見出し画像

"おいしいごはん"の探求

こんにちは、でっかい料理研究家の古屋です。
note初投稿です、よろしくお願いします(^^)

お会いしたことがない方には勘違いされることもあるのですが、”でっかい料理”(大盛り、デカ盛り)を研究しているのではなく、僕自体がデカいのです笑

投稿1発目、何から書こうか迷いました。
まずは日本人ということで(?!)お米にまつわるお話を。

先日、父親の携帯の機種変をしに家電量販店に行きました。
店員さんの見事な営業にそそのかされまして笑、
・父親の携帯の機種変(乗り換え)
・僕のiPhoneのプラン変更(乗り換え)
・嫁さまのiPhoneのプラン変更(乗り換え)
・僕のiPadのプラン変更(乗り換え)
・光回線の乗り換え

と、ごそっと乗り換えをすることで15万円以上の家電購入権+キャッシュバックをゲット!
さらには月額料金が今までより1万円ほど安くなりました。

”継続する”ことに美徳を感じる古い人間でしたが、新しいこと、ものに切り替えていくのも大切ですね(^^)

その15万円分で扇風機、サブの冷凍冷蔵庫、そして炊飯器を買いました。
(というか、もらったというか)

…やっと本題に近づいてきました笑

炊飯器は写真の左手前に見える日立の最上位モデル(1つ前の型)にしました。

飲食に関する仕事を10年以上しているので、味の比較をすることはよくあるのですが、炊飯器についてはハイグレードのものは10万円を軽く超えてきて僕には手が出ませんし、そう比べられるものではありません。

今のところの僕の結論としては、土鍋、これもいくつも試しましたが、vitacraftの"ごはん鍋"(写真中央のステンレスの多層鍋)に落ち着いています。

そんなところに舞い降りてきた15万円(^^)
今使っている炊飯器も8年使用しているし、心も大きくなっていたので笑、購入を決断しました。

お値段なりの味(?)がするのか、楽しみです。

…やっとタイトルにたどり着きました笑

仲間のお米屋さんと”おいしいごはん(白飯)”とは何かという話をよくするのですが、この話をしだすと止まらなく、そしていつも答えはでません。

「味もあるようなないような」
「甘味?旨味?旨味ってなんだろう?」
「米選び?生産者さんの顔?水?鍋?炊き方?」

ごはん(白飯)だけではなく、あらゆる料理にみなさんそれぞれ満足点、妥協点があると思います。
お金のかけ方、調理時間(手間暇)のかけ方などなど。

これからみなさんの食卓の料理や外食が1品でも

「これいい」ではなく、「これいい」となっていくような情報を発信できれば良いなと思っています。
この投稿で言いたいのはこの一文です笑

よろしくお願いいたします(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?