2024-01-08 防災関連 タイムラインで流れてきていたもの まとめ

●避難したあとストレッチなどで体調管理大事。エコノミー症候群など。
●トイレなくて困ることがある。
●防災ポーチを持ち歩く
●避難所はみんなで運営する。(訓練のゲームがある。)
●防災食はレトルトがいい。
●被災後に母親学校を開いたそう。
●障害をもたれている方、外国の方のことも視野にいれておく。
●足などの上に柱がのってしまって動けない場合、急に動かすと危険。
●携帯会社の災害用掲示板
●モールス信号。。。---。。。(記号がわからん。)
●避難所での性犯罪。男性と一緒にいたら防ぎやすい。
●貴重品は服の中に。サンドイッチで。(盗難発生)
●非常袋を持ち出す余裕がない。すぐに持てる場所においておく。
●火災が発生する。
●子供に配慮。(酷い景色を見せないで。)
●真っ暗での移動があるかもしれない。(真っ暗な山道を移動したそうだ。崩れている場所もある。)
●家が崩れている。
●インスタの防災革命さんのところで、ワークマンの靴の中敷きで鉄入りのがあった。800円くらい。
●ホワイトボードで情報共有というか、計画たてたりがわかりやすいらしい。
●(別件)保険会社への連絡。写真たくさん色んな角度から取っておく。一週間くらい遅れても大丈夫とのこと。(混み合ってるので)
●防寒 かっぱのウエストを紐でしばって手首を輪ゴムでしばって、丸めた新聞紙を中にいれる。
●防災グッズで新聞紙ってあんまり出てきてなかったように思うけど使い勝手が良いと思う。敷物、防寒、スリッパ、ゴミ袋、簡易トイレの中に、掃除。不安なときに読んで気を紛らせれる。コミュニケーションツールなどなど。
●ライトはヘアゴムに付けておくと便利。
●炊き出しのアレルギー対策。食べ終わった食品のパッケージを捨てずに取っておいて、ダンボールなどに目印で張っておく。






首周りの流れがわるい、可動域が狭くなると判断力が低下したり呼吸が浅くなったりしてしまうので、不安が身体から増えてしまう。
首周りのストレッチ大事。しかもこれ本当に効くし簡単。


トイレがなくてとても困ってるっていう記事あった!!トイレすごく困るみたいだ。


簡易トイレの作り方と一緒に、ハエトリまであった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?