スクリーンショット_2019-11-15_17

「意味」とは何か? 3分で説明してみる

 「意味とは何か」という問題を「パワーポイント数枚で」説明するという無理難題を頂いたので、トライしてみる。

意味
何かの意味
目の前に置かれたカップの意味
向こう側に座っている人の意味
あるいは「人生の意味」
「意味」という言葉の意味

意味とは「意味する」ことである。

●「意味する」とは、ある何かを別の何かに置き換えることである。

●置き換えるということは、静態に対する動態であり、ものに対するコトであり、つまり「動き」である。

●ある何かを別の何かに置き換えることができるためには、「ある何か」と「別の何か」が、別のもの、違うもの、異なるものとして、予め区別できていないといけない

●置き換えの前にある区別とは、「区別すること」である。ある何かをその他の全てと切り分けること、これもまた動きである。

 区別する動きというのは「進化するシステム」の別名である。それは宇宙から生命まで様々な様態を示す。

 区別することが、ある進化するシステムの動きであるとすれば、ある何かと別の何かの区別というのは、あくまでもそのある進化するシステムにとって「観察」される限りの結果・産物である。進化するシステムの動きに先立って予め区別された事物たちが存在するわけではない。

 だからこそ置き換えの可能なパターンを支える論理は、Aと非Aの区別が予め区切られた後から出発するのでは、不十分ということになる。

 論理ということが、ある進化するシステムにとって「有意味な」、互いに区別される事物の体系とその相互関係の動態を記述するサブシステムだとすれば、論理は区別がまだないところで、区別を始める瞬間をもまた記述にもたらしうるものである必要があったりなかったりするのかもしれない。

 と、レンマ的論理というのはここに関わるのである。


おわり


この記事が参加している募集

推薦図書

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。 いただいたサポートは、次なる読書のため、文献の購入にあてさせていただきます。