見出し画像

松本さん セブ島6ヶ月留学

松本利輝さん(19歳・滋賀県)は、英語を話せるようになりたい!英語力アップのためにセブ島留学へ。
セブ島留学を決めたキッカケや留学してどうだったか?体験談を聞いてみました!!

★松本さんの留学プラン★
1校目:ELSA 12週間
2校目:IDEA アカデミア12週間

セブ島ってどんな留学?

フィリピン留学は、マンツーマンレッスンが基本で1日8時間ほどの勉強時間があり短期で集中的に学ぶことができます。
欧米(アメリカ、イギリス、オーストラリアなど)は、1日平均4時間程度なので勉強時間は約2倍!
そして、シャイな日本人にはもってこいのマンツーマンレッスンがメイン!
さらに完全寮制で3食の食事付!
さらに費用は欧米の半額もしくは3分の1!

★人気のポイント★
①費用を抑えることが出来る
②マンツーマンがメインで短期でしっかり学べる
③滞在先や食事の心配不要

1週間の短期から6ヶ月以上の長期まで希望に合わせて渡航期間を選ぶことができます。
​初心者でも安心のマンツーマンレッスンだから、自分に合わせたレッスンをしてくれることも魅力。​
また、多くの学校で日本人スタッフが在籍しており、現地でのトラブルも安心。
一般英語だけでなく、TOEICコースなど多彩なコースがあります。

今回選んだ語学学校1校目ELSA

画像1

ELSA(エルサ)は、セブ島の郊外にありフィリピンで一番大きな語学学校。その大きさは、東京ドーム1.25倍で自然豊かなキャンパスはのびのびと学習できます。
また、国際色豊かで日本人比率はセブ島では圧倒的に低く10%。
韓国人資本の学校の学校なので、韓国人・台湾人が多く、日本人が少ない環境で勉強したい方にはオススメの学校。
一般英語だけでなく、TOEICやIELTSなどの資格対策コース、親子留学コースもあります。

語学学校2校目IDEAアカデミア

画像2

IDEA ACADEMIA(イデア・アカデミア)は、セブ島のシティのビルの最上階にある人気語学学校。
IDEA CEBUが姉妹校にあり、IDEA CEBUはセミスパルタ、IDEAアカデミアは大人向けとして通学スタイルも可能な学校です。
校舎は、オシャレなカフェのような雰囲気。
日本人経営の学校なので、日本人スタッフも多数在籍しているので初めての留学でも安心。一般英語だけでなく、TOEICやIELTS、TOFLEの資格対策コースもあります。
(2021年IDEA ACADEMIAはIDEA CEBUに統合されました)

留学をしようと思ったキッカケは?

日本で英会話スクールに通いながら英語を勉強していましたが、セブ島の留学の価格の安さと短期でしっかり勉強できるということを聞いて留学をしようと決めました。
6ヶ月間留学をすることを決め、​WAVE留学のカウンセラーさんに相談したところ​1つの学校であれば飽きてしまうということで1つ目に自然豊かな学校ELSAと2つ目にシティにあるIDEAアカデミアに留学を決めました。

ELSAのスタッフ・施設はどうでしたか?

画像3

ゆったり勉強したい人にオススメします!外で勉強したりできるしヤギ、猫、犬がいるので自然を感じながら過ごすことができます。
シティまで渋滞がひどく1〜2時間かかるので都心で遊びたい人にはオススメしません!部屋は2種類あって、初めに滞在した部屋は少し古い感じで、新しいほうはまあまあキレイでした。
でも僕の部屋は雨漏りしました。自然豊かな環境なので、蟻やトカゲなどの虫を見かけたり、部屋に入ってきたりすることもありました。
自習室、授業の部屋はクーラーついてて快適でした。親子留学の生徒も多く、プールも子供たちがよくはいってました。ビーチはほぼないようなものでした。
スタッフの対応は、向こうから気にかけたりはなく、言ったらちゃんとやってくれるけど対応は良くないです!なにかあれば言ってみたいな感じでした。
セブクオリティって感じでしたが、先生らはみんな優しくておもしろかったです。真剣な話もちゃんとしてくれるしみんな生徒思いでした。

2校目のIDEA アカデミアはどうでしたか?

画像4

2校目の学校IDEAアカデミアは、シティにあり学校はビルの最上階で綺麗でした。カフェのようなスタイルの校舎で立地、勉強する環境はいいと思います。寮も綺麗ですが、虫はIDEAにもいました。最初は学校の寮に滞在していたのですが、最後はホテル寮へ移動しました。ホテル寮は、めちゃめちゃ綺麗でとっても良かったです。
ごはんも途中からビュッフェになっておいしかったです。でも長くいると飽きてしまうこともありましたが、でもよかったです。
先生も優しく、教え方も上手でした。
2つの学校に行って、僕がもう1回行くならIDEAです。環境的に家族で行くならELSA、1人で行くならIDEAがいいかな、と思います。

セブ島の観光はどうでしたか?

画像5

フィリピンは、思っていたより治安もよくみんな優しく物価も安いので休みの日は大型ショッピングセンターで買い物をしたり、ごはんを食べたり、カフェで勉強したりして過ごしました。
タクシーなど軽くぼったくろうとするフィリピン人もいましたがだいたいは良い人たちでした。
セブ島は、海も綺麗なのでアイランドホッピングに行ったり、パラワン島へ旅行へ行ったりしました。
パラワン島は、とっても綺麗で欧米の人がたくさんいるリゾート地で行けて本当によかったです。

WAVE留学のサービスはどうでしたか?

WAVE留学のサービスはものすごい良かったです。
学校の手配や航空券の手配、保険など色々手配してもらいました。最後の1週間がコロナで学校が休校になり航空券の売り切れが起こる前に手配していただいたので無事帰国することができました。
対応の速さ、返信が早くて助かりました。
全てに感謝しています。WAVE留学さんのおかげで最高の留学生活になりました。

これから渡航される方へメッセージ

画像6

セブ留学まじでオススメします。
入国当初は、全く話せなかったのですが帰国時には旅行には何も困らない、普通の会話もできるようになりました。僕の場合すぐには、伸びなかったので最低2ヵ月以上は行った方がいいかと思います。
いろんな人と触れ合って英語以外もたくさん学んで欲しいです。英語ができなくてもとりあえず何かを始めることをしてほしいです。
英語はもちろんそれ以外でも学ぶことはたくさんありました。

↓WAVE留学のホームページはこちら

↓LINEでお問い合わせはこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?