような境遇になった方なら一度は考える選択肢かと思います。

ただ、その上で注意点もあります。

それはあくまで「収入ゼロを回避するため・最低限の生活費を稼ぐためのもの」と思うこと。

目先の収入を追うばかりに本業に取り組む時間や体力が無くなり、どちらが本業か分からない状態にならないように注意しましょう。
「本当に少し足りないだけだから…」というようにごく少額の臨時収入程度の金額でよければ、最近はタイ〇ーやシェア〇ルのような「スキマバイト(日雇い。1日数時間で5,000円程度になります)」という働き方や、メルカリや近場の買取店等で不要になったものを売って収入の足しにしているという方もいらっしゃいます。

その為、まずは「どれくらい不足しているのか?」をしっかり把握して、それに見合ったライスワークの計画を立てることが大切だと思います。

とはいえやはり「本業で稼ぐ」ということが大前提ですし、中には「そんな時間あるなら本業をもっと頑張れよ」という方もいらっしゃるかと思いますが、フリーランスであれば(もしくは長くフリーランスを続けようと思えば)「どうしても稼げない時」というのは絶対あると思います。

その時にできることとして、こういった選択肢は頭に入れておいて損はないと思います。

また、これは私だけかもしれませんが、こういった仕事をすることで、無理やり本業から離れる時間ができ、仕事以外の人と話す時間ができたりと、メリットもそれなりに感じています。

皆さんはライスワークについてどのように思われるでしょうか?
ご意見・ご感想をコメントで頂けると嬉しいです。

ということで、今週も最後まで読んで頂きありがとうございました。

各種ホームページ・SNS

お仕事のご依頼も各サイトのコメント・DM・問い合わせフォームから受け付けています。メッセージの確認後、こちらからご連絡させて頂きます(連絡までに数日頂く場合もございます)。

■note:

■ホームページ:

■Instagram:


この記事が参加している募集

仕事について話そう

こちらのアカウントを見つけて頂き、ありがとうございます。 頂いたサポートは活動費としてオフィスの使用料や必要備品の購入費等に使わせて頂きます。