見出し画像

【ワーママのゆるゆる資産形成】株を買う=夢を買うことで人生を豊かにする。

7歳と4歳の男児を育てながら外資系金融機関で働くアラフォーです。

個人的な資産形成の話で、何かを勧めるものでは一切ありません。個人の感想をつらつら綴るものです。

金融の勉強を始めてから約4年。
経済を学び始めてから約2年。
金融や経済を語るにまだまだキャリアは浅いですが、知らない世界を自分の知っている世界に変えていく過程は刺激的だし、何より楽しいと感じています。

私個人の考えは、勉強を続けても、将来のことを読むことは難しい、と思います。
でも、どんな世の中になっても対応できるように準備しておくことはできる、と考えています。

そのために、資産形成はバランス重視でポートフォリオを組んでいます。
投資信託、保険、外貨預金、仮想通貨、純金積立、(いつかは不動産も)、、と基本的には長期分散積立でほったらかしている私ですが。
気分でたまに買うのがあれですあれ。
やっぱり、株式投資。個別株です。

配当利回り、優待、PBR、、個別株投資の判断基準はスタンダードがあるし、人それぞれの基準もあると思います。

が、私は株式投資に関しては完全に直感&好みでやってしまうので、資産のポートフォリオからは除外して考えています。

株式を買う私のポイントは、ひとつ。
会社の代表の考えに共感した時、心が動いた時に買う。です。もう完全に自分のタイミングです。短期で売り抜くつもりもないので、株価が上がろうと下がろうと気にしません。チャートも無視。

経営者の夢が、経営者の考えが、全てです。そして、それが自分に刺さったタイミングが買い時です。
自分ができない夢は、株式購入で託す。
そんな気分で株を買っていると、私1人の一回きりの人生でも、たくさんの夢が叶えられるような気がしてワクワクします。

そんなことを考える月曜の未明。
寝よう、MTG開始まであと6時間半だ。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?