見出し画像

妥協と納得の差

妥協も納得も物事に決着をつけるという意味では同じことだ。
しかし響きも意味合いもまるで違うのは誰にでもわかるだろう。
それでもこれらを混同してしまうことがままある。

「よーし、こんなもんだろう!」

このセリフを見た時にどう感じるか?
こんなもんで良いと妥協するのか、それともこんなもんにまで仕上げたのだからと納得するのとでは天と地ほどの差がある。

とは言え常に納得できるまで物事に向き合い続けるのは非常に疲れる。
疲れるが、納得は全てに優先するとわたしは考える。
妥協しても良いものはするがそうでないものはしない。
少なくとも興味のある事柄に関しては納得するまで考え行動する。
誰かのためにやる行動であれば尚更だ。

何かを判断する時にそれは妥協なのか納得なのか?
これを一呼吸置いて確認した方が良いと思う。
後で後悔しないために……。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?